日本と韓国はこのまま少しずつ距離をおいていくのがいいと私は思います喋らない人達…の中で、おばちゃんは本当に元気はつらつ(人によるけど)

2019年07月16日

《アルバイト》契約更新、疲れるけど次はもっと働くしかないみたい【日雇い9日目】

初めての現場でした。

私は大抵月曜日に親の家から自宅に移動するのですが、月曜日のアルバイトがシステム上取り消せなくてあ〜あ…ってなっていたところ、移動の途中駅の仕事がきまして、10時から19時なので朝は比較的ゆっくりできるし、19時に終わればそのまま自宅に移動するのに連休最終日なら電車もすいているだろうし、割といい仕事かもと思って受けました。

時給千円、交通費補助500円で、時給は低くても交通費がかからない方が(かかるけど、回数券持ってる)私は精神的にいいです。 

ただセコい会社で、黒い油性マジックを持ってこいと言います。

それくらいの備品必要なら用意しとけよって、そんなものを派遣に用意させるとか、あと駅からちょっと歩くし、珍しく12時頃には依頼がきたのは、多分人気ない現場だから、祝日だし早目に確保しようとしてるなと思いました。

親のモノ屋敷にマジックはいくつもゴロゴロしていたので、買わなくてもいいからいいようなものの、買ってまでそんな仕事しねぇよ

で、着いてみておおっ…ザ・町工場…金なさそう

パンフレットやチラシをまとめてラッピングした上に枚数を書くんだけど、モノ屋敷にゴロゴロしていたマジックが油性なのに何故か書けない。(うちで紙に試し書きした時は書けた)

一緒に仕事した男の子のゼブラハイマッキーだと書ける。

私のはゼブラハイマッキーに見た目はそっくりなメイドイン台湾。 

たかがマジックでも日本製が一番と思い知った。

そしてパンフレット来るわ来るわ、チラシ来るわ来るわ…そうだよね、巷にこういうものはあふれ返っているもの。

どこかであふれ返る程作っているんだよね。

7時間以上ひたすらそれやってたわ。

午前はひきこもり引きずり出してこういうことやらせればいいのにと思ったが、午後にはひきこもるタイプはこういうこと毎日何時間もやる根性はないだろうなと思い直した。

てか低賃金でそんな働き方できる日本人が今どれだけいるんだろう。

という訳でやっぱり片言の外国人がいるのよね。

いずれ日本人不足で立ち行かなくなりそうな工場。

仕事はあるんだけど人がいなくて受けられない的な。

この日で派遣契約が切れて、「前回の勤務日数は10日未満でした。次回は10日以上勤務できる様調整して下さい」って書いてありました。

条件を満たせば日雇いできるが、満たさない人は10日以上働かないとダメなんだそうですね。

まぁ大体週3日以上働いてもらわないと企業側は管理維持費が合わないらしいけど。

だから大抵の求人は土日のみ可というのを除いたら週3日以上ですね。

ただ私としてももうすぐ旅行の3ヶ月前になるし、去年も旅行前の3ヶ月は週6日頑張って働いたし、3ヶ月限定で頑張ろうか…と思っています。


heavenlybodies2020 at 05:00│Comments(0)2019年 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日本と韓国はこのまま少しずつ距離をおいていくのがいいと私は思います喋らない人達…の中で、おばちゃんは本当に元気はつらつ(人によるけど)