《猫日記》ネロの子が3匹どころではなかった…年金だけで30年も豊かに遊んで暮らせると思う人がいるのか?!

2019年06月21日

《アルバイト》疲れてボロボロになりました【日雇い2日目】

先週の火曜日に日雇い派遣で働きました。

給料は水曜日に事務所で手渡しなんですが、数千円取りに行くの面倒だなぁと思って、水曜日に事務所のある駅を通る現場で働き、帰りに途中下車して給料を取りに行きました。

途中下車というか、事務所のある駅からは歩いて帰りました。

私ってほら、骨量あるからとんでもない距離を歩くのよ

てかとんでもない距離を歩くから骨量あるんだろうな。

でもこの日の仕事は疲れたので、家迄歩くの辛かったです。

また前日の16時過ぎにメールしたら、希望した仕事はもうなくて、他の仕事を紹介してもらい、余り物だからそれなりだろうなと思いつつ行きましたが、本当にそれなりでした。

できれば二度と行きたくないかな。

ただこの日は仕事そのものよりも睡眠3時間足らずだったのが身体にきつかったのかなと思います。

私は年をとっても夜すぐ眠くなるとか朝早く目が覚めてしまうとか夜中に何度も目が覚めるとかなくて、若いコみたいに宵っぱリの朝寝坊なんですね。

早くても8時迄寝ていたいし、そういう生活ができていれば幸福感が強いです。

だから仕事して一番嫌なのは早起きしなければならないことですね。

このアルバイトの日も、明日何時に起きなきゃと思えば思う程眠れなくなっていくのでした。

寝たくなったら寝て、起きたくなったら起きる、他の人はいざ知らず、私はそれが幸せです。

何にせよ、あの現場が不人気なのはいろんなことから感じられました。

給料を受け取ったら少し元気が出ました。

その日働いた分の給料も受け取ることができました。

私が登録した時はおばさんしかいませんでしたが、給料を受け取りに来ていたのは若い男の子が多かったですね。

こういう男の子達が40過ぎても独身のおじさんになっていくのかなと余計なことを考えました。

私はもはや若い人の年齢は見当がつかないので、みんな学生(十代〜22歳くらい)だったのかも知れません。

今迄アルバイト収入は使っていない口座に振り込んでもらって、あたかもそんな口座ないかの如く放置して貯め込んでいましたが(そして冬季旅行でほぼ全部おろしてしまいました)、これからはアルバイトしては給料を取りに行って、それで生活しようかしら…ってそれまんま日雇い労働者じゃないの

でも例えば日給7〜8千円で週3日働いて、1日3000円で暮らしたら、銀行でお金おろさなくていいじゃないですか。

万単位のお金がいる時だけ銀行に行けば、通帳がまんま家計簿になります。

そうすれば働けば働く程毎日を豊かに暮らせるんだから(←そうしなくてもそうだろう)、頑張って働くんじゃないかしら。

いえね、旅行出発迄あと4ヶ月、あれこれ言ってもいられず、いよいよ働かないといけないのです。

去年アルバイトで百万ばかり稼いじゃったら、住民税も健康保険料も上がっちゃったし。

ところで、年金世代が働いたらその分年金が減らされるというどこのアンポンタンが考えたんだみたいな制度が廃止される見込みらしいですが、大変よいことです。

かねがね思っていることですが、働いたら損する仕組みを作るな

働かない人を優遇するな

私はアーリーリタイアしてますから、働かない人の括りに入りますけど、優遇されなくて結構です。

働かないで暮らせているだけで幸運なんですから。

heavenlybodies2020 at 05:00│Comments(2)アルバイト | 雑感

この記事へのコメント

1. Posted by yosiko   2019年06月21日 16:15
「寝たくなったら寝て、起きたくなったら起きる、他の人はいざ知らず、私はそれが幸せです」私も同類です+昼間もトロトロ居眠り・・・これではボケるはな…笑…

仕事疲れもう回復しましたか無理しない程度に頑張って下さいね

それにしても若い人がアルバイトで仕事繋いで居るって学生さんならいざ知らず

正規職員に成らないのかなれないのかこれでは年金の将来先行き不安ですよね

このアルバイトで仕事繋いで居る人って国民健康保険も払っていないでしょうね

制度を決めるのが金持ち政治家だから庶民の痛みわからないのでしょうね

先日国会答弁であ!そーにご自分の年金は何って質問していたけれど

聞いていてあ!そー自身の年金のはした金わかるわけない質問している方も方だわ

先日京都伏見だったかな生活保護受けて居る奴が生活保護課職員巻き込んだ事件

女性何度も殺めて刑務所なんども出入りしていて前科者

今回も女性殺めて隠す事件は又かだけれど、こんな働かない奴に何故生活保護支給なのって

疑問符なのですよ 

おかしな世の中です 


2. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年06月21日 17:35
>>1
昼寝は身体にいいらしいですね。
夜眠れなくなるくらい沢山寝るのはよくないらしいですけど、トロトロ居眠りは身体の願いを叶えてあげていいと思います。

日雇い派遣は改正があって原則禁止になったらしいですよ。
世帯年収いくら以上とか、条件を満たす人は日雇いで働けるんですが、条件満たさないのは多分生活かかってる人で、原則禁止になったみたいです。
でも35日のうち働ける日を15日申請するんですが、申請した日に働かなくてもいいので、禁止といいつつ日雇いできるんですね。
建前は35日のうち15日働きます、日雇いじゃありませんってことにするみたいです。
法をかいくぐる方法は後から後から出てくる…ということですかね。

生活保護は893が受給してる…職員脅したら職員は怖いから断れない。
☆の電子日記の頃書きましたが、ホームレスと話したら、役所は893とズブズブ、一般市民が知ったらきっと仰天するよって。

生活保護が簡単におりる区があって、全国から生活保護目当てに引越してくるとか。
自分が住んでる区のことよく知らないと、知らずに大量の怠け者を養ってるみたいですね。

麻生ちゃんは年金もらえなくても少しも困らないだろうし、秘書任せだと思いますね。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

《猫日記》ネロの子が3匹どころではなかった…年金だけで30年も豊かに遊んで暮らせると思う人がいるのか?!