《加齢と老後》腕の筋肉と眉毛にきた❗…年金早くほしい笑う〜Yahoo!ブログがまだ普通に更新できる〜さすがYahoo!❗

2019年08月31日

8月31日をもちまして、ヤフーブログが更新できなくなります【さようなら】

8月28日、ヤフブロのメインブログを引越しました。

メインブログは記事が3059あるのですが、成功したのは2986件だそうで、73件は何だったかわかりませんけど(旅行記事とか、書きかけの非公開記事が結構あったと思われます)、運命と思って忘れることにしました。

8月31日、ヤフブロのサブブログのラスト記事を投稿してから、引越登録をしました。

開設が8月31日だったので、この日にこだわりました。(6周年)

サブブログの機能(海外旅行と習い事)はアメブロに引き継いでいますが、私的にはアメブロは相性が悪くて、ヤフブロとの相性のよさを痛感しました。

もう少しで十周年という長きに渡って続けてきたヤフブロですが、サービス終了を地球一周旅行中に知り、意外とあっさり受け止めました。

この十年は、私の人生最悪の時代から人生最良の時代への変遷であり、還暦の目標だった地球一周をかなり前倒しで実現し、私の中ではっきりとひとつの長い時代が終わろうとしているこの時にヤフブロが終わるのは、むしろあまりにふさわしいタイミングとしか思えないくらいです。

ヤフブロ開設の前月頃購入したPCも、去年の秋からヤフブロには繋がれず、アメブロも繋がれますがきちんと表示されず、ライブドアは書けるのですが、年内にネット契約は終了するつもりで、2010年代の全てにお別れを告げることにもはや何の未練もありません。

とはいえ、メインブログの引越登録にあたって、非公開書庫の記事を公開に変更しながらいくらか記事を読んでみると、自分にとっては面白い作品で、これは私の大切な宝物だと思えました。

ヤフブロは交流重視型だったそうですが、私は人生最悪の時代を、確かにPCの向こうの見知らぬ人達に支えてもらいながら乗り越えて、人生最良の時代へと繋いでいくことができたのだと、今更ながらはっきりと悟りました。

今後いかなるブログを続けていっても、あんな日々はもう二度と巡ってこないでしょう。

交流を大切にするヤフブロだから可能だったのです。

私はぎりぎり迄行動を起こさないダメ人間ですが、早めに他ブログのお試しを始めた人達の大部分が嘆いていた理由が今更わかりました。

残念ですが、それでいいのです。

どんな時代もいつかは終わるし、確かにそんな時代が存在した証が、記憶以外にも記録として残ったのですから。

ご訪問、コメントを下さった沢山の皆様、長い間読み続けて下さった何人かの方々、本当にありがとうございました

ヤフブロから継続して読んで下さっていた方々もいたと思いますが、このブログも何やら訪問者が増えて、ヤフブロ繋がりの方々がどれくらい残っているかわからなくなりました。(最初の1〜2ヶ月は、訪問者数が毎日ほとんど同じで、ほとんどみんなヤフブロ繋がりだったと推測しますが、やや減少傾向にありました)

いろんな人がいましたし、まぁいやな連中もいましたけど、そういう方々も含めて、袖擦りあった全ての方々のご多幸を心よりお祈り致します。

♥次の人生ではリアルでお会いしましょう♥

次の人生で、初めて会う気がしない人がいたら、袖擦りあったヤフーブロガーだったかも知れませんね。

尚、メインブログを移行するつもりでライブドアを、サブブログを移行するつもりでアメブロを開設してありましたが、どちらにも移行しないことにしました。

ヤフブロはあれはあれで、私にとっては自己完結した物語です。

これからは2020年代の新しい物語を紡いでいきます。

heavenlybodies2020 at 05:00│Comments(2)2019年 

この記事へのコメント

2. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年08月31日 17:31
>>1
ヤフブロはもうほとんどの人が移行を済ませて見なくなっていると思われ、ラスト記事をあげてもあまり読まれないと思います。
私の新着でも2つしかあがりませんでした。

ライブドアブログは使いやすく、広告も少なく、機能だけなら一番優れていると感じますが、初めから書いていましたけど、交流したい人には全く向かない(交流を想定しない仕様になっている)ので、ヤフブロから移行した人は少ないと思います。

アメブロは私のタブレットに限ってなのか、通信が全く不安定で、読者のブログにコメント、いいねができないことが多く、このまま続けていけるか危ぶむレベルです。

1. Posted by yosiko   2019年08月31日 15:56
「さよなら」記事書く前に移行プログラム押してしまって

はい‼。。。そこで終わりました…笑…

私らしくてこれはこれで良かったかな

FC2blog→は古いブログ救済のために試しに立ち上げ

今回もFC2blogに一括出来ないかと思って居たのですが

出来ないまま移行プログラムクリックでアメブロに保存と成りました

どちらも一長一短YAHOOブログが使い易い

幾ら言っても切りが無いですね

これからも使いづらいですがよろしくお願いします

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
《加齢と老後》腕の筋肉と眉毛にきた❗…年金早くほしい笑う〜Yahoo!ブログがまだ普通に更新できる〜さすがYahoo!❗