2019年06月

2019年06月30日

日本の勢いと私の勢いがまるかぶり…落日を眺めていく余生?!

日本の国際競争力が世界30位迄落ちているという話を最近書いたことがあるんだが、国民1人あたりのGDPも30位とか31位とかその辺らしい。

でもこれって、労働者数で割っているのではなく、総人口だか労働(年齢)人口だかで割っているんだってね。

働いていない高齢者や働かない奥さんやひきこもりも含めている訳で、世界に先駆ける超高齢社会だったり、奥さんが夫以外に顔を見せてはいけないみたいな国はいざ知らず、先進国でも発展途上国でも女性も働くのはほぼ当り前みたいになってる世界において、今なお沢山の働かない奥さんがいたり、働き盛りなのに家でゲームばかりしている人が沢山いて、7040だの8050だのになったら両親と◯し合いが起こったりする日本で、そういうお金稼がない人達みんな養えちゃってる、ただ養うだけでなく医療やら年金やら生活保護やら今のところ高水準であるって、やはりすごいことだと思うんだ。

7040だの8050だので思い出したが、大国の条件として3050というのがあるそうだ。

国民1人あたりのGDPが3万ドル以上(30K以上)で、人口が5000万人以上(50M以上)という意味だ。

数十万、数百万の国民を豊かにすることは比較的易しいし、ルクセンブルクとかシンガポールとか、モナコとかマカオとか、いくら国民が金持ちでも人口(や面積)が小さな国は大国にはなれないってことらしい。

もちろん何がなんでも大国にならなくたって、こじんまりとしていて国民が豊かな国の方がいいと思う人も沢山いるだろう。

日本みたいに、対外純資産では長年世界一であり続けているのに、国は豊かな割にはその豊かさが実感としては国民に還元されていない国より、その方がずっといいかも知れない。

いずれにせよ、日本が働かない人達、お金を稼げない人達を養い続けるのにも限度があるって状態になりつつあるらしい。

東北や中国地方や四国や南九州には数十年以内に消滅するとされる県があるそうだ。

先日両親の出身県に墓参りに行ったけど、前にも書いたことがあるんだが、「家族が元気でいてくれることが一番の願い。それ以外何もいらない」みたいな人は多いと思うし、そういう人はもっとこういうところに住めばいいのにと思う。

しかし私みたいな人は、こういうところに住んでる自分ってものが全く想像できない。

原発事故の後、私は地方移住しようかと思って、四国のある県の女性のブログにコメントしたことがある。

お返事は、女の給料では暮らしていけない。観光に来るところであって住むところじゃないというものだった。

女の給料では暮らしていけないところに、私が住めるはずががなかった。

それでも私は給料がなくても最低限の暮らしができたので、その年様子見も兼ねて四国旅行をしたのだが、そのコメントのお返事に大いに納得したのであった。

独身女がこんなところにひとりで住んで何をしたらいいのか。

それこそ、結婚して子供産んで子育てして介護する、それ以外の人生なんかないではないか。

私はあれ以来、自分が首都圏を離れることなど考えられなくなってしまった。

あれから8年くらい、四国も人口激減ヤバいし、そもそも南海トラフ地震とかあったらそれこそヤバいらしい。

私は長い間女性掲示板に入り浸っていた(ロムってただけ)のを卒業したんだけど、20代前半に結婚出産しました、40代で孫ができました、40代で独身とか、子供がいない夫婦とか、何が楽しくて生きているんだろう、安楽死が認められればいいのにね、アイタタタ…みたいなことを言ってる、本来全く接点がないはずの頭が悪そうな女達と敢えて掲示板という同じ空間にいることがばかばかしくなったからである。

早婚ヤンママが悪いというんじゃない、というかどんどん産んでくれとは思うけど、こういうのが母どころか祖母になって、子育て、孫育てをしているというからすごいなぁとは思うが、ああいうのって恐らく多くは田舎の人なんだと思われ(全部じゃないけどね。船橋あたりにもいるから)、きっと田舎ではあれが常識なんだろうなと推測する。

田舎とか地方都市とか行くと、確かにこんなところにいたら出産子育てしかすることないだろうなと思うし、こんなところでいつまでも結婚しない子供産まない女っていかにも奇異に見えるんだろうなと思うもの。

