【注意】ジジイ弾炸裂記事につき、性格のいい人は読まないこと娘はともかく息子をほしいと思ったことがほぼないんだけど何故かしら❓

2019年08月21日

《アルバイト》今日もジジイ弾…日本の未来を憂う【8〜9月の短期短時間⑤⑥】

月曜日、送迎が来ないので派遣元に電話したら、派遣先に問い合わせて折り返し、今日は送迎がないそうなのでタクシーで行って下さいと言ってきた。

別の支店の初日の人が2人いるそうなので見つけて(迎えが来ないのにアクション起こさずボサっと待っていたのが不思議だ)、相乗りして行ったが、仕事開始は15分遅れとなり、終業時に聞いたら15分と書けという。

更に帰りのタクシーで初日の2人が、事務所に月火と送迎なしと書いてあったという。(私は初日ではないから事務所に行っていない)

なんでそこで確認しないのか不思議なんだが、翌火曜日派遣元に電話で確認したら、派遣先に問い合わせて折り返し、今日も送迎がないそうなので、今日は4人いますから相乗りして行って下さいと行ってきた。

尚、この時ついでに月曜日の15分開始扱いに抗議して、結果として18時開始に訂正することを認めてもらった。

3人は前日に顔見知りになったが、あとの1人と合流できず、2人のうちの1人が自分の支店に連絡したら、支店からその人に電話したらしかった。

連絡した人は指示通りにその人を捜しに行き、そのおっさんは物陰にいた。

いい年してバカじゃなかろうか。

知らない同士が合流することになっているのに、相手を探したり自分が気づかれやすくしたりってことを一切せず、なんでそんなわかりにくいところに潜んでいるんだ。

更にこの時直前に雨が降ったので、タクシーが全くつかまらず、配車を依頼してもなかなか来なくて、この日も遅刻になった。

現場担当者を説得して18時開始と書くことを認めてもらった。

長い話を短く書いたが、どいつもこいつも何なんだこの連中と思った。

月曜日に合流したうちの1人は、難関国立大の学生だったが、細かいことは省くけど、どうしようもない若造だった。

ただ派遣先の人達の前では好青年らしく振る舞っているので、短期だし多分裏の顔は見抜かれることなく終わるだろう。

見抜く人は見抜くと思うが、そこまでの人がいそうに見えない。

また、物陰にいたおっさんも、自分はボサっとしていて周りの自分より若い連中が動くのに任せているだけなのに、何か言うだけは威勢がいい、使えなさそうなおっさんだった。

ついでに言うと、火曜日に現場迄行った時のタクシーの運転手がジジイで(はい、今日もジジイ弾❗)、タクシー内での会話から急いでいたのはわかりそうなものなのに、タクシー券をノタノタと用意するその速度が今迄の運ちゃんの3倍から5倍くらいかかっていそうだった。

前にも書いた李何とかという運ちゃんの方がはるかによかった。

私が焦っていたせいもあるのかも知れないが、モタモタすんじゃねぇよこのボケジジイ❗…と言いたいのを堪えていた。

更についでに言うと、6月か7月に初めての現場に行った時、駅前の交番で道を聞いたが、このジジイお巡りさんにもいらついた。

派遣お巡り(そんなのあるのか❓)だったかも知れない。

南口はどちらかと聞いたら、南口なんてないですよと言ってから、ちょっと待ってねと言って交番に入って行き、地図を見たのか誰かに聞いたのか、南口ありましたと言ってきたので、あの交番に常駐していた訳ではなさそうだった。

まぁとにかく、自分が客として接したジジイは、使い物にならない傾向がある。

あれはもう老いのせいで、本人の落ち度ではなく、どうしようもないのだろう。

また若造も、難関国立大の学生でもやはり社会的には未熟なのもいるとつくづく思った。

職種にもよるだろうが、男の働き盛りって実はすごく短いんじゃないか。

労働人口が減少するので、高齢者も女性も働きましょうってなってきているが、実際には猫の手も借りたいので猫よりはちょっとマシなのかき集めてみんなで右往左往するしかない現場が巷には溢れつつあるのではないか。

