韓国が好きではないし、ライブドアブログもいまいちになってきました8月31日をもちまして、ヤフーブログが更新できなくなります【さようなら】

2019年08月30日

《加齢と老後》腕の筋肉と眉毛にきた❗…年金早くほしい

最近感じた老化現象

その1

最近というか1〜2年以上前からだけど、2リットルのペットボトルが買えない😨

スーパーでカゴを持つことは日々腕の筋肉を鍛えることに繋がるそうだが、それだけに日々持っていると筋肉の衰えを感じることができる。

前は2リットルのペットボトル2本をついでに持てたのに、今は牛乳、豆乳、ヨーグルトと(このあたり定番)カゴに入れると、2リットルの水を入れる気が起きない。

水はお茶を作るのに使うのだが、つい500ミリリットルのお茶を2本買うことになる。

自宅と親の家の行き来に500ミリリットルを1本必ず持つから、まぁいいだろうと思ってしまうというのもある。

昔は今より余程高収入だったのに、2リットルのお茶を買ってきて500ミリリットル4本に移し替えるというセコいことをしていたが、蓋をとって口をつけて飲んだ時点でバイキンの類いは入るので、ペットボトルの再利用はよくないと聞いてやめた。

それはともかく、私は中学時代から腕力は2クラスで最低だったのに、更に劣化していることは間違いなかった。

その2

私は毛力が弱いというか、体毛はほぼなく、頭髪も細くて少ないのに、何故か眉毛だけはご太くて、毛抜きで整えていた。

数年前ブログで書いた記憶があるが、年をとったら眉毛が整えた状態でもう生えてこなくなった。

ラッキー😃❗…と思ったのも束の間、昨日鏡を見ていて感じたのだけど、眉毛が少しまばらになった気がする。

私もいつかは眉毛を描かないとならなくなるのかなぁ…と思うと残念だ。

もっとも私は40過ぎた頃からすっぴんで(海外旅行と、あと習い事Cを始めてから習い事の日だけは化粧する様になった)、このズボラな私がすっぴんの日に眉毛だけ描くとは思いにくいので、きっと眉毛なしでウロウロする様になるだろうな。

化粧は週2〜3回迄に抑えたいが、習い事Aを9月10月と休会するので、10月の旅行迄は、木金土と習い事Cを受けることにした。

最高7コマ。(木1〜2、金1〜2、土1〜3)

この3日間は習い事以外は食べてるか寝てるかシャワーか洗濯物手洗いかその辺片づけてるかタブレットいじってるか、それだけ。

老後資金

月曜火曜とアルバイトして、水曜日に給料を受け取った。

所得税200円引いて10800円、でもこれ結構デカい。

今食費がものすごく少ないし、他に出費予定もないので、来週の水曜日の給料日迄余裕でもつわ。

25年間の個人年金保険料引き落としが、今月末終了した😃

来年から引き落としがなくなる上、少額だが年金がおりる。

広義には年金生活の仲間入りだ(⬅なんちゅうポジティブシンキング😔)

今から再び種まきしたい。

週1万円でも余計にあればかなり違うって感じるからねぇ。

heavenlybodies2020 at 05:00│Comments(2)2019年 

この記事へのコメント

2. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年08月30日 17:30
>>1
年金受け取る人増える一方(上がつかえている)、払う人減る一方、既に破綻していますね。
移民反対とか言っている間に外国人労働者も来たがらない国になってしまいましたし。
賃金安くて、日本人でさえ暮らしていけないのに、外国人が来る訳ない。
日本お先真っ暗、マジでヤバイです。
1. Posted by yosiko   2019年08月30日 17:09
年金問題益々目減りしているようですね

先程30年後って言ってましたが(私世代には関係ないですが)
折角納めている年金がどんどん目減りしてくるって問題ですよね

何の為に年金徴収しているのでしょうかねemoji:bomb>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
韓国が好きではないし、ライブドアブログもいまいちになってきました8月31日をもちまして、ヤフーブログが更新できなくなります【さようなら】