【市の健康診断結果】中性脂肪が低いけど別にいいんだって《2019.6》《アルバイト》疲れてダラダラしてます【8〜9月の短期短時間③④】

2019年08月13日

どうして何とかマークがやたら増えていくのか…何か疲れてくるんだけど

かなり前にネットで見かけたが、訳あってこちら側にいますみたいなステッカーだかワッペンだかに注文が殺到しているそうだ。

エスカレータの片側空けで、首都圏の場合右を空けるのだが、訳あって右に立たないとならない人が、こっちに立ってんじゃねーよ的なことを言われたり、どつかれたり、舌打ちされたりするらしくて、訳あって左に寄れないんですみたいなことを背中に貼りつけるか何かしたいらしい。

私はエスカレータでは絶対に右を空けて立つ。

他の人はいざ知らず、私にとって左に立つことは何でもないことだし、急いでいる人は通してあげたいし(「急ぐ人は階段を使ったら❓」なんて言う自分を想像したら意地悪おばさんにしか見えない。てか実際自分も右を歩くこともある)、右を人が歩いても、足を踏まれたこともなければ荷物をぶつけられたこともない。

荷物が軽くかすったことくらいはあったと思うが、「何ぶつけてんだよオラァ❗」なんて思う自分を想像したらチンピラおばさんにしか思えない。

あなたはそうでも右にしか立てない人もいるんですと言われたら、どうぞ右に立って下さいと言う。

右に立つとあんなこと、こんなこと言われるんです、されるんですと言われたら、それを言ったりしたりするのは私じゃないから知らんとしか言いようがない。

実際、エスカレータで右を歩いていて前の人が止まってしまったら、疲れてしまったんだろうくらいに思ってその後ろで立っているし、あんなことこんなことを言ったりしたりしている人を見たこともない。

何とかマークをつけたいならつければいいが、エスカレータの度に脱着するのも面倒だろうし、つけっぱなしにする訳にもいかないだろうし、大変じゃないのかと思う。

さて、最近見たのは正確な言い回しは忘れたが赤ちゃん泣かしてもいいですよみたいなステッカーだかワッペンだかが誕生しているというやつだ。

なんだそりゃあ❓❗

そんな妙なもの誰がつけるんだ❓❗

赤ちゃんを連れた人が赤ちゃんが泣いても周囲に気を使わなくていい様にという心遣いだそうだが、それなら泣いている赤ちゃんがいたら元気ねぇ、可愛いねぇと言わんばかりにニコニコ見てあげればいいんじゃないの、違うの❓(私は赤ちゃん見ると笑顔になっちゃいますぅ😍…というタイプじゃないので、そんなことはしないが)

私はベイビーインカーお腹に赤ちゃんがいますも、これみよがしにつける人の心理が全く理解できない。

ヤフブロの元ブロ友さん(男性)、なかなか子供ができずやっと授かったみたいだが(その後もずっとひとりっ子だった)、「私も子供がいない時はベイビーインカーを見ると『だから❓』と思っていた。でも子供を持ってみて初めてその意味がわかった。見かけた人は温かい目で見てほしい」みたいなことをご自身のブログで書かれていた。
(ご自身がベイビーインカーをつけたのかどうかは書いていなかった)

だがあれは、子持ちでもいやがる人はいやがる。

いずれにしても、「だから❓」と思おうが生温かく見守ろうが、ベイビーインカーには伝わる訳じゃあるまいし(煽る人もいるのかも知れないが、私はだから❓と思っても何かする訳じゃない)、何にせよごく常識的に安全運転をしている人間がベイビーインカーを見たらこんな気持ちになれなんて指図される筋合いはない。

とにかく何だかやたらいろんなマークが考案されていき、このままいくと通行人の半分が何らかのマーク保持者になったりして、想像するとギャグかホラーにしか思えない。

若者は夜勤明けマークをつけて電車で堂々と眠れていいかも知れない。

寝たフリとかゆーな、マークつけてりゃそうなんだよ。

生理中マークが前に立ったら、席を譲りましょうね。

生理痛って、人によっては本当に辛いらしいから。

マークではないがこれも最近見かけたのだけど、「何もしていない人はダメですか」だったか「ナシですか」だったか、生産性のない人には存在価値がないみたいな風潮に問いかけているらしかったが、あれ何なんだろう。

生産性のない人はいらないとか言って端から殺傷しちゃった神奈川のあの人みたいな人は滅多に出てくるもんじゃなし、そういうことを面と向かって言ってくる人がいたとしても、「何もしていない人がいてもいい」「アリだ」と自分が信じるなら、胸を張っていればいいではないか。

