2019年09月

2019年09月30日

《消費税増税前のかけこみ》あと2日❗アルバイト最終日は忙しそう❗

ホームセンターでの本日のお買い物です。

DSC09627

マスク240枚あるから8ヶ月もつわね。

DSC09626

ドラストとスーパーでの本日のお買い物です。

DSC09628

日用品はもう思いつかない。

私は掃除をあまりしない(⬅😲)(⬅掃除なんかしなくたって死なないって😃病気にもならないよ😃)ので、お掃除用品はほとんど減らないのよね。

10月は食品以外であまり買い物しなくて済みそうな気がするわ。

先日海外旅行保険金の受取人を叔父にして、まぁ万一本当に何かあったら手をかけさせると思うので煎餅を送りましたが、煎餅は10月1日発送、2日お届け予定と言っていたので、同じ日に着く様に私も契約証自宅控えを1日に発送するつもりでしたけど(叔父は都内住みなので翌日届く)、考えてみたら郵便料金も値上がりするじゃないの❗

という訳で慌てて手紙を書いて出しました💦(明日は多分そんな時間ないので)

あと来月セントレアから一緒に旅行する知人にも、何時の新幹線で名古屋に行き空港には何時に着く予定という手紙をこれから慌てて書いて、明日出す予定です。(ガラケーも持っていないという、私でさえのけぞりそうなアナログな方なんです)

2通で4円節約❗

明日は主に旅行の買い物をして、夜はアルバイトです。

明日の23時何分だか迄に発注があった分が8%とか先週聞きましたから、明日は忙しいんでしょうねぇ。

heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(2)【dinero】 | 雑感

2019年09月29日

高齢独女の口座残高を増やすのは大変…今から備えるしかないのだが

私は今迄の人生で今が一番いいと心から思っています。

一方では、一般的には何にしても若いにこしたことはないのは認めざるを得ません。

詳細は省きますが昨日急遽日雇いのアルバイトに行きました。

8〜9月限定の短時間のアルバイトを始めて、丸1日のアルバイトはしなくなっていましたが、久しぶりに7時間働いて、明日もやれと言われても絶対無理と思いました。

去年の9月上旬から12月上旬迄、基本的に週6日1日8時間アルバイトをしましたが(2ヶ所で3日ずつ)、僅か1年前のことなのに、よくできたものだと信じがたい思いです。

当時は旅行のお小遣いを貯めるのが目標でしたから、具体的に目標ができれば短期集中なら今でもやればできるのかも知れません。

給料振込口座は手つかずで、5月から8月迄週3日、12月迄週6日働いて、百万近く貯まったので(今はあまり残っていません)、その気になれば百万くらいはすぐ貯まる❗と思ったのです。

でも僅か1年も経たないうちに、その気はあっても身体がついていかん❗と思っています。

先日小町で見たのですが、60代の義母が母親と息子達の仕送りを当てにして暮らしているのが腹が立つ、まだ元気なんだからパートを増やしたらどうなのか、うちだってそんなに余裕がないから月3万は痛いという発言に対し(投稿者はフルタイムで3人の子育て中)、60代迄人の懐を当てにして暮らした人は今更変われない、そんな親族がいる人と結婚したのが悪いというレスが多かったです。

まぁ現実には、働く気があってバリバリ働いてきた人でさえ、60過ぎたら前のペースでは働けなくなる、まして他力本願婆さんにもっと働けとか、いい悪いの問題以前に単に言うだけ無駄である。

今の世代はまだまだ、銀行口座にどっかからお金が振り込まれて来るのが当たり前だと思っている婆さんが多いみたい…というか現実に振り込まれないと生きていけないみたい。

少子高齢の恐ろしさが身にしみてくる。

私個人は給与所得は年間百万くらいを目標にしたいと思っている。

今の短期短時間の現場が明日で終わるのだが、10月も延長になったので、もし継続されれば月6万くらい、あとは日雇いを月3日もやればいいかなくらいに思っていた。

だがその程度の労働が何気にきついと感じる様にこれからはなっていくのである。

どんなに年金が減らされても年間百万くらいにはなると思うので、それ迄の辛抱であり、またそれまでに何とかして貯金と不労所得を増やすしかない。

尚、女性の就労人口が増加していると言われるが、上述みたいな親と子に仕送りさせて、自分はちょっとパートに出ていますみたいな人も、しっかり就労人口にカウントされているらしい。

