菊池桃子が再婚して話題になってる…頑張ってきた女は報われたって感じですかね《やり繰り日記》2019年10月(75,168円/1,329,389円(4月から))

2019年11月11日

5歳老けて見られたらしい私が、縄文系と弥生系を考えてみた《猫日記》待っていた猫りん達

私は人に年齢を聞くことはありません。

マナー云々ではなく、他人の年齢になんか興味ないからです。

何故あなたが私の年齢を知る必要があるの❓という人に年齢を聞かれても言いません。

大概の人はそれ以上しつこく聞いてはきませんが、また聞いてくる人もいて、その時は年齢を言います。

別に隠すことでもないからですが、この人は人の年齢をしつこく聞いた人というレッテルを無意識に貼ったのを感じます。(2回で十分しつこい)

ハイ、私はかなり度量が狭いですし、度量が広い人は羨ましいですが、この年になったら広くするより、狭い自分とうまくつきあっていくことが大事です。

狭い自分が受けつけない人とつきあおうとするより大事なことです。

年齢を聞いてから多分私と同じくらいかなという人は、大概私より年上です。

その話を別の人にしたら、同年齢の仲間を探しているんじゃない❓と言われてちょっと納得しました。

納得したといっても、私は同年齢でも好感が持てない人もいるし、10歳20歳違っても好感が持てる人、尊敬できる人はいるので、仲間探しで人の年齢が知りたい人の心理は全く理解できません。

私はブログで繰り返し書いてきたことですが、他人の年齢、職業、家族構成は聞きません。

1つには、そういうことを聞かれたくない人もいるし、聞かれても構わない人、ましてや聞かれたい人は自分から喋るからです。

もう1つには、単純に他人のそういうことに興味がないからです。

そして、そういうこと抜きで会話を弾ませることができることが、人の会話力というものだと思います。

尚、私に会話力はありません。

1対1だと喋りますが、それ以上だと基本喋らないしあまり聞いてません。

さて、前回のクルーズで何歳❓私と同じくらいかなと言った方が、私より5歳年上だったので、私もそんな年齢に見えるのかとしばし感慨にふけりました。(余談ですが、ツアーの終わりに私に連絡先を教えてくれました。やはり仲間を探していたみたいです)

私はシワはない方なのですが、シミがあるのでかなり老け見えするみたいです。

昨夜ネットで、縄文系はシミができやすく、弥生系はシミができにくいと読んで何だか納得がいきました。(別にシミについて検索したんじゃないですが)

私の周囲に限れば、40代、50代でシミがない人ってみんな地味な顔つきです。

私が縄文系の派手な顔立ちというのではありません。

日本人は純粋な縄文系は5%、純粋な弥生系は20%、混血が75%だそうです。(本当かどうか知らんけど)

これも書いたことがあるのですが、私は父方が見事な縄文系、母方が見事な弥生系で、祖父母やおじおばを全部横に並べると誰でも間違いなく父方と母方に二分することができると思われるくらいですが、私はこれまた見事な混血です。

目は丸くて二重だが小さくて蒙古ひだがある、副耳たぶだが耳垢はカラカラという具合です。

シミに関しては、できやすい可能性もできにくい可能性もあったが残念ながらできやすかったということだろうなと思います。

縄文系、弥生系のいいとこどりができた美男美女(スタイルも含めて)は奇跡という書き込みを見たことがありますが、本当にそうだと思います。

ジャニーズのイケメンは低身長が多いそうですが(私は芸能界疎いので知らんけど)、一般に縄文系は顔が濃くて低身長、弥生系は顔が薄くて高身長とされるのも関係あるかも知れません。

まぁしょうゆ顔だか塩顔だかが受ける時代もありますし、今はどんなのがイケメンかも私はよく知りません。

まぁシミだって気にするのはアメリカ人と日本人だけという話もありますし、弥生系は北方アジアから入り込んでいて、顔に凹凸がなく眉や唇が薄いのは凍傷を防ぐ為だそうですから、シミができにくいのも紫外線が少なくてシミを作る機能が発達しなかったのかも知れません。

環境の変化に耐え得る機能を持ち合わせた者が結果としていいとこどりした者でしょうね。

自分のスペックがよかったのか、悪かったのか、死ぬまでわかりませんね。

今夜親の家に来たら、ジャイブが車庫に座っていました。

DSC09818

暗くてよく見えませんが。

門の向こうにはルンバがいて、黒地に黒なのでもっと見えませんでした。(猫の目にフラッシュはよくないらしいです)

いつから待ってたんだか…物置をまだ冬仕様にしてありません。

寒くなってきたし、急いでやらなければ。

heavenlybodies2020 at 00:00│Comments(2)2019年 

この記事へのコメント

2. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年11月11日 20:48
>>1
そういえばお肌きれいって褒められるって仰っていましたね。
関西は弥生系が多いそうなので、お肌がきれいな人が多いのかも知れませんね。
この猫達はうちの敷地あたりを住処にしているみたいなので、私を待っていたというよりたまたまそこにいただけかも知れません。
1. Posted by yoshiko   2019年11月11日 19:26
色々情報集めているのですね

ふ~~ン成程‼。。。って読ませてもらいました

お猫ちゃん達☆さん待ってくれているのですね

可愛いですね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
菊池桃子が再婚して話題になってる…頑張ってきた女は報われたって感じですかね《やり繰り日記》2019年10月(75,168円/1,329,389円(4月から))