百恵さんの人生と聖子ちゃんの人生なら私は聖子ちゃんの人生に憧れる日本と韓国はこのまま少しずつ距離をおいていくのがいいと私は思います

2019年07月14日

《マイホーム》お金貯めなきゃ…でも貯める気があるのか私?!

自宅と親の家を往復する暮らしがもう十年目に入っています。

自宅はロフトつきワンルーム、親の家は5LDKのモノ屋敷で、狭過ぎと広過ぎの両極端の不便を味わっています。

2030年頃(正確には自分の年金受給額が確定した頃だから延びる可能性もある)親の家を処分して新築に住むのが夢です。

夢なんですが、5月に始めた習い事がとてもお金がかかるし、習い事を3つもやっていてパートに出る暇がないとか言っているし、海外旅行誘われたら無理です〜とか言いながら行くし、マイホームを夢見る人の生活態度ではありません。

ありませんけど、習い事は絶対辞める気がないので、う〜ん…どうしよう…ってなっています。

親の家はその頃建て売りしても売れるとは思えませんし、売れても利益は絶対出ませんから、お金が貯まらなかったら親の家の土地に新築して自分で住むか、そのお金も貯まらなかったら今の家を全面リフォームして自分で住むことも考えられますけど、あの辺りは健脚を誇る今だから住めていますが、年をとったら不便だと思います。

親の家が空き家になる前、横浜に十年住んでいて、住むならあの辺り(横浜駅から石川町駅辺り)がいいと思っているのですが、調べてみるとやはり高過ぎるし、そもそも物件数が少ないし、私は親の家で暮らしてみて「洗濯物は外干ししたい」というのがかなり重要な条件なので、横浜で住んだ2物件は布団干しや外から見える外干しは禁止でしたから、そういうのはいやだなという気持ちがあります。

横浜駅から急行でひと駅、京急の上大岡とか、相鉄の二俣川とか、そういう駅はどうだろうかと思いますが、お金がない若夫婦が多いお手頃マンションとか、躾の悪いがきんちょがうようよいるところもいやだしなぁ。

こういうこと言うとまた怒り出す既婚子持ちがいるんだけど、これ既婚子持ちでも言っている人沢山いますよ。

むしろ私なんかはそういうのかなり避けることができるけど、避けて通れない子持ちの方が、ママ友やその子供でイヤな思いさせられていてシビアですよ。

マンションは買うなら、見栄はなくても平均価格帯、最多価格帯が高いところがいいんですね。

子持ちや子供含め、住民の民度は概ねそういうのに比例しますから。

規模が大きいマンションだと、最多価格帯が高い中に小さめ、安めの区分がすき間家具みたいにいくつか紛れ込んでいたりしますから、そういうところにうまく潜り込めたらラッキー…って感じになるんですがね。

余談なんですけど、今の子供の口の中って二極化しているそうです。

虫歯が全くなく、歯並びもきれいな子と、虫歯だらけの子と。

今は親が二極化していて、それが子供の口の中に如実に表れるんだそうですわ。

今倉庫を中心に日雇いのアルバイトをたまにしているんですけど、歯の汚い人が多いです。

昼休みに歯を磨いている人は、あれだけいるのにほぼ私だけですね。

歯を磨かない上、歯を悪くしてもお金かけて治せないんだろうなと思います。

まぁ私もきれいな方でもないし、色々調べて考えた末インプラントとかしないで一生自分の歯を守ろうと決めたんだし、歯って生まれつき本当に弱い人もいるらしいので、一概に言えないことではありますが。

それはともかく、あと十年もこのワンルーム住まいかぁ…できればすぐにでも引越したいなぁ…と思っています。

女性掲示板で読んだことがあるのですが、夫の愚痴を書き込んでいる人に誰かが「どうして離婚しないの」と聞いたら、「お金のためだよ子供のためだよ広い家のためだよそれの何が悪いの」と答えた人がいて、誰も悪いなんて言っとらんがなと思いましたが、実際離婚したら、私のこのワンルームよりちょっとマシなところに住んだらもういくらも残らない女性が多いと思う。

その前に明日から暮らしていけない人も多いんじゃないかな。

実際看護師なんかはサクッと離婚する人多いみたいだし。

男性だって今日び、結婚して二馬力になればうんと助かるって人が多いと思う。

ひとりでもできれば2LDKほしいよ。

私はリビングはいらないんだけど、LDをダイニングにするくらい広いダイニングがほしいし(←飯作れないし客も来ないのに)、寝室と書斎がほしい。

今のワンルームを借りた時、女性担当者と「決め手は何ですか」「とにかく安ければいいんです」「あそこ台所狭くないですか」「料理しないし、寝るスペースがあればいいです」「そうですか…私は料理するスペースが狭いのは厳しいですね」みたいな会話をしました。

今つくづく思うよ…料理下手で嫌いだからこそ、とっ散らかすからキッチンは広くないとダメ。 

もうボロいワンルームいやじゃ〜。

ボロい5LDK庭つき(正確には草取り)もいやじゃ〜。

新築2LDKのマンションに引越したいよ〜。 

ま、不動産もご縁です。 

heavenlybodies2020 at 05:00│Comments(0)2019年 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
百恵さんの人生と聖子ちゃんの人生なら私は聖子ちゃんの人生に憧れる日本と韓国はこのまま少しずつ距離をおいていくのがいいと私は思います