私は田舎でそんな女見ても何とも思わないというか、他人のことを思い続けている暇もないけれど、田舎しか知らない人は目に入るものも少なさそうだし、暇そうだから、他人のことが気になり続けるんじゃないかと思う。

棲み分けって意外と大事だよ。

でも20歳やそこらでデキ婚し、4人とかボロボロ産んでる人達の棲息地が、何故先に消滅するのか。

田舎や地方都市にもっといい大学や仕事があれば、みんなノコノコ都会に出てきてそのまま帰らないなんてこともないのかも知れないが、これはもうどうにもならないんだろうね。

そういう理屈はみんなとっくの昔にわかっているのに、一極集中の波は全く抑えられずにきているんだし。

先ずは田舎や地方都市から、そして都会へ、日本の衰退は静かに、しかしどうにも抑えられない勢いで、進んでいるということらしい。

正確に憶えていないが、日本が世界第二の経済大国だったのは、私が産まれた頃から、私がアーリーリタイアした頃迄だった。

私が社会に出た頃バブルだった。

日本の勢いと私の勢いはまるかぶりだった。

そして今、日本と私は共に衰退していくのか

heavenlybodies2020 at 05:00|PermalinkComments(2)雑感 

2019年06月29日

【亡父の15回目の命日】に墓参りに行ってきたわ《付録》外食1

父が他界して15年という節目なので、命日に墓参りに行ってきました。

前回が去年の元日なので、1年半ぶりです。

都内から特急の距離ですが、前回は往復普通列車のみで行ったので、久しぶりの特急です。

なんかすごくワクワクするんですが

DSC09964

DSC09965

こういうの、時給千円ちょっとで作ったりつめたりしてるんだろうな。

でも開ける人はワクワクしてたりする。

そう考えれば、私がたまにやるくだらないアルバイトだって、世のため人のためだよな…と思ってみたりする。(でもやはりあまりやりたくないけど)

特急は、前の席に4人いるおばちゃん達のお喋りがうるさくてちょっと残念だった。

あんな老後になりたいと全然思わんわ。

今は指定席と自由席で車両が違う訳ではないみたいなので、座席未指定で買って、うるさい人達からは遠い席を選んで座った方が賢明だったみたいです。

さて、駅からの途中にあるはずの本家の建物がなかったみたいです。

あのおばあちゃん施設にでも入ったんかな。

兄の命日なんですが、割と近くに住む父の妹が来た気配はなかった。

てか彼岸でもお盆でもない今時分ほとんどのお墓にそんな気配はなかった。

日本は既に空き家だらけだといいますが、あと数十年したら、誰も来ないお墓だらけになるんだろうな。

以前亡き母が「いかにも仏花じゃない方がいい」と言ってたことがあり、違うのにしたら、なんとなく日本のお墓に見えない。

DSC09969

右側の花を少し切ってさし直して撮ったら、そっちの方がいい感じだけど、近くのお墓の名前が入ったので載せるのやめとく。

亡き母が墓なんかどうでもいいという考えの人で、私もそういう人になっていますが、うちの墓は父の妹に乗っ取られていて、この妹(私の叔母)が亡くなったら奪還したいと思っているので、たまに生存確認しに行くのであります。

墓に名前がないと、あらまだ生きてる、と思って帰ってきます。

今回、調べたら日付が変わる前に帰れそうだったので、帰りは普通列車だけでチンタラ帰ってきました。

電車ガラガラで、赤字路線にちょっと貢献できたんじゃないかと思いました。

行きは特急、帰りは普通列車、空いてる電車でのんびり旅ができて楽しかったです

話は戻りますけど、叔母は既婚で姓が違いますが、父親(私の祖父)に墓の管理を任されたというのが本人の主張で、そんなのはマジどうでもいいとしても、勝手にかけてる鍵はいずれもらいたい。

