人は忽然と消えることがある…納得はいかなくても…そんなことが起こる《猫日記》うちの体力温存、戦闘準備猫りん達

2019年08月17日

体力温存、戦闘準備に忙しい日々です

やっと少し涼しくあまり蒸さなくなりましたが、土日はまた暑くなるらしいです。

習い事とたま〜にアルバイト、最低限の家事しかやっていません。
(それだけやればまぁいいかなぁ)

あとブログ投稿、これは寝転がってできるからね。

親のゴミ…じゃなかったボロ…でもなかったモノ屋敷の片づけが全く進みませんが、モノにさわると暑いのでもう諦めの境地です。

早く片づけてマンションに住みたいですが、夏は親の家は片づきさえすれば意外と快適なんじゃないかと思います。

全部の窓を開けて、玄関さえ開け放って、家に風を通すと、汗はかくけどしのげます。

マンションだとこうはいかないですね。

戸建てでも、新しい家はこうはいかないでしょう。

新しい家は構造が進化していて通風、断熱がいいのかも知れませんが、私は夏はエアコンをつけるより心地よい風を感じながら心地よい汗をかく生活がしたいんです。

まぁ冬は戸建ては寒いですがね…特にうちみたいな古い家はね。

私は更年期障害らしき不調も全くないし、風邪も全くひかないし、年齢の割に元気かなぁと思うんですが、冷暖房なしの暮らし(扇風機はあります)が身体にいいんじゃないかなぁと思っています。

美容皮膚科で、年齢の割に顔がたるんでいないと言われましたし。(お世辞かな)

体型も、肉のつき方は変わってきましたけど、著しいおばさん体型にはなっていない気がします。

若見えは全くしていません❗

まぁとにかく、8月9月はこんな感じで暮らして、11月初旬に帰国したら2ヶ月で集中的に家の片づけができたらいいかなと思います。

今の目標、生き甲斐は秋の旅行と習い事で、この2つのことはサブブログに書いているので、こっちは最近はあまり書くことがないです。

ライブドアの方が使いやすいんですけどねぇ。

習い事はギラギラ燃えていて、それ以外は燃え尽きています。

習い事には頑張って行くので、他のことができないのはやっぱりやる気がないからなのかな。

猫が寝てばかりいるのは、体力温存、戦闘準備だそうです。

私も日々体力温存、戦闘準備中です。

heavenlybodies2020 at 05:00│Comments(4)2019年 

この記事へのコメント

4. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年08月17日 21:03
>>3
滋賀の近衛八幡に行った時、すごく暑い日でしたが、確か日本家屋の2階に1部屋あって、4面に窓があり全部開いていて、冷房器具何もないのに本当に涼しくて気持ちがよかったのがすごく印象的でした。
あれ以来、日本の夏は家の中を風が通り抜ける構造が大事だと思っています。
うちは2階4部屋ですが全部開けると東西南北に十字の風の通路ができます。
将来は親の家をフルリフォームする選択肢も捨て切れません。
3. Posted by yosiko   2019年08月17日 20:28
我が家も古い日本家屋なので窓掃き出しドアを開けて置くと風が抜けるのです

台湾留学生は帰宅して1時間位エアコンの部屋にいましたが

夜はエアコン無しで大丈夫って言ってエアコン無しで寝ていました

日本家屋って良く出来ていますよね

私も全ての開放口開けています
2. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年08月17日 07:48
>>1
軽度の熱中症にはなっているかも知れませんね。
今はまだいいかも知れませんが、高齢になったら考えます。
(高齢になると余計エアコンつけないらしいですが)
1. Posted by あ   2019年08月17日 07:41
エアコンは、使った方が健康的だと思いますよ。

多分、気付かないだけで、脱水と、熱中症です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
人は忽然と消えることがある…納得はいかなくても…そんなことが起こる《猫日記》うちの体力温存、戦闘準備猫りん達