かくいう私も使えない派遣認定されているかも知れないが。

労働力の減少、これはそう遠くない将来想像を超えて日本を大惨事に巻き込むのかも知れない。

私は外国人労働者反対派だが、日本はそもそも先進国の割には低賃金の国なので、中国辺りが高賃金になってきたら、外国人労働者だって日本を素通りするどころか、日本人の若者や技術者でさえ、日本を棄てて中国を目指す様になるかも知れない。

日本にはもう、地獄絵図しか残らない。

今偉そうにしている弱者様達も、現実問題として真っ先に切り捨てられていくと思うよ。

もちろん私も、無能な高齢者という弱者に向かいつつある。

そこで出てくるのがいつもの台詞だ…健康と金が頼りだ。

この2つは、死守しなければならない。

heavenlybodies2020 at 16:30│Comments(7)2019年 

この記事へのコメント

7. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年08月23日 02:06
>>5
ネット用語で「遺憾砲」というのがありますね。
近隣のならず者国家に何をされても日本政府が「遺憾の意」を表明してばかりなのを遺憾砲と言いますが(外国ならそんなことされたら攻め撃ちするレベルの場面でそんなものぶっ放しているという揶揄)、最初ジジイ砲と書いたのですけど、大砲という程でもない、ピストル程度かなと思ってジジイ弾に変えました。
ジジイって人によっては耳障りだと思うので、人に迷惑なものぶっ放してますハイ、くらいの意味です。
6. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年08月23日 01:56
>>3
送迎バスが出る日と出ない日があり、それが当日の朝決まることもあるので、バスが出ないと急遽決まった日は14時迄に連絡してくれると決まりました。
どっちみち9月末迄の契約です。
単に派遣先が人不足で誰もが仕事を抱えきれていない状態だと思います。
昔はああいうの大学生とかいくらでも集まったのではないかと思いますが。
私の世代から上くらいの元気なパートのおばちゃん達が引退したら終わりそうな現場が多く、それ迄に完全機械化できるといいねと思っています。
5. Posted by x   2019年08月22日 23:19
ジジイ弾って言い方、良く使われてますかね?

〇〇弾ってちょっと珍しい言い方だなぁと思いまして。

ネット上の流行りなのでしょうか?
4. Posted by a   2019年08月22日 23:17
派遣先がダメなのかなぁ。

念には念を入れて。

常に明日の予定、詳細を確認するようにした方が良いかもしれませんね。

派遣先から教えてくれるってのは期待できないと思います。

本当は、こうなると、派遣先も、派遣元も仕事が増えて辛いって事実に気付いてない事が悲劇なんですけどね。

質問、聞かれないように、完膚なきまでにアナウンスするのが、実は一番自分の仕事量を減らします。
3. Posted by k   2019年08月22日 23:16
派遣先がダメなのかなぁ。

念には念を入れて。

常に明日の予定、詳細を確認するようにした方が良いかもしれませんね。

派遣先から教えてくれるってのは期待できないと思います。

本当は、こうなると、派遣先も、派遣元も仕事が増えて辛いって事実に気付いてない事が悲劇なんですけどね。

質問、聞かれないように、完膚なきまでにアナウンスするのが、実は一番自分の仕事量を減らします。
2. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年08月21日 19:28
>>1
校長先生とか退職するとボケやすいんですって。
環境がガラッと変わるとボケやすいんでしょうか。
私の今の派遣先はいずれ完全機械化すると思います。
でもそうすると、私もそうですが特技のない中高年や高齢者の仕事がなくなるでしょうね。
私は自分が元気なあと数年間だけ仕事があればいいですが。
1. Posted by yosiko   2019年08月21日 19:09
ボケるのは男性のほうが早いとか言いますよね

女性ほど適応力が切り替えが悪いのでしょうね

女性は案外とその場に合わせるの上手ですからね

どんどんIT科が進んできて人の手が要らなくなる世の中に成るのでしょうかね

無能な愚図愚図人手より文句言わないITの方が効率が良くなるのでしょうかね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【注意】ジジイ弾炸裂記事につき、性格のいい人は読まないこと娘はともかく息子をほしいと思ったことがほぼないんだけど何故かしら❓