最近頂いたもの…ペンライト、香水、お菓子続・独身女性の右肩上がりの人生【何もかも上がってはいない】

2019年06月10日

地方に住んだ方が幸せな人はもっといるんじゃないのか

斜め読みなのでうろ覚えだが、先日ネットで「東京に暮らすデメリットは家賃が高いことくらいしかない」と言っている人がいた。

確か長野県出身とか書いてあった気がする。 

ライブドアニュースというのを見ていたら、「地方の『小金持ち』世帯年収1200万円でも虚無感『幸せを感じない』」というタイトルがあった。

クリックしてみたら、「ざっくり言うと

世帯年収が1200万円であっても『幸せを感じない』という地方在住者がいる

あまり欲がないのか、『欲しい物とかもない。なんなのこの虚無感』と嘆き節

地方は都会と比べて娯楽が乏しく、刺激や発見が少ないことが要因のようだ」

とあった。 

この下に「記事を読む」とあるが私はいつも読まない。

話がそれるが、ライブドアを使い始めて気に入ったことの1つは、全ての記事で先ず要点が3つの箇条書きにしてある、ニュースのまとめ方である。

「記事を読む」をクリックしたくてウズウズすることもあるが、箇条書きを読んで想像できることを大概超えないと思っているので、時間の無駄だからしない。

さて、私は

年収1200万円どころかその半分もないが、常にでもないけれど、幸せを感じている

大抵の欲は強くはないと思うが、金銭欲は強いと思っている

生きる目的は、娯楽、刺激、発見しかないんじゃないかと思っている

中学時代の同級生が地元の医療短大を出て地元で就職した。

私は都内で進学、就職し、初任給を手紙で書いたら、彼女は「うちの会社勤続十年の人でもそんなにもらっていないと思うよ」と書いてきた。(ちなみに16〜7万だったと思う)

彼女は職場結婚、寿会社して転職し、その後3人の子持ちになった。

旦那が16〜7万もらっていなくても、3人の子持ちになれたのだ。

東京、神奈川だけで働いてきた私は、自分の人生を振り返ると、子供を産み育てる暇はどこにもなかった。

もっともそれは昔の話で、今は産休育休が権利なので、今の若い人は結婚し、子供を産んでも、仕事を辞めないどころか遊び回っているみたいだ。(私の周囲の話)

他人のことはよく知らないが、「家族が一番大事」「家族の幸せが私の幸せ」という人が老若男女問わず多いのではないかと思う。

そういう人ははっきり言って、 地方で生活した方がいいと思う。

地方の生活は知らないけど(←だったら無責任に勧めるなってか)、他にすることないみたいで、20歳前後でデキ婚し、3人、4人、それ以上の子持ちってザラにいるらしい。

私の従姉は、「婚約者はアパート暮らしで銭湯に通っている人で、結婚しても経済的に豊かな生活はできない」と言っていたと、私は伯母→母のルートで聞いたのだが(結婚披露宴は会費制だった)、その後4人の子持ちになっていた。

地方ってお金がなくてもポコポコ子供を産み育てることができるみたいだ。

「一番大切なのは家族です」という人の理想郷ではないか

子供がほしいのにお金がないから産めないとか言っている人はみんな地方に行けばいいのにと思っているんだけど、違うんだろうか。

私みたいな無職独身は、田舎に行ってもいじめられるだけなので、都市部から離れることはできない。

そうそう、冒頭の東京はメリットだらけと言った人は確か、「東京の最大のメリットは人間関係が稀薄なこと」みたいなことを言っていた。

「家族いりません」という私には、都市部だけが理想郷というか、棲息可能地である。

でも確かに、お金があっても使うところがなければ意味がないよね。

私は年収1200万円あったら、あれもしたいこれもしたいが全て叶い、極上の人生を作れると思うけど。

heavenlybodies2020 at 05:00│Comments(2)2019年 

この記事へのコメント

2. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年06月11日 09:05
>>1
湯沢のマンションとか何十年前から1円でも売れないって言っていた気がします。
バブル期のスキーブームに投資して大失敗ってやつですね。
私なんかはスーパー、病院、何でも歩いて行けるところにしか住んだことがないし、そういうところにしか住めません。
今は全く住んだことがない街に住む気にもなりません。
武蔵小杉とか住みやすかったけど、今はタワマン林立して朝は電車に乗るのもひと苦労らしいです。
大きく変わる可能性があるところには住めないですね。
老後モールの近くに引越したらモールが閉店して買い物難民になったとか、人口減少地は危険だと思います。
1. Posted by yosiko   2019年06月10日 22:07
年収1200万。。。💦

2000万円用意せよとか払った年金はどうなったの

消えた年金とか年金にまつわる話はいとまがない

最近の住宅広告で伊東温泉100円とか軽井沢1円とか物件本当かいなって見ていますが

歳行って考えるのはド田舎では幾ら1円でも100円でも暮らしずらいのだろうな

私達世代が伊東温泉や軽井沢に別荘持つのがステータスだったけれど

いざ年取って暮して行くには不便維持管理も大変なのでしょうね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最近頂いたもの…ペンライト、香水、お菓子続・独身女性の右肩上がりの人生【何もかも上がってはいない】