本当に経済的に自立できるのは3分の1程度、しかもその大半は暮らしてはいけますがくらいの低所得の部類だという。

まぁ普通に考えたら、お婆さんだらけになっていくとされる日本が衰退しないはずがないやな。

海外純資産が多くて、実はいつまでも利息で豊かでいられるのか。

日本政府がそれをひた隠しにするのは、親が資産家だと知った子供達がだらけてだめになるのを防ぐ為の親心なんだろうか。

heavenlybodies2020 at 13:30|PermalinkComments(0)【dinero】 | アルバイト

2019年09月28日

《消費税増税前のかけこみ》あと4日❗新幹線、回数券、等々…今日の買い物

習い事Cの先生が、来月のクルーズで着るドレスを貸して下さいました。

日曜日のパーティに服がありませんと言って普段着を着てきた私に不安を感じたのでしょう😅

沢山持ってきて下さり、ほとんど試着して、合わないのは除外して3着お借りしました。

DSC09609

ぶら下がっていてもわかりませんが、着ると素敵ですよ。

私は服なんかどうでもいい方なのですが、ちょっとテンション上がりましたね⤴⤴⤴

この年齢になってこんなカッコができるなんて❗

でも…若い女の先生と一緒に写真を撮ったら、いわゆる公開処刑というのか(まぁどこにも公開はしませんが)、顔の大きさが全然違うの〜😱

私はザ⭐昭和のおばちゃんになってました😫

そんなことでビビっていたらあんな船に乗り込めないわ😱❗

あ、先生は独身なのかしらと昨日書きましたが、お嫁ちゃんがどうのと仰っていたので息子さんがいらっしゃるみたいです。

旅行はセントレア発着なので、新幹線の予約をしましたが、1ヶ月前の10時から受けつけなので、帰りの新幹線は予約できませんでした。

海外旅行保険の申し込みに行ったら、10月に加入しても同じ値段だそうでしたが、来たついでに申し込んでいきました。

ちょっと話がそれますが、冬のクルーズで70歳、75歳過ぎると海外旅行保険が高くなったり、健康診断書の提出が必要になったりするので、本当に行きたいところは60代で行き尽くすべし、とシニアに聞かされたのですが、保険料なんて大して上がらないし(保障額は少なくなる)、健康診断書の提出なんてなくなったよ、90代とかバンバン行ってるよというのです。

なんか老後が益々バラ色に見えてくるじゃないですか😃❗(⬅そうなのか😥❓)

保険金受取人に叔父を指定したので、普段連絡とってないのにこういう時だけ利用するのはさすがに図々しいかなぁと思って、デパ地下から煎餅の詰め合わせを送っておきました。(冬の地球一周の時より大きい箱にしておきました)

習い事Cの先生に帰ったら写真見せてねと言われたので、今回の旅行だけのSDカードを作ることにして(日常の写真とかうっかり見られたら恥ずかしいので❗)、SDカードを買いました。

更に、自宅↔親の家の移動で電車を4社乗り継ぐので(相互乗り入れがあるので本数は3本)、3社分の回数券をそれぞれ普通券、時差券、1セットずつ買いました。(あとの1社は親の家のある駅でまだ買えますので)

今夜親の家に来ましたが、9月中にはもう自宅には戻らないので買えないからです。

今日の増税前のかけこみの買い物はそんなところでした💦


heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(2)【dinero】 | 【衣】

2019年09月27日

友情は喜びを倍にし、悲しみを半分にする…乗船券も半額になる❗

週の前半の疲れがとれなくて、習い事Cに行った以外はゴロゴロしていました。

来月半ば過ぎから半月程海外旅行に行きます。

元パッカーですが、年をとって気力体力精神力が衰退し、今はクルーズが一番のお気に入りです。

ホテルごと移動している様なもんだし、ご飯の面倒がいらないし。

という訳で来月の旅行もクルーズです。

習い事Cの先生(私の担当ではない女性の先生です)がやはりクルーズに行かれるそうで、いいなぁいいなぁ私も行きたいってずっと仰っていたのですが、どこまで本気かわかりませんが今度一緒に行きましょうと今日言われました。

先生おひとりなのかしら❓

クルーズ好きの独身女性にとって悩みの種は、ひとり部屋は高い❗ことです。(150〜200%)

女友達と行くにしても、既婚の友達はまず誘わないし、そこそこの日数を同じ部屋でふたりで過ごすので、独身なら誰でもいいという訳にはいきません。

私もそうですが高齢独女はひとり旅に慣れ切っていて(そうでもない人ももちろんいるでしょうけど)、若いコみたいにいつも一緒にキャッキャキャッキャというのは無理って人が多いと思います。

