2019年11月

2019年11月30日

7時に起きても10時に起きてもあまり変わらない気がしてきた

7:12

私はアレルギー持ちで、掃除すると翌日体調不良で寝込みがちだが(てか掃除アレルギーだったりして。掃除が死ぬ程嫌いとか)、やはりそうなった😣

昨日と同じ8:00、8:15、8:30に目覚ましをセットしたが、推定5時に目が覚めている。

鼻がつまって口呼吸で、口の中がカラカラ😣

タブレットも絶不調で、ブログ開くのにやたら時間かかったよ。

でもすごくいい天気☀❗

この部屋を寝室にしたのは、朝日がきれいに差し込むから❤(尚、普段は朝日でなんか絶対目覚めない)

今日洗濯物を全部乾かさないと大変なことになるので、辛いけど起きるよ…😣

16:09

今日こそ保険会社に行くつもりでしたが、7時半から15時半まで、食事時間以外ずっとクルクルちょこまか動き回って家事を頑張ったら、保険会社に行く時間がなくなりました😱

そこでわかったことですが、今まで寝坊してたから保険会社に行けてなかったんじゃなくて、元々そんな時間がないんですわ😣

18:36

アパートに着いた〜かなりきれいになっていて嬉しい😆❗

まだまだやるところは沢山ありますが、まぁ親の家よりはるかに狭いので、終わりは見えています。

20時から習い事Cのグループレッスンです。

ますますやる気満々、来年の第一目標は習い事Cでメキメキと上達することです。

お金がかかり過ぎですが。

9月のイベントで3万かかったことを書きましたが、2月のイベントは似たようなセットで5万らしいです。 

2月は9月より場所もいいし、食事も2回つくみたいなので。

出るかまだ決めていませんが、多分出ることになるでしょう。

私って意外とパリピですかね…って、そんなことは全くありません。


《付録》
11月に財布から出た金額
食費600円/38,020円
その他60,915円
合計98,935円
(プラマイゼロ)   


heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(2)雑感 | 習い事C

2019年11月29日

続・布団から出られない自分がつくづく嫌になった…そして生まれ変わった私が素敵過ぎる❗

0時台、就寝。(布団でタブレットからの寝落ち)

8:00,8:15,8:30、目覚まし鳴らすが起きない。(尚私は、用事があれば目覚ましを全く必要としない)

9:41、起床。 

10:40、歯磨き、とにかく身体を温めるためいきなりお風呂、ごもごも着込む。

11:00〜11:30、食事の支度と食事。
(雨降り出す。せっかくお風呂で温まった身体が急激に冷えるのがわかる。洗濯物、絶望的状況)

11:30〜12:15、食事の後片づけからのシンク大清掃。(キャイ〜ン❤やればできるじゃん😆❗)

12:20〜12:40、台所床の拭き掃除。(イヤ〜ン❤やればできるじゃん😆❗)

20分でできることを何故私は3年に1回しかしないの😆❓

敷物の下から、2016年4月のレシートが出てきたのよ😱❗(⬅😱❗)

12:45〜13:40、ロフトの床の拭き掃除。(ウフ〜ン💗できるじゃないの私😆❗)

2011年6月に入居して以来初めて、ベッドを動かしてベッドの下まで拭き掃除をしました。(今までも、ベッドの下に手を伸ばして拭いてはいましたが)

起きてから4時間で、こんなに沢山のことができるとは😆❗

今日も昨日と同じく雨が降っていますが、お風呂で温めた身体を動かしているとそんなに寒くもありません。(お湯にさわれているし)

13:45〜14:15、支度。

14:15〜16:45、習い事Cグループレッスン、買い物。

レッスンの後別の生徒さんと喋り倒して帰りが遅くなった。(でも色々と勉強になった)

16:50〜17:15、お風呂。

余談ですが、洗顔で石鹸を使うのは1日1回までという人もいます。

私はお風呂に入る度に石鹸で洗顔します。

肌は1ヶ月かけて内側から作るものなので、行き過ぎた日焼けとかしない限り、1ヶ月間(主に食)生活に気をつけていれば大丈夫だと思っています。

17:20〜19:00、食事の支度と食事、紙類整理、帰る支度。

19:05〜22:00、自宅➡親の家移動、買い物寄る。

通勤時間帯を外すにはもう少し遅いのがベターだが、翌朝寝坊しないため早目に出た。

但し、掃除をしたので明日はアレルギーで寝込む可能性が高い。

22:00〜、食事の支度と食事(本当はこんな時間に食べちゃいけないのだが)、ブログ仕上げ。

また美味しくなさそうですまんが❗

DSC09948

外に出ると寒いわ雨ばかりだわで頭にきますが、総じて充実したよい1日でした💓

こんな調子で年末まで駆け抜けていければよいな〜と思っています💓


《付録》
11月に財布から出た金額(いつの間にかフォントが変わっている気がするんだけどなんで❓)
食費2