喋らない人達…の中で、おばちゃんは本当に元気はつらつ(人によるけど)【目指せ旅行出発迄に50キロ】ウェスト周りはもうどうにもならないみたいですねぇ

2019年07月18日

《アルバイト》働くのがタル過ぎてどうしましょう【日雇い10日目】

日雇いなんて明日暇だからちょっと行ってくるかみたいに働けるのがメリットだと思っていたのに、週3ペースを要求され、片道90分みないとならないとか、近場でシフト制のパートをした方がまだマシかもと思う。

みんな同じ条件ならまだしも、世帯年収500万以上の人は日雇いで働いてもいいが私は週3日は働けとか、不公平感があってやる気がしなくなる。

7月16日に、翌日17日から8月末迄の仕事の紹介メールが新宿支店から来て、今の仕事よりはマシなので応募したら、集計中ですのでしばらくお待ちくださいというメールがその夜来て、それっきりだ。

新宿支店がメールを打ちまくったら私より好条件の人が沢山応募してくるだろうから、それはいい。

私自身、決まらなくてホッとしているところもある。

更に今朝、3年前にクリニックの仕事をもらった派遣会社から事務案件2件の紹介メールが来て、これも即日からとあった。

推測だが、子供が夏休みに入るので突然辞める主婦が多いんじゃないか。

元々辞めても惜しくはないと思っていたのが前提だろうけど。

土日休みの事務なんて今の私の市場価値からするといい条件なんだろうが、私はもうそんなのやりたくない。

昨日は恐らく睡眠不足のせいもあり、疲れ果てて帰宅したら何もできなかったが、多分職種関係なく、もう7〜8時間も働くとか、週5日も働くとか、たりぃんだよね。

国家資格持ちだったら今頃こんなアルバイトしなくてよかったんだろうなと思うこともあるが、看護師や薬剤師で週3で高時給な私ってやつを想像してみても少しも憧れない。

冬の旅行中にいろんな人と知り合ったが、私自身もそうだったんだけど、独身女性は40代で一度リタイアしてしまった人が多かった。

女も四半世紀も働くと、かなりまとまった貯金ができてたりするんだろう。

女性は更年期があって身体も心も変わるので、この時期に働き方を見直すのは確かに合理的だと思う。

ただね…昨日給料日だったけど、毎週1〜2万台受け取るって、私みたいな地味女には大きい。

アルバイトするとお金使う暇もなくなるからあまりお金が出ていかないので、銀行に行かないのに財布の残高なんか気にしなくてよくなったりする。

あれ、もうこれしか残っていないの?!…っていうのがなくなって、あれ、なんかお金増えてない?!…ってなるのである。

これが意外と、クタクタになる迄働くに値するくらい、精神面でいいんだよね。

だから今のところやるけど、いつ迄できるのか、そして日本は(そんな仕事で、そんな低賃金で、週5日とか…)働くなんて無理ですっていうおばさん、おばあさんだらけになっていく。

まぁこれからのおばあさんは、若い世代の年金迄使い尽くす勢いでズルズルダラダラ長生きしておいて、日本は高齢者に優しくないなんて訳わからない愚痴を言うタイプは減っていくとは思う、というか思いたいけどね。

先が見えない今の私にできることは、働きたくなーいと思いながら、あと1日、あと1日だけ、どうにか働いてくることくらいなものです。

そしてあと6〜7時間後には習い事から帰って、メッチャ楽しいですヒャッホー、最高…っていう別人みたいに元気な記事をアメブロに書いているであろう私であります。

heavenlybodies2020 at 11:30│Comments(2)2019年 

この記事へのコメント

2. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年07月18日 18:58
>>1
お客様いらしていてあまりゆっくりもできないかも知れませんが、無理なさらない様、お身体お大事になさって下さいね。
1. Posted by yosiko   2019年07月18日 15:52
毎日読み逃げで失礼しています

アルバイト頑張っています

頑張れ‼。。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
喋らない人達…の中で、おばちゃんは本当に元気はつらつ(人によるけど)【目指せ旅行出発迄に50キロ】ウェスト周りはもうどうにもならないみたいですねぇ