なんでもいつかは飽きるのよ私…飽きない人ってすごいと思う《やり繰り日記》2019年4〜7月(948,574円/948,574円(4月から))

2019年08月04日

きくちゃんさんのインタビュー記事より…「入金」と「時間割」

DHCとかもうほとんど利用しないんですが、カタログは送られてきます。

子供時代「笑点」できくちゃんと呼ばれていた方、名前が変わって(何だか忘れた)今も笑点に出ているみたいですが、この方の記事が載っていて、印象に残ったことを2点。
(斜めに読んでいるので違うところもあるかもです)

ひとつ目は、好きな言葉は「入金」だそうです。

口座に入金があれば気分いいでしょみたいなことを言っていました。

この方、子供さんもお孫さんも落語家になったらしくて、まさか孫も落語をやるなんて…本当に幸せです、みたいなことを言ってもいたんですね。

普通に子供を持ち、孫も産まれ、典型的に幸せな家庭を築いてきている方らしいんです。

そういう方がね、人生ってお金じゃないんだよ、本当に大切なものは目に見えないんだよ(王子様ごめんよ)、本当に大事なものはお金じゃ買えないんだよ、みたいなことを言うのではなく、好きな言葉は愛とか絆とか言わないで、口座に入金があると気分いいじゃあないですか…みたいな即物的なことをニコニコと語るってのが、おやっ…って思うし新鮮で逆に何やら好感が持てる訳ですよ。

ただ、その入金を得る為にこんなことしてます、あんなこともしてみたいという内容が、基本人の為のこと、人に喜んでもらえることなんですね。

だから身も蓋もない様なことを言っている様でいて、ちゃんと愛だか絆だかが垣間見えるお話になっているんですわ。

誰かからもう聞いたみたいなことを聞いたり、どっかで読んだみたいなことを読んだりしても退屈。

そう来るか…みたいな言葉を、聞いたり読んだりしたい訳ですよ。

あ、あったま悪そうなバカ発言は嫌ですよ。
(世の中には、賢いバカ発言ってのも沢山ある)

それでもあまりに平凡過ぎる言葉よりは、なんだそりゃあ…ってなる頭悪いバカ発言の方がまだ面白いかなぁ。

きくちゃんさんは、落語で言葉をツールにしているから、ありきたりなこと言っていても残れない立場なんだろうな。

もうひとつは、簡単に言うと時間割を作るということです。

これに感化された私は、0〜6時を睡眠コアタイムとして、6〜9時と21〜24時を起きる準備タイム、寝る準備タイムとして、あとの12時間を3時間ずつ4時間目迄と決めたんです。

毎日9〜12時を1時間目、12〜15時を2時間目、15〜18時を3時間目、18〜21時を4時間目として、その中でこれをするっていうのを決めておくんですね。

1つ1つは極力すぐできること、すぐ終わることにします。(せいぜい30分以内)

30分以内にできない、終わらないことは、手をつけただけでよしとする。

これって、なかなかよいです

やればすぐ終わるのになかなか手をつけないことを、サクサクと片づけていく様になります。

やるつもりだったことが手がつかなかったら、とりあえずキョロキョロして、例えばすすいで乾かしておいたペットボトルがたまっているから全部プラスチックのラベルを剥がして潰して袋にまとめたぞー、これでよしとしてしまいます。

1日に4つの課題を終わらせたと思えば、満足感もあり、自己評価もしてあげられます。

こうして、暑くて何も手がつかない夏の間、ゆる〜い時間割をこなして自分に優しく日々を乗り切っております。

heavenlybodies2020 at 05:00│Comments(4)2019年 

この記事へのコメント

4. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年08月04日 15:33
>>3
無職になった頃たまに言われたのが、「自分だったら働かなくても暮らせるとしても働く。働いていないとダラダラしちゃうから」
私はダラダラしているのが辛いのは最初の数年でしたね。
好きな時間に寝て、好きな時間に起きるのって、ダラダラとみなされますが、私にとっては幸せです。
3. Posted by yosiko   2019年08月04日 15:26
時間割を作ってそれに沿って仕事するって

思っても中々出来ないですよ

人間楽に流れて生きてしまうから
2. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年08月04日 09:59
>>1
そもそも80代で現役なのが素晴らしいですね。
見た目も心も若々しい感じですし。
1. Posted by ら   2019年08月04日 09:17
咄家さんですからね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なんでもいつかは飽きるのよ私…飽きない人ってすごいと思う《やり繰り日記》2019年4〜7月(948,574円/948,574円(4月から))