年金だけで30年も豊かに遊んで暮らせると思う人がいるのか?!《アルバイト》やっぱりこんな生活長くはもたないわ【日雇い3日目】

2019年06月23日

ボリビアの小銭入れを家計管理に使うことにしました

先日もちょっと書いたのですが、以前はアルバイト収入が振込で、そのまま口座に貯め込んでいたのですけど、今のアルバイトは日雇いで給料が手渡しなので、これからは逆に日雇い収入を生活費にしようと思います。

日雇いは週3日以下の予定なので、多くても週2万ちょっとですから、生活費には足りません。

毎月「衣料・美容費」「住居費」「交通費」をそれぞれ1万ずつ銀行からおろして(様子を見て増減するかも知れません)、1万以上の出費は都度おろすかクレカという形にしようと思います。

私は海外旅行でお土産を買わないと書きましたが、誰でもそうかと思いますけど、出国する時ドルやユーロ以外は適当なものを買って使い果たす様にしています。

3月にボリビアを出国する時空港で買った3つの小銭入れをそれぞれ「衣料・美容費」「住居費」「交通費」を入れる財布にしようと思います。

女の人達が洋服着ているので、衣料・美容費用。

DSC09919

お家があるので、住居費用。

DSC09920

乗り物に乗ってはいないが移動しているので、交通費用。

DSC09921

私は現役時代かなり細かい家計簿をつけていたのですが、今はお金の管理がかなり疎かになっています。

毎日何にいくら財布から出ていったか、財布の残額は合っているかしか管理していません。

上述のやり方に変えることにより、何にいくら使っているか管理しやすくなるのではないかと思います。

ボリビアのお金は毎月6日におろすことにして、7月からこのやり方をしようと思います。

heavenlybodies2020 at 09:00│Comments(4)買い物 | 雑感

この記事へのコメント

1. Posted by yosiko   2019年06月23日 16:22
お洒落な小銭入れですね

絵柄が用途別に使えるのが使い易そう

私も最近お金の出入りアバウトになってます

大きな買い物は殆ど無いので使うのは主に食費で残高かさえわかれば良いやって思うのですよね

☆さんは何事も凄く計画的にキッチリと管理しているので感心しています 

2. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年06月23日 18:25
>>1
若い頃はきっちりやっていましたね。
貯金残高口座毎に1円単位迄毎月把握していました。
家計簿つけて項目毎にどれくらいかかっているかやらなんやらぎっしりノートに書き込んでいましたよ。
今は入ってくる金額が少ないので管理の張り合いもないしざっくりわかっていればいいという感じです。
3. Posted by Atsuko   2019年06月25日 06:23
ボリビアのお財布
使い分けがわかりやすい絵がらですね!

計画をたてるのが楽しそうです!
4. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年06月25日 18:03
>>3
年をとってきたらお金の管理が面倒でなりません。
何とか楽しくわかりやすくできないかずっと試行錯誤しています。
沢山財布持つのはかえって煩わしくなるかなとも思っています。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

年金だけで30年も豊かに遊んで暮らせると思う人がいるのか?!《アルバイト》やっぱりこんな生活長くはもたないわ【日雇い3日目】