来月の旅行に一緒に行く方は、冬の地球一周で知り合いましたが、多分私が単独行動を好むところを見てとって気に入ったのではないかと思います。

そして今回の先生も、もし本気で言っているとしたらですが、私があまり群れないタイプなのを見てとって、これは行けると思ったのではないかという気がします。

自分がそうだから勝手にそう思うんですが、ひとりでクルーズに乗り込んでいく様な高齢独女は、ひとり旅は寂しい💔道連れがほしい♥なんて思っちゃいません😔

ただ乗船券を半額にしたいから誰かと行きたいだけです😃

億万長者、富裕層なら、ひとり部屋がいに決まってるんですよ😤

あ、おふたりとも私よりは絶対リッチです。

恐らく私に金がないのは見抜けていませんが、同類女臭は嗅ぎ取っていると思います。

先生は独身かどうかまだわかりませんが、夫や彼ピとクルーズに行かない人だったとしても、多分基本的にひとり旅がいいタイプではないかと思います。

必要な時はいて、いらない時はどっか行っちゃってる。

私は何なの❓利用されてるの❓なんて深く考えずさばけている。

そういう女友達でなければいらないのよね。

いや、男女だって長期的にはそれがうまく行く人達も多いと思うよ。

亭主元気で留守がいいってやつだ。

ま、とにかくクルーズは楽しんで来ます❗

なんかつくづく、高齢独女であることが楽しいと思うよ。

heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(2)【dinero】 | 【amor】

2019年09月26日

《美容皮膚科》顔が濃いしみだらけになっています【3回目】

火曜日に美容皮膚科に行きました。

過去2回は顔全体にレーザーを当てたんですけど、2回目で効果を感じられなくなったので、今回はポイントに当ててもらいました。

私はしみが多いのですが、すごく濃いのや大きいのはないのですけど、レーザーを当てると一時的にものすごく濃くなります。(濃くならないのは効いていないということで逆にあまりよろしくないみたいです)

20ショットやったので、今は非常に濃いしみが20個くらいある状態になっています😱

一気に10歳も20歳も老け込んで見えますね😰 

木金土と3日連続習い事Cを受けるのは基本的に今週が最後ですが、休もうかとも思いましたけど、マスクして参加することにしました。

私はアレルギー持ちなのでほぼ常時マスクしていて、症状がない時は大抵顎に引っ掛けていますから、割と見慣れていて違和感ないかなという感じです。

尚、私は人様のしみをとやかく言うつもりはないです。

他人の顔に興味はなく、そこまでよく見ていません。(近視で裸眼なので、そもそもよく見えないのです)

前のブログで、年相応が美しいというコメントを頂いたことがありますが、私も若見えしたい訳ではなく、若見えする人が羨ましい訳でもなく、老け見えする人が気の毒な訳でもないというか、繰り返しになりますがそこまで他人に興味がないですし、それだけに他人が自分に興味を持つとも思いませんから、他人に美しいと思われたくて美容皮膚科に行く訳ではないです。

ただただ、自分を好きになり、自分が嬉しく楽しく幸せに暮らしたいだけです。

今回両まぶたに1個ずつできたイボもとってもらいましたが、今朝アイシャドウ塗る時気持ちがよかったです。(アイシャドウなんか塗るのは習い事Cに行く時だけですが)

女性は40〜50代に色々と急降下するのですが(女性ホルモンや骨量の折れ線グラフとか)、私はそういうお年頃で、去年できたことができないと感じたり、去年はこうじゃなかったと驚いたりすることが毎年何かしらあります。

今年は体重が落ちても体脂肪が比例して落ちません。

私は体重と体脂肪を十年連用日記につけていますが、今は51キロ台で、去年迄はそれくらいだと体脂肪は23〜24台くらいになったのに、今年は25台で止まっていますね。

そんなに数字にこだわる訳でもないですが(フォーマルスカートをできれば新調しないで手持ちのものをはきたいだけ)、身体が変わっているんだなぁと感じます。

どうせ変わるならおちりがキュッと上がってくれないかなぁ。(⬅あんたのその願望は死ぬ迄変わらないのか😔❓てかもう垂れる一方だろ😔)

heavenlybodies2020 at 11:30|PermalinkComments(4)美容 | 雑感