【目指せ旅行出発迄に50キロ】どうにかはけたけど今回は持っていかないことになりそう【旅行出発1週間前】1週間ずれてたらどえらいことでした《猫日記》無事でいて❗

2019年10月12日

お金がないのに親になる人達が少子化を僅かに抑制しているという寒い現実

昨日電車待ちをしていたら、隣に座った母子、串刺しの唐揚げを食べ始めた。

娘は幼稚園か小学1年くらいか。

やがて母親は誰かに電話し、お電話頂いたんですけどさっきはとれなくて…と言い、ずっと聞いていたのではないのでよくわからないが、6万というのは…最低でも3回の分割でないと…と言っているのが聞こえた。

何の支払いかはわからないが、6万くらい余裕の貯金がないのか❓と思った。

私はクレカで分割払いをしたことがない。

旅行残金も数十万円だったが一括にした。(一括でないとだめだったかも知れない)

仮に30万の支払いとして、30万を銀行口座に入れておいても利子はほぼつかないのだから、分割にする方が得ということはないので、私はさっさと払ってしまう。(分割でも支払い総額が変わらない場合は別)

そして今銀行口座に30万ないから分割にするというのは、私には更にあり得ないことだ。

以前よく見ていた女性掲示板で、夫婦と小学生の子供2人で口座残高ガチで16万という書き込みを見て驚いたことがある。

掲示板なんて全部真に受けるものではないというのはわかるが、日本全国に子供食堂が沢山あるらしいし、子供にまともに食事すらさせられないのに親をやっている人が沢山いるのは恐らく間違いではあるまい。

本当に不思議なのだが、6万円を一括で出せないで、親をやっていて不安はないのか❓

…と思いかけて、今はそういう不安を感じない人じゃないとなかなか親にはなれないんだろうなぁと思い直す。

これもその女性掲示板で読んだことだが、4人も5人も子供を作る人は大抵乳幼児が好きなんだよねという。

子供がある程度育ってしまうとまた乳幼児がほしくなるのだという。

もちろん子沢山の全部がそうだというのではない…なんてコメ欄閉じたからもう書かなくてもいいか。

そういう親達が、子供が小学高学年、中学高校と進むにつれて、子供にこんなにお金がかかるとは思わなかった…とか言い出すのだそうだ。

今は大学生の半分が奨学金を受けているという。

小町で読んだのだが、学校で奨学金の説明会があって、参加したママ友にどうして出なかったのと聞かれて、学費は何とか貯めてあるからと言ったら、子供に甘いんじゃない❓と言われたという。

そのママ友はSNSを見る限り、そこそこ贅沢を楽しんでいる様に見えるとのことだった。

奨学金が悪いのではないが、卒業就職したらある程度の年収が見込めるのならまだいいけれど、そうでなければ社会生活を借金持ちでスタートするのはきついだろうなと思うよ。

でも、子供に借金させるのは可哀想だからと言うと、うちの姪は旦那さんが返済しているよと答えるという。

私はこういう話が本当に本当に苦手で、ゾッとしてしまい、息子いなくてよかったー♥と思ってしまうし、この手のママ友や親戚がいたらキツいし、ひとりで結構ですと思ってしまう。

私は親に学費を出してもらったが、学費は親から送金を受けて自分で振り込んだ。

子供の学費がどれくらいかかるかなんて、ハタチ前後で何となくわかっていた。

まぁそれがよかったのか悪かったのか、当時なら産めば何とかなってはいたのだろう。

住宅ローン早期完済とか、1年後にワールドクルーズとか、そういう目的の為ならアホみたいに働くことができた私だ。

子供を産んでそれが可愛きゃ、その子の為に死にものぐるいで働いた可能性はある。

街で子供(赤ちゃんから高校生迄)を見て、可愛いな、こんなのほしかったなと思うことはまずないから、それはないかな。

こういうとまた自分の子供は可愛いもんだよ、わからないだろうけどねとか言うのが出てくるが(コメ欄閉じたからいいけど)、自分の子供が全然可愛くないって言う人も現実に沢山いるからね。

我が子よりも男って女も沢山いると、普通に知っているだろうに。

必死こいて何とかして、何も私なんざにわかってもらわなくてもいいだろうにと思うんだが、そういう人はよく出てくる。

一体何を抱えて生きているんだろう。


《付録》
食費5086円/合計16607円
その他18500円


停電に備えて果物と煎餅を買い込みました。

イオンの食品コーナーの一部の棚が完売状態で、多分ポテチ類だと思います。

煎餅の棚はそれ程ではないですがやはりかなり減っていました。

普段煎餅は食べませんが、火を使わず日持ちがするものってそれしか浮かびませんでした。

heavenlybodies2020 at 00:00│Comments(6)2019年 

この記事へのコメント

6. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年10月12日 20:30
>>5
今は年収が低い世帯の方が専業主婦率が高いらしいですね。
何でも無料化を進めたって、イマイチな夫婦(またはシンママ❓)が子供増やすだけだと思います。
ネット情報なのであやしいですが、前天皇認知症出てきた説を見かけました。
もしかしたら退位もそういう兆しがあったから周囲がそれとなく話を進めたのかも知れませんね。
最強医師団がついていたでしょうから、早くに予見できたのかも知れません。
昭和の皇后様も認知症だったそうだけど当時は国民には知らされていませんでしたよね。
⭐地方は災害には強いらしくて、60年住んでるけど何もないって、銭湯のおっちゃんが言っていました。
山も川も海も何もないですが、それがある意味幸いしているのかも知れないです。
雨がちっともやまないなぁ…という感じと、あと風は強いです。
5. Posted by yosiko   2019年10月12日 19:45
お金が無くてどうやって生活して居るのでしょうね

