《やり繰り日記》2019年9月(195,503円/1,254,221円(4月から))独身女性の晩年は悲惨かぁ…私はあまり心配してないかなぁ…

2019年10月05日

《アルバイト》消費税対応が終わってもっと忙しくなってる謎

8〜9月の短期派遣が10月のみ延長になった。

消費税対応が終わったので楽になるのかと思ったら、夕礼で(18時からの仕事)思った程物量が減らず相変わらず忙しいですが…というのでん❓…ってなった。

今迄行ったことのないレーンに連れていかれ、今迄と変わらないかそれ以上の忙しさで、隣に来た見たことのないパートがもうおっかねぇのなんの。

人が足りなくていらついていると思われた。

多分18時でパートが沢山終業し、入れ替わりに慣れない派遣が1人来たと思われ、それで流れてくる物量は変わらないとなるとそりゃあいらつきもするだろうが、私にあたられても知らん。

しかも今迄なかったことだが社員に残業できませんかと言われ、22時にパートがみんな休憩や終業でいなくなり(22時から15分間ひとりでやったがその方が気楽でよかった)、前にいたパートは終業したらしく入れ替わりで来たパートもおっかねぇのなんの。

○○しないとレーンが進まないの❗…というが、レーンが進まないのは私のせいじゃないだろう。

何なら10人くらいいてもよさそうなレーンに3人くらいしかいないのだ。

隣の人に言われた通りにやってるのに、そうじゃないと言われる。(まぁ仕事のあるあるである)

隣の人にはこう言われましたとは言えないし、色々まくしたてられ意味がわからず黙っていると、わかったの❓と言われたのでわからないですと答えたら、F○CK❗…って感じの顔になった。

社員が来て時間ですからあがって下さいと言うと、別のパートがえ、派遣さん帰っちゃうの❗…という。(散々、使えねぇなぁって態度とっておいて)

帰っちゃうのではなく、45分延長してやったんだよ😔

そんな扱いしてると、帰っちゃうどころか次から来なくなるぞ〜😔

日雇い派遣なんて、依頼が来たら受けませんをクリックすれば済むんだよね。

それで仕事をもらえなくなる訳ではないらしくて、気に入らない理由を言えば別の現場を紹介されるだけみたいだし、あの現場はやめた方がいいよという口コミでなかなか来手がいなくなるらしい。

余談であるが、日本の外国人労働者にもそういう情報網があるし、中国人にそんな安い時給で働くのやめとけよと言われたなんて話もある。

まぁ私は提出したシフトは依頼があれば出るつもりだけど(今のところはね。私も限界はあるからね)、実際行かなくなる人多いと思うよ。

ただでさえ今時こんな田舎の工場に人来ないから、人不足で忙しいんだろうに。

前にも書いたが、本当の田舎なら来るかも知れないけど、都内通勤圏の田舎で、しかも18時からの仕事だからね。

ああいう現場って、昔は大学生とかわんさか来たんだろうな。

今はパートのおばちゃん達が高齢化で働けなくなったらもうやる人いないじゃんって感じになってる。

私の学生時代は、今時の大学生は勉強しないでバイトとサークルとコンパに明け暮れているとか何とか非難されていたものだった。

大学生がバイトに明け暮れてくれて社会は回っていたんだな。

欧米では移民がやる仕事を、日本では長らく大学生が引き受けてくれていた。

翌日は習い事Cが入っていて、始発移動したかったが起きたのは8:15だった。

習い事Cの1本目は元々私にはレベルが高い上、疲労だか睡眠不足だかで全く気乗りがしなくて、途中離脱してしまい、帰宅して食事したら歯も磨かずうたた寝し、起きたら19:45だった。

今日の2本目と明日は全休することにした。

結局8月9月と同じことをしてるじゃないか私は😱❓❗

明日も仕事紹介メールが来た。(受けますにしておいた)

あと6日、旅行出発2日前迄シフト出してる。

まぁ10月も半ばになればさすがに落ち着いているかも知れないが。

さて、昨日も入れて7日あの工場で働いたとして稼ぐのは手取り37,800円➕残業代である。

それでもその程度のお金の積み重ねが、将来の私を救ってくれるんだけどね。

私みたいな日雇い派遣がQEに乗れるのもその程度のお金の積み重ねである。


《付録》
10月に財布から出たお金
食費1623円/合計3612円
住民税18000円


忘れてた😱❗…督促状来ちゃった。

37,800円は19,800円になってしまった。

食欲なくてこんなのばっかり食べてます。

DSC09685

ヨーグルトにナッツ、ゴマをのせてはちみつをかけ、更にフルーツをのせたものです。

肉をがっつり食べられる人は年をとっても元気といいますが、私はだめかもな。

さすがに薄い身体つきにはなってきましたが、ぽっちゃりの方が長生きするというからね。

あ、体重落ちてもお腹はぽっちゃりです。

heavenlybodies2020 at 00:00│Comments(2)アルバイト | 雑感

この記事へのコメント

1. Posted by yosiko   2019年10月05日 19:18
何だか読んでいるだけで大変そうで。。。

旅行の楽しみ思い描きながら適当に働いて下さい
2. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年10月05日 22:23
>>1
今帰るところです。
物量が減ってみんな22時で帰れたみたいです。
11月延長があってももういいかなぁって思っています。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

《やり繰り日記》2019年9月(195,503円/1,254,221円(4月から))独身女性の晩年は悲惨かぁ…私はあまり心配してないかなぁ…