鍵なんかかけたのは恐らく、私の亡き母に黙って勝手に自分の亭主を入れたからです。

墓なんかどうでもいいから親戚の誰が入っても構いませんが、最期は私が入るかも知れないし、鍵はもらっておかなければなりません。

私の父が建てたって、ちゃんと彫ってあるし。

何百万もかけたと、亡き母が怒ってたし。

お前の金は俺の金、という小室母子みたいな叔母だったんですねぇ。

家族も親戚もマジいらないと心から思うのは、こういうのがいると面倒くさいから。

ネット見てても、家族や親戚が○ぬの待ってる人沢山いるよ。

うちにはそんな家族や親戚はいませんって思っていてもわからないよ。

いい嫁演じてるけど早く○ねって思ってるとか言ってる人沢山いるもん。

私は叔母と絶縁してるから、いても困らないので死ぬの待ってる訳ではありません。

いつでもいいよ私は急がないから

亡父が他界して15年だが、私が亡父の年齢に達する迄あと15年でもある。

15年…過ぎてしまえばあっという間です。

順調なら多分その倍生きますが。

3倍生きても百歳になってないし。

明日だろうが45年後だろうが悔いの残らない様に、よく考えて暮らしていきたいですね。

heavenlybodies2020 at 05:00|PermalinkComments(2)雑感 | 外食

2019年06月28日

運動効果ありあり…美魔女みたいになってきた?!←んなこたない

週3日パートに出るとか体力的に無理…というのは、5月に習い事Bを再開し、習い事Cを始め、Aが月2回、Bが月3回、Cがチケット制で週4コマくらいで、しかも全部運動系なので、疲れて体力もたないのよ

自宅と親の家との往復もあるし

断捨離も手がつかない

パート以前に、習い事を3つ続けることが厳しいかも…って状態です。

でも身体は変わってきたわ…体幹鍛えられてきたなぁと感じる。

数年前始めたなんちゃってスクワット(つかまり立ちしてやってるからマジスクワットじゃない)、15✕3セットから年1回くらいかな、5つずつ増やして、4月から30✕3セットやってる。

ただやはり年齢的に、腹周りの肉がとれにくいが、昔が異常に細かっただけで、運動効果で体幹の引き締まり感は今の方がいいんじゃないかと思う。(←全然そんなことないから

食生活改善効果で顔も若い時より肌トラブルがなくいい感じ。

他人が見れば若い頃の方がよかったに決まっているんだが、自分の気持ちの問題、自己満の世界である。

シミとほうれい線がなくて(←またそれか、プリケツでウエストが締まれば(←またそれか、目指してる訳じゃないけど美魔女になれないかしら

まぁ誰だって、ここがこうなって、あそこがああなって、が全部叶えば美魔女であろう。

改善要素が4つもあったら美魔女には遠い。

それが1つもないからこその美魔女である。

とにかく、運動効果を実感しているので、好きなことに打ち込めば打ち込む程身体も締まってくるっていうのがなんかすごく嬉しいし、ラッキーって感じです。

ジムとか寝る前のストレッチとかそういう地味なことは全く嫌いだし続かないのですが、習い事は上達の楽しみがありますし、成果披露という目標もありますし。

という訳で、仕事して疲れて代償として金もらうより、金払って習い事して楽しく疲れる方が優先になっちゃってます。

あの仕事中毒患者の私がこうなるとはね…やはり、老い先短いと人生楽しまなきゃってなるのね。

仕事が本当に楽しければそのまんま働いているんだろうけど…私はそういう訳ではなかったんだな。

仕事にくっついてくるお金が好きだったんだろう。 

heavenlybodies2020 at 05:00|PermalinkComments(2)【salud】 | 美容

2019年06月27日

ペルーとタヒチで買ったもの

先日、3月のボリビアの空港で残ったお金で買った小銭入れを載せました。

同じ3月のマチュピチュ村で買ったこれ、旅行中見かけてあるとよさそうだったので買ったのですが、帰国後も意外と使えています。

DSC09929

子供が肩から下げてる水筒状態になるんですが、水分補給しやすいです。

DSC09931

これも同じ3月の旅行中ですが、タヒチのパペーテの市場で残ったお金で石鹸を2つ買いました。

最近、そのうちの1つをおろしました。

IMG_20190614_001833_809

嗅覚が弱い私ですが、開けたら強い匂いがしました。

海外旅行で基本買い物はしませんが、必要なものを買ったり、残ったお金で何か買うことはあります。

それが帰国後、いい思い出の品となることがあります。

heavenlybodies2020 at 05:00|PermalinkComments(2)買い物 | 雑感

2019年06月26日

《株主総会》2019ゴーンがgoneでせいせいした【日産自動車】

株なんて放ったらかしだが、ネット証券の口座状況を数ヶ月ぶりに見たら具合が悪くなりそうだった。

私が買ったんじゃないからいいっちゃあいいんだけど、一生かけてもこれは取り戻せないんだろうなと思うと、こんな思いを一生抱えて生きていくのかと思うと、やりきれなかった。

