《アルバイト》今日もジジイ弾…日本の未来を憂う【8〜9月の短期短時間⑤⑥】「独身の皆さん老後の準備はしてますか」

2019年08月22日

娘はともかく息子をほしいと思ったことがほぼないんだけど何故かしら❓

ヤフブロで散々かいたことですが、私は生涯独身女ですけど、結婚しない、子供を産まないと決めていた訳ではありません。

ただ、子供を3人産むとしても全部女の子がよかったんですね。

息子がほしいとは何故か思わなかったんです。

その理由も散々書いたんですが、新しい理由が増えました。

それは、奨学金問題です。

今は大学生の半分だかそれ以上が奨学金を受けるそうなんですね。

それが女の子の場合、結婚して妊娠、出産、育児の為仕事を辞めて、結果的に夫が妻の奨学金を返済するというケースが今とても多いんだそうです。

昔と較べたら平均年収は下がっているので、息子を大学に行かせる為に、苦労して共働きして他のことは全部我慢して節約して学費や遠くに進学させる場合家賃生活費を捻出させている夫婦が多いらしいです。

一方妻の両親は(夫の両親でもいるだろうけど)、うんと頑張って働いているけど足りなくて奨学金というケースもあるが、妻(母ですね)が働いていなかったり、結構贅沢な暮らしをしていながら学費がないと言って奨学金に頼らせるケースも多いらしい。

これについては親の立場の人達にも両意見あって、夫婦になったら妻の奨学金を夫が返済するのは当然という人と、女の子は奨学金を完済してから結婚するか、完済する迄は共働きして自分で返済するのが当然という人がいる様です。

更に悪質なのは、奨学金返済が未済であることを結婚前に隠しているケースもあるらしいです。

私は息子も娘もいないんだが、産んだ以上は何としても18歳迄に大学進学費用は貯めておきたいと思っただろうし、そうしただろう。

だから、息子が妻の奨学金を返済していると知ったら脱力してしまいそうだ。

だいたい、奨学金返済も終わらないうちに働かない奥さんになるのなら、何故金もないのに大学に行くのか。

結果だけ見たら、高学歴、高収入の夫を得る為だったことになる。

改めて、息子なんか持たなくてよかったと思った。

そもそも、娘の学費が捻出できない時点でお金に余裕はないケースが多いのだから、そういう両親は将来的に娘夫婦が経済援助する可能性もあるという。

今の若い人は嫁にいく、嫁をもらうという感覚はなく、どちらかというとむしろ息子が嫁の実家にとられる傾向があるんだという。

自分が息子夫婦や嫁に何らかの世話になりたい訳ではないが、息子が嫁だけならまだしも嫁の両親の生活費迄支えている姿を想像するだけで目眩がする。

私は元々子供好きという訳ではないので推測なんだけど(これも何度かヤフブロで書いた)、娘が産んだ子供なら多分可愛いと思うが、息子の妻が産んだ子供なんて全く興味がない自信がある。

息子の妻に遠慮して存分に可愛がれないだろうし、可愛がれない孫なんか興味持てない。

あんた子供産まない方がいいわ…と言われるかも知れないが、だからちゃんと産んでいないのであります。

巷でおっさんはもちろん、青年や大学生、高校生、中学生、小学生くらいの男の子を見ても、こんなのいたらどんなによかったかなんてどうしても思えない。

せいぜい小学1年生くらい迄なら育ててみたかったかも知れないが、それより上になるとよさが全くわからない。

理由は散々考えてみたが、ひとつ思いつくのは、私は可愛い女の子じゃなかったので、可愛い女の子にばかり優しい男の子に、小2くらいから憎しみをおぼえていたのかも知れないということ。

更に、息子が大人になってどこかの高速で煽ったり殴ったりして一躍全国区の有名人になった日には、自分のことは色々我慢して子育て頑張ってきた結果がこれなのかと、自分の人生を完全否定しなければならない。

こういうことを書くとまたどっかの親が、子供がたとえどうなっても親は子供を愛しているものなのだよ、あなたにはわからないだろうがねみたいなコメントをしてきたりする。

言ってもわからないと思ったら言わなきゃいいのに。

子供を持った喜びを私に理解されなくて何か不都合があるのか❓

私は子持ちに語りかけてなんかいない。(今は独身カテだし)

