【ロイヤル次男というもの】イギリスの次男王子が赤ちゃんをお披露目10連休は長過ぎるのか?!

2019年05月10日

確定申告書を郵送したよ…やっと

期限を過ぎて提出したのは初めてです
3月15日の深夜書き終えて、16日未明税務署の時間外提出口に入れながら、15日の23時59分に出したことにしてね…なんて思っていたことは何度もあるんですが。
今年は提出期間中に日本にいなかったんですね。
去年の10月頃かな、ちゃんと税務署に相談したんですよ。
そしたら期間前に準確定申告というのができますって言われたの。
でもそのまま出国迄倒れそうな忙しさで、結局できなかったんです。
4月に帰国しましたが、仕事はなかったんですけど趣味とか優先しちゃって。
というのも、出国前の忙しさの中、とりあえず何らかの事情で帰らぬ人となった時、家の中に他人が入っても恥ずかしくない程度にはしておこうとか思って、表面上だけ片づけたら、帰国してみたら書類がどこにあるかわからなくなっていたんですねぇ。
書類だけじゃなく行方不明で困っているものが他にもあります。
書類捜索にはかなり時間がかかりそうだったので、帰国後の生活設計を先にしてしまいました。
先日「人生の95%は雑事である」なんて記事を書いたのも、書類捜索の為に片づけをし直していた最中でした。
私は今の時代に子供だったら、発達障害認定を受けるんじゃないかと思うんです。
何事も期限ギリギリまでやらないし、片づけとか大の苦手だし。
確定申告なんか来年は2月中にやろうって毎年思うんですが、1年間書類をきちんと整理できたためしがない上、面倒なことは先延ばしする性分で、できたためしがありません。
今はやっと提出することができて晴れ晴れしています。
どういう扱いになるのかわかりませんが。
口座引き落としはしてくれず、延滞金込みの振込用紙が送られてくるって感じなんですかね。
私は今はド郊外に住んでいて、元の地元(❓)に小さなアパートを借りています。
そこの更新が来月なんですが、更新手続きの書類も確定申告書と一緒に出してきました。
こんなに早めに何かを済ませるなんて…と自分に感動してまださめません。
これからは、今できることは今やる…の精神で暮らしていきます。

横浜には、週に1回かたまに2回行きます。
日本のサグラダ・ファミリアとか言われているらしい横浜駅ですが、外観がこんな感じになってきました。
IMG_20190509_232914_985



heavenlybodies2020 at 17:00│Comments(2)【dinero】 | 税務

この記事へのコメント

1. Posted by yosiko   2019年05月10日 21:13
几帳面な☆さんですが反面な処もあるのですね何だか人間的で良かったです
y子追いつめられないと動かないタイプ夏休みの宿題最終日泣き泣きやる方で
小さい時の習性は大人になっても変わらない私です
2. Posted by H.B.   2019年05月10日 22:22
>>1
子供時代に戻りたいと思わないですねぇ、大人は宿題がないから!
私は几帳面とリアルでも言われますが不思議でなりません。
万事ズボラで適当なんですけどねぇ…まぁ確かに変なところで細かったりはしますね。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

【ロイヤル次男というもの】イギリスの次男王子が赤ちゃんをお披露目10連休は長過ぎるのか?!