利益が出ているのは売っちゃおうかなとも思うんだけど、同額の預貯金では配当くらいの利子は到底つかないし(本当に放ったらかしなので、数年ぶりとかに見ると結構配当が貯まっている)、別の銘柄を買う知識も勇気もないのだった。

株主総会はできるだけ行きたいが、何やかやで今年も1つしか行けなかった。

日産自動車は横浜駅から徒歩圏内のパシフィコ横浜であるから行きやすい。

と言っても3年ぶり2度目である。

DSC09938
ダサいカッコして行った私が写り込んでる↑

3年前は当然ゴーンがいたのだが、私はこの人いつまでいるんだろうと思っていたので、いなくなってせいせいした。

私が初めて株主総会に行ったのが3年前の日産自動車だっだのだが、総会の後立食パーティーがあって、「株主総会ってごはんつきだったんだもっと早く行けばよかった」 と思ったものだった。

だが他にごはんが出た株主総会なんかなくて、あれはゴーンがパリピだったからってことなんだろうなと今更思った。 

私は実は、日本においては外国人嫌いな方だと思う。

海外旅行好きで、行った先の国家や国民にはもちろん敬意を払った言動をしているつもりだし、来日している外国人にも失礼のない様にしているつもりだが、日本においては極端に言えば正直「観光で来てお金だけ落として帰って下さい」「働くにしても何年かしてお金貯まったら帰って下さい」って思っている。

ゴーンは特別胡散臭かったけど、ゴーンでなくたって、どうして外様がこんなに長期に渡って日本のグローバル企業のトップの座に君臨し続けているの…ってきっと思ったわ。

和紙の天井、大いに結構と思っている。

総会の質疑応答を聞いていると、まぁそこまではいかないんだろうけど、押しも押されぬ日の丸企業でいてほしい、ルノーと経営統合なんか絶対しないでほしいというのが多くの株主の要望であると感じた。

4月8日の臨時株主総会でゴーンの解任が決定したらしいが(私は4月1日に帰国して、招集通知を見そびれていたらしい)、総会は3時間に及んだという。

この定期総会も3時間以上続き、合計24人の質問を受けつけていた。

こんな時だし、できるだけ沢山の株主の質問、意見に答えたいという気持ちを見せていきたのだろう。

ただいまいちな質問者もちらほらいて、国会のテレビ中継みたいに野次が飛んだりしていた。

全体的な傾向だけど、要領よく簡潔によい質問をする人は大抵黒髪だった。

長年社会から忘れ去られていたのが、何百人だか千人二千人だか知らないが大勢の前で発言する機会を得て意気揚々としているのだろう、白髪頭のおじいさん達は大抵、長々と自分語りをしたり、とりとめのない自説を滔々と喋ったりして、野次を飛ばされても聞こえないのか、あるいは「うるさい」と叫んだりして…老害…という言葉が浮かんだ。

定年延長だの、定年廃止だので、こういう人達が会社に居座り続けたら、どれだけ多くの人達の業務に差し障りがあるんだか。

それはともかく、今年度の見込み配当金は40円くらいと悪化予定で、早くて2年、恐らく3年くらいで経営状態を戻す予測であるらしい。

日産自動車株は割と多くあるので、40円でもバカにならない。

株主総会に行く度、株を増やそうと思うんだけど、毎年そのまま1年なんとなく過ぎてしまう。

私は売買で儲ける気があまりないし、配当金って上でも書いたが預金利子と較べたら全くバカにならないので、持ち株を少しずつ増やしていければいいと思っているのだが。

冬季旅行で話した人が、ディズニーランド大好きで、ランドの株主優待が大いに役立っていると言っていたが、そういう持ち方ができるといいと思うんだけどなぁ。

私も東急の乗車券、額は僅かだけどもらうと嬉しいもの。
 
海外旅行と習い事以外は特に楽しみもなくお金もかけていないので、私益に絡んで応援したい企業がどうも思い当たらない。 

heavenlybodies2020 at 05:00|PermalinkComments(4)【dinero】 | 株式