自分のブログで独り言を言っているだけである。

恐らく私は18歳迄に、素晴らしいと思う男性にひとりも巡り会わなかったんだと思うんです。

人間は18歳迄に形成された価値観はそうそう崩れないらしいですよ。

生涯でひとりでいいから、頭がぶっ飛ぶ程惚れる男に出逢ってみたかったという気持ちはあるのですが、ちょっと残念という程度ですね。

人生に酔うことは他にも沢山ありましたし、これからもあるはず。

heavenlybodies2020 at 07:00│Comments(10)2019年 

この記事へのコメント

10. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年08月24日 21:58
>>9
既読です。
9. Posted by ちさ   2019年08月24日 18:11
くたらないブログだよね。もう少し大人になれば?あんたみたいなのがいるから独身に偏見持たれて迷惑だわ。ひとつ前の記事、子供っぽすぎて笑えた。
8. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年08月23日 01:42
>>6
小2で何もないですよ。
子供が小学校に入って最初の1年は何もかも初めてで楽しいかも知れないが、2年目になるともう新鮮さがなさそうで、子育ては6歳迄ならやってもいいかなと思うのですが、実は小2で自分も忘れてる何かがあったとか?!…と想像しただけです。
極端にブサイクだった訳でもないしいじめられたこともないです。
子供を持つのが当たり前だと思う人は、子供がいらない人は何かトラウマがあるに違いないと思うのかも知れませんが、犬や猫を飼いたいと思わない人もいるのと同じで、深い理由はなくただ興味がないだけの人も多いと思います。
7. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年08月23日 01:30
>>5
中国がひとりっ子政策の頃、女の子が生まれると間引いちゃってて、男の子の割合が高い村とかあったらしいですね。(村でなく国全体だったかな)
子供時代、血友病は女子はほぼ発症しないので、血友病保因者は女子の産み分けをしてもらえると聞いたことがあります。
今は体外受精とか、性別を選んでいるんじゃないですかね。
昔4つ受精したので2つ残した人がいて、倫理的に論争になったことがありましたね。
6. Posted by fだ   2019年08月22日 23:25
小2の時、何があったのか?

とても興味があります、シリーズで書いて頂けたら本当に嬉しいです。

それだけでブログ一本作っても良いと思います。

この記事の一番大事な部分だと感じました。
5. Posted by も   2019年08月22日 23:10
選んでいるようでいて、実は選べない。

男か、女か、どっちが産まれるかはこれだけ医学が発達しても選べないんですよね。

技術的には可能なんですけどね。

そもそも、子を授かるかすら選べませんし。

そういうのをひとつひとつ受け入れて行く事が人生なのか…
4. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年08月22日 21:09
>>3
既読です。
3. Posted by みぃ   2019年08月22日 20:46
男の子は手がかかりますが、母親には優しいものです。何事も経験しないとわからんのです。人生で自分のことはかなぐり捨て
守るべき存在、動物としての本能ではないでしょうか?まぁ自由ですが✨
2. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年08月22日 16:15
>>1
男子受け入れるの私なら怖い…万一ってことがありますでしょ。
C国人実習生に殺害された経営者とかいましたよね。
実習生どころか長年のひきこもりの末の親子の○し合い…ならまだしも、他人様に危害を加えたりとかされたら、親子で詰みますよ。
むしろバカ息子は刑期終えたらケロケロして出てきたりして、親だけが死ぬ迄苦しんだりして。
娘なら道を踏み外しても高が知れてるし、どうしようもないことやらかすリスクは男よりかなり低い。
私って想像力豊か過ぎるんだろうな…起こる前から色々考えちゃう。
1. Posted by yosiko   2019年08月22日 15:57
私も家の中に髭もじゃ男子がゴロゴロされている図考えるだけでnoサンキュー

汗臭くて息が詰まりそうです

留学生受け入れも我が家は女子だけで男子はお断りしています…笑…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
《アルバイト》今日もジジイ弾…日本の未来を憂う【8〜9月の短期短時間⑤⑥】「独身の皆さん老後の準備はしてますか」