お金無いって言って居る人達は年金もまともに払っていないのではないのでしょうか

そういう方達ばかり増えて来て日本の将来お先真っ暗

前代未聞の台風 お代替わりとか言って前天皇さん仕事放棄してしまって

令和始まったばかりだけれど何だか災害が半端無く大きい

多摩川荒川増水大変そう氾濫危険水域越え

千葉でまた停電ですって

台風19大きくて関東方面大変そうです

☆さんの所は大丈夫ですか被害無い事祈ります
4. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年10月12日 13:48
>>3
東海地方は一足先に到達しつつあったんでしょうか。
こちらは2時過ぎか3時近くから大雨で、さっき家の外に出てみたら細い“川“ができていました。
東海、関東、それぞれ被害が出つつある様ですね。
何とか最小限の被害で持ちこたえてほしいと想いますが、緊張の1日2日を強いられそうです。
いわゆる偏差値が低い大学に支援は無駄とは言い過ぎでしょうが、聞いた話だとローマ字も書けない子もいるそうで、それは大学というより小学校やり直しですね。
私の20代、元友人が都内の高校教師になり、生徒が小学生並みに言い含めないとわからないレベルで、疲弊して2年か3年で辞めたことがあり、何もみんなで同じ勉強をしなくても、その子の特性を活かせる学問、職業を目指す方がいいと思うのです。
むしろ大学を卒業したのだからそこそこの収入の職業が生涯保証されるべきみたいな考え方が危険だと思います。
結局暮らしていくのがやっとの収入から奨学金を返済する若者が多いらしいですね。
また、親御さんが未熟で生き方を教われないのは子供にとって生涯に関わる不利益です。
親がだめでも子は育つこともありますが、18歳迄に形成された価値観に人は支配されがちですから、とにかく誰でも何でもいいから子供産んでよみたいな支援には私は反対です。
3. Posted by ぱすこ   2019年10月12日 01:46
>>2 早速お返事いただいてありがとうございます。
そう書いて下さって安心しました。
ヤフーのブログ懐かしいです。
主にお年寄りの俳句とかお天気や花の話を主に見ていてコメントを少しやりとりして癒されていました。移行されない方も多くお元気か心配です
手に職をつけて大工、料理人や伝統工芸の仕事など確かに良いですね、今でも憧れる仕事です。離職率も低そうで独り立ちも出来ますね。
賢い大学ならともかく…と言うのがあるんですね。四年は長いですね。レベル別割引とかあからさまに出来ないでしょうし

台風の音がしてきて寝付けず奨学生のことを検索していたのですが医者なんかは地元で働けば学費が戻る奨学金制度もあるそうですね。
まぁ私は勉強は嫌です。未来に日本の賢い子供が残ってくれたら税金払っても良いかなとは少し思えました。
健康おばちゃん目指します。寝付けそうですありがとうございました、お休みなさい🌟


2. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年10月12日 01:11
>>1
コメ欄を閉じたというのは不正確ですね。
パスワード入力必須にしたので一見さんはコメントできなくなったという意味です。
ぱすこさんが私の気にさわることを書いていたらパスワード変えていますよ。
いつもお優しくて丁寧なコメントを下さって感謝しています。
ヤフブロの方がコメ欄のやりとりは楽しかったですね…ちょっと懐かしいです。
ライブドアは素っ気ないのですが、私はいいねとかフォローとか面倒な方なのでアメブロもイマイチで、ライブドアはそういうのが盛んでないのが私には気楽なんです。

それはともかく、少子化対策としての育児支援は実はあまり意味がない気がしています。
支援支援では、未熟な人が子供を産みやすくなるだけかなと。
大学に行きやすくなるのも大切ですが、本当かどうか知りませんけど、いわゆるFラン大学って小学校みたいだっていうし、座学が向かない子までみんな大学に行くより、むしろ中卒で大工とか手に職つけて生活できる国になる方がいい気がします。
1. Posted by ぱすこ   2019年10月12日 00:46
コメ欄を閉じられたんですね。このブログを開設していないので仕組みがわかってませんが気に障ることを書いてましたらすみません。
結婚するのに奨学金を返せていないから結婚しなかった同性の知り合いがいました。
そのくらい配慮ある好感の持てるタイプの人が結果結婚せず子供も持たないので賢い母親が減ることになるのかと考えた事がありました。
保育無償化も大切でしょうが大学生の学費も安くしたらと思います。
今大学生を持つ親は保育園代金も満額払ったんじゃないかと不公平感もあります。

台風無事過ぎ去りますように。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【目指せ旅行出発迄に50キロ】どうにかはけたけど今回は持っていかないことになりそう【旅行出発1週間前】1週間ずれてたらどえらいことでした《猫日記》無事でいて❗