60代が生き生きしている…私も生き生き60代になりたいものだ裁判長「夫婦は一人で背負いきれないものを分かち合うもの」

2019年06月14日

《断捨離》南西の掃除をして、タンスの処分を開始

昨年は4月末からアルバイトをして、片づける間もなく年末から3ヶ月あまり旅行して、今家の中がすごいことになったままです。

南西がどうにか片づきました。

DSC06734

散らかっていたモノの大半を他の部屋に移動しただけなので、他の部屋はもっとすごいことになっています。

チェスト含むタンスは数年前迄に7個だけ残して処分しましたが、南西の唯一の家具であるこのタンスを今回処分することにしました。

DSC06735

引き出しを閉めると上の引き出しが出てくるというおかしくなってるタンスだし、このタンスだけ別の部屋にあるせいもあり、この中の衣類は何年も着ていないので、あっても意味がないからです。

DSC06736

とりあえず引き出しを全部出して、今後少しずつ整理します。

整理も何も、他にしまうところはないのですが、それを言っていると断捨離が進みません。

左端のプラスチックの収納ケースは、この夏一度着て洗濯したシャツ類をしまっていきます。

DSC06737

これは去年か一昨年くらいからしていることで、シャツなんて10枚もあれば足りるので、こうでもしないと同じシャツばかりグルグル回ってしまい、ひと夏一度も着なかったシャツが大量発生するからです。

なので、ひと夏で一度着たシャツは基本もう着ない。(←セレブか着道楽みたい…どっちでもないのに)

ちなみに大量にあるシャツの大半は亡き母のものです。

私自身は服なんて最低限しか持ちませんし、買ったけど着ない服なんてありません。

2030年を目処にマイホームを手に入れたいと思っていて、その時は全ての服を処分するつもりです。

明らかに何年も着たことがあれば、まだ着られるとしても思い切って処分できるだろうと思われるからです。

ところで、気がついたことがあって、と言っても当たり前なことなんですが、この部屋南西向きなので、夕方他の部屋に日がささなくなっても日がさしてます。

この部屋はあまり入らないのですが、なんかもったいないことしてたかなって気になりました。

夏場の布巾くらいなら窓際にかければすぐ乾きそう。

heavenlybodies2020 at 05:00│Comments(2)【住】 | 断捨離

この記事へのコメント

1. Posted by yosiko   2019年06月14日 15:56
断捨離素晴らし~~~い

中々捨てる作業って思い切りがいってエネルギーいるのですよね

出来そうで中々出来ない。。。実感です 
2. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年06月14日 16:46
>>1
十年目ですよ十年目〜!!
来年の3月で丸十年なので、それ迄には絶対終わらせるつもりなんですがねぇ…理想は年内!!
そしたら私のこの世の任務は終了、後は心置きなく悠々自適の老後に突入できます。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

60代が生き生きしている…私も生き生き60代になりたいものだ裁判長「夫婦は一人で背負いきれないものを分かち合うもの」