《アルバイト》干されてますが、暑くて働きたくないからどうでもいいや自分より大切な存在を生涯持たなかったことをたま〜に思い出しながら暮らしていく

2019年07月26日

高年収男と若くて料理がうまい女だけが結婚して子供作っていればぁ?!

しばらく前に発言小町で読んだのだが、投稿者は細かいことは忘れたが昔なら(死語ですが)売れ残り、嫁き遅れと言われたみたいな年代で、最近紹介で2人の男性と会い、そのスペックもよくは読まなかったが「今時そんなんじゃ嫁のきてはありませんな」と言われる水準、そんな状態で「年収は貯金は料理できるハデな趣味はない」と聞かれたという。

低スペックが何を言うか…という気もするが、その男達がそう思うのも無理はないと言えなくもない。

不本意ながらかも知れないが、40過ぎ(だったか忘れた)迄ひとりで生きてきた人は、もうひとりで生きていけるのである。

今更「その程度」の人と敢えて結婚する理由も必然性もあったものではない。

私は結婚する気ゼロだが、もし結婚したいと願っても市場価値とすればお金払って引き取ってもらうレベルだろう。

だが、お金払ってでも引き取ってもらう必然性ゼロだから、「どういう人ならいいの」と言われたら嫁く気もないのでもう好き放題なことを言い放つだろう。

自分を棚に上げてよく言うよと言われても、ハイ、こんな私がイヤならもらってもらうまでもありませんと答えるのみである。

昨日ネットで読んだのだが、婚活女性は相手に年収400万以上を望み、JJ読者に限っては6割が700万以上を望んでいるという。

非現実的な…と思いそうになるが、何が何でもそういう人…となると難しいかも知れないけど、そうでなければ結婚しなくてもいいというのなら、他人がとやかく言う筋合いはない。

これは何度も書いてきたことなのだが、私はまだまだ恋愛至上主義が生きていた時代の人なので、配偶者を年収で選ばない為に、純粋に愛情から選ぶ為に、自分は自分の年収で生活できる様になろうと思って仕事を頑張った結果、結婚する必要がなくなってしまったのである。

わかったことは、女は必ずしも自分の年収が上がれば低年収の人と心置きなく恋愛結婚できるものではないということだ。

私は相手を尊敬できないと無理なので(「この人はあたしがいないとダメなのよぅ…」というタイプの女の対極にいる)、私より稼げないくせに何を言ってんの…ってなっちゃう。

何を言ってんの…みたいなことを言ってこなければいいかも知れないが、男は絶対に言ってくるのである。

私みたいなネット弁慶、リアルでは優しくて可愛らしい(⬅)女に対してはそうである。

まぁ今は私も稼いでいないけど、少なくとも夫に「食わせてもらう」訳ではないので、料理できるハデな趣味はない…なんて言われたら私に料理してもらって当然と思うな、私の趣味にあんたの許可は得ない、と思いつつまともに答えず、夫の年収も貯金も当てにする気はないので、年収は貯金は…なんて言われたらこれもまともに答えず、その人とはもう会うことはない。

この年齢になって(結婚歴なしなのに)つくづく思うことだが、恋愛結婚がうまくいき幸福になれた人達は幸運だし羨ましくはあるけれど、概して恋愛と結婚は別のジャンルである。

例えばスケートのペアやアイスダンスは、必ずしも恋愛感情はいらないだろうし、恋愛感情が強ければ金メダルがとれるものでもないだろう。

結婚はペアやアイスダンスみたいな種目のひとつだ。

本人がペアやアイスダンスが好きで、好きだから努力も惜しまず、才能もあり、パートナーとの相性もよく、思いやりもあれば、男女の恋愛感情はあってもなくてもうまくいくんじゃないかな。

相手が誰でもとにかく踊りたい人もいれば、上手で相性もバッチリの人となら踊りたい人もいる。(私は完全に後者)

長くなってきたので、最後に私の前からの主張です。

少子化対策は、婚姻率を上げること、その為に男の年収を上げることよりは、結婚しなくても子供が持てることの方が有効だと思う。

結婚と出産子育てを同一ジャンルでセット売りしていたら、結婚はいらないから出産子育てもしないグループが大きな損失である。

まぁ日本人には無理かな。

heavenlybodies2020 at 05:00│Comments(6)2019年 

この記事へのコメント

6. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年07月31日 21:00
>>5
私はヤフーには長く住んでいたので、田舎のハタチそこそこでデキ婚云々、子供何人のシンママで受給者云々の愚痴は散々読まされています。
子供を増やす対策なんて、産んでほしい人は産まず、産まなくていい人が益々ポコポコ産むだけですよ。
会社が早期退職を募集したら、辞めてほしい人は辞めなくて、辞めてほしくない人ばかりが応募してきたみたいなのに近いですかね。
これはもう、世界的傾向ではないかと思われ、イギリスは平均初産年齢30超えの一方で十代の出産も多いとか(ゆりかごから墓場までの国ですからね)、スウェーデンでは子供はもはや移民と低所得者からしか産まれないとか、誇張もあるでしょうけど、社会が発達してくるとそうなってくる傾向はあるんじゃないでしょうか。
子供増やせばいいってもんじゃないのは現実です。
綺麗事ではなく、納税者を増やさないと無意味で、現役世代なのに公費の負担増に加担するだけの、なんなら貴重な(未来の)納税者の命を奪っちゃう様なの増やしてどうするっていうんです。
こう言うと生産性重視の危険思想と思われる向きもありますが。
5. Posted by 通りすがり   2019年07月30日 11:09
日本だって、田舎に行けば、子供たくさん産んでるよ。ただ、高校卒業するかしないかで、結婚出産し、離婚してまた結婚と繰り返しており、保護してもらって税金は払わずじまいの人がたくさんいる。まぁ、きちんとしてる人もいるでしょうが、農業漁業者は収入自己申告だし、悪知恵を教える人がいるので、学校の経費、医療費、給食費やもろもろいっさい、外車に乗ってても公に負担してもらってる。昔は保護してもらうなんて恥だという感じだったので、一生懸命働いてそれでもダメだったら保護だという感じだったけど、今は当然の感覚。親がそんなに生きてるので子供も同じような生き方をする。
少し嫌なことがあれば、引きこもったりしてまたもや公費が増える。

子供を増やす対策って必要なんかな。

つるんでるので、しょっちゅうBQ大会してる。当然不倫もしてる。税金はらえや。

全部が全部ではないけどな。世の中の理不尽を感じるな。

人のブログで愚痴言ってすみません。
でも、どうなってんのって思うんですよ。
4. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年07月26日 15:35
>>3
先進福祉国家だとシングルマザー手当も手厚いから、子持ち女性が離婚したら生活できないっていうのがないみたいですね。
あまり手厚くすると残念な女ばかりがポコポコ子供産む様になりがちなので難しいですが。
ネットだとお金さえあれば離婚するって言ってる奥様多いし、旦那様だとまだまだ世間体とかあるみたいです。
3. Posted by yosiko   2019年07月26日 15:18
留学生に親の事聞くと両親離婚しているって言う子が多いです

外国は無理して一緒に生活する必要無いのでしょうね
2. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年07月26日 09:18
>>1
編集中に一度誤って投稿しました。
1. Posted by 9   2019年07月26日 07:14
加筆されましたか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
《アルバイト》干されてますが、暑くて働きたくないからどうでもいいや自分より大切な存在を生涯持たなかったことをたま〜に思い出しながら暮らしていく