あるいは処世術として、「本当にそうですよね、よくないと思ってるんです」などと心にもないこと言ってとりあえず相手の気持ちを抑えてもいいかも知れない。

私が引っかかるのは(私が引っかかっていても誰も気にする必要もないんだけど)、「そんなことないよ、いていいんだよ」「いてはいけない人なんかいないよ」みたいなことを言われたい根性、または「そう言わないあなたは人でなし」みたいな空気を出してる根暗さなんである。

私は何のハンディキャップも抱えていないからわからないのだと言われるかも知れないが、実際わからない。

どうしてそんなに、わかって下さいオーラを放ちたいのだろう。

どうしてそんなに、わかってあげましょうと強いるのだろう。

私は単純に、「私を見て」「私を知って」「私を理解して」とグイグイ来られても何もできないし何も言えない。

いくらハンディなくたってそれなりに身も心も忙しい中、そんな相手にいちいち興味持てないし、相手によくもしないが悪くもしないし、いちいち自己顕示欲全開で視界をウロウロされても目障りなのである。

ジジババ、杖持ちの類い、明らかに身体的ハンディのある人には、誰よりも早く気づいて席なり場所なり順番なり譲るし、落とし物があれば時間はもったいないし荷物も多いのにわざわざ届けるし、他人様によかれと思われることは人並みにやる善意の人間である。

だが、自分にどうしろっていうんだ的なマーク人間だらけになり過ぎたら、心身共に健康な人間だって無駄に疲弊してこないか❓

マークが増えれば増える程、人は優しくなれるのか。

察して、察して、察して…ってなればなる程、察してもらえなくて寂しくなる気がしてならない。

heavenlybodies2020 at 05:00│Comments(13)2019年 

この記事へのコメント

13. Posted by わ   2019年08月14日 11:24
いわゆる、カラーバス効果ですね。

気にしなきゃ、気になりません。
12. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年08月14日 11:11
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメントありがとうございます。
これ以降のコメントへのお返事は致しませんのでご了承下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
11. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年08月14日 11:07
>>10
私は逆に「暴走妊婦」(私の言葉ではないです)の話を見ますよ。
優先席ではない席でこれみよがしにされて譲らなくて、降りる駅で立とうとしたら「フンッ」とか言いながら立ちきらないうちにぶつかるみたいに座ってきた妊婦とか。
私は譲りませんが、他人が譲るのは見ましたけど、譲られてお礼を言わないですね。(そういう話も見ます)
「妊婦様」(私の言葉ではないです)だから譲られて当然なんでしょうね。
また、前で私の足を蹴ったりため息、舌打ちしているんで顔を上げたら何かのマークつけてた人いますよ。
私はその時非常に疲れていたんです。
ヤフブロで実況中継したら「多分ヘルプマーク」とか言われました。
ヘルプしませんでしたがね…それこそ優先席でやってくれ。
あと立ちレジで妊婦マークつけてた人がいましたね。
立っているのが辛くなる可能性があるのなら客商売なんかするべきではないと思いました。
尚、お腹ポンポコリンの人がマークなしでレジにいても私は気にしないでしょう。
まぁとにかく、マークは必要という人の考えを変えるつもりはありません。
人の頭の中を変えたいとは思いませんから。
10. Posted by ちょ   2019年08月14日 10:19
エスカレーターの片側通行に関しては概ねおっしゃるとおりだと思います。
ただ妊婦マークと障害者マーク(心臓病などの見た目で分からない)はやむを得ない用事で電車に乗って、立っているのが辛くて優先席に座っているとあからさまに嫌な顔したり、舌打ちをしたり、嫌味を言う人がが少なくないという話を聞いたことがあるので必要かと。この2つに関しては「これみよがしに」付けているわけではないと思いますよ。
日本は人目を異常に気にして、他人に迷惑かけるなという風潮が強いですね。
9. Posted by わ   2019年08月14日 08:32
はなさんへ。

 ここの管理人さんは、こういう人なので、病気では無いと思いますよ。

 社会生活は送れているようですし。

 色んな人が居ますからね。
8. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年08月13日 23:13
>>7
片側歩行はヨーロッパから伝わったのではないかと思います。
20年以上前ロンドンに行った時だったか、右だか左だかを急ぐ人の為に空ける習慣があるので気をつけようみたいな記述が地球の歩き方にあり、行ってみたら本当にそうで、歩行側に立っていたアジア人(多分日本人)がちょっと失礼みたいにどかされていたのも見ました。
別に欧米崇拝者ではないし、欧米でやってるから正しいというのではなく、欧米を参考にしたのかなという話です。
訳あって右にしか立てない人もいる様に、訳あって急ぐ人もいるだろうし(親の死に目に会いに行くのかも知れない)、そういう人を通してあげることは私にとっては大したことではない、それだけのことです。
個人的には歩く人に迷惑をかけられたことはなく、やめてほしいとも思わないので、歩かれると困る人に一方的に味方する理由がないのです。
7. Posted by  通りすがり   2019年08月13日 21:36
いろんなマークがあるものだ。
オリンピックの為か、エスカレーターについては二人並んで乗ってくださいとのキャンペーンがあっていたような、ニュースがあった。
田舎者すると、別にゆっくり乗ってたって、歩いたって大して時間も変わんないのにという思いもある。車の運転でも、車線変更して追い抜いても、結局信号でつかまって、時間は大して変わんない。ただエスカレーターについては右側を開けなさいとも条令もないのだから、他人にとやかく言われる筋合いはない。ただそういう習慣があるのなら習慣通りにするかとは思う。そんな感じの事は世の中には沢山あるので、ふんわり対処した方が楽かなぁとも思う。
6. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年08月13日 16:40
>>5
それ言う人多いですね。
泣いている子供より、泣いても何もしない(あやさない)親に腹が立つんだって。
子供なんて実の親ですら泣きやまないと○しちゃったとか、虐待とか、そこまでいかなくても怒りやイライラ、憎たらしい、可愛くない、放り出したいはあるのに、他人に温かく見守れって…他人だっていつも元気な訳じゃない、疲れてたり体調悪かったり悩みがあったりって時にそばで知らない赤ん坊にギャン泣きされて、いつも穏やかでいられるもんじゃないです。
電車通勤したことがあれば、体調悪いのに休めない、混んでる電車で座れない、まさか席を譲ってなんて言えないし…という経験は誰にでもあると思います。
外からはわからない障害をわかってほしいというけれど、みんな外からはわからないんですよね。
それでみんなステッカー貼ったらどうなるの。
発達障害やら精神疾患のマークつけたら、クレーム言い放題かもね。
マーク保持者には何されても何言われても返せないとか、もうカオスです。
5. Posted by yosiko   2019年08月13日 15:59
昔は言われなくても皆自然と成っていたと思うのですよね

最近は皆何処かに思いやりの心忘れてきてしまったのでしょうかね

私子供がギャーギャー騒いでいるの嫌いです

特に最近の親はスマホ片手でか子供見ていない

泣きたい子は好きに泣かせていたら周りに迷惑

世の中は心優しい人ばかりではない疲れている人も
見かけは何でもなくともどこか痛いかも知れない

そういう人に対しての思いやりは無いの

おかしなステッカーが出ましたね

子供のしつけも出来ない人が変なステッカーはって

子供好きなだけ泣かせているって私絶対受け入れられないです
4. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年08月13日 14:55
>>3
機械にとってストレスというのは知識としてありますし、それを主張するのはいいのですが、それを片側歩行を禁止する理由にはしにくいと思います。
他のことなら、日本人は利用者にいい様に工夫、改良を重ねるのに、これに関してだけは機械がそうだからダメですと言い張れるのか。
かといって私は片側歩行に賛成でも反対でもなく、法律で決まればどちらにも従います。
エスカレータの事故は高齢者に多いそうで、エスカレータなんて何十年もあるのに最近こういう問題が起こってきたのは高齢化も大きいと思います。
また逆説的に、弱者が外出しやすくなったからというのもあると思います。
日本人は弱者に冷たいのではなく、弱者面する人、我は弱者なり、優遇しろという態度の人に冷たいと思います。
電車で誰かが倒れたり、幼児がゲロったりしたら、みんなそれはそれは優しいです。
本当に困っている人には優しいです。
ただ、自分にできる努力もしないで勝手に困っている人には冷たいかも知れません。
3. Posted by わ   2019年08月13日 14:19
エスカレーターの片側空けは、機械にとってストレスらしいですよ。

エスカレーター乗りながら歩くのも危険なようですし。

JR的には、並んで乗って欲しいみたいですけどね。

色んな人がいるなぁと言うのが普通な感覚になればそれで良いんだと思いますが。

日本人は、案外弱者に冷たいかもしれません、悪い人は少ないと思いますが。

他人様と、リアクション気にせず、コミュニケーションとれるようになると、ステッカーやワッペンも減らしても上手くいきますよ。

2. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年08月13日 11:30
>>1
心の病については、必要を感じたことがないので病院にかかったことがありませんし、専門家ではないのでわかりません。
罹患していたとしても、自分も不自由なく、他人に迷惑もかけないレベルかと思います。
1. Posted by はな   2019年08月13日 09:56
心の病でも患ってるの?
人の事より自分自身を冷静に見つめ直した方が良いんじゃ無いかな?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【市の健康診断結果】中性脂肪が低いけど別にいいんだって《2019.6》《アルバイト》疲れてダラダラしてます【8〜9月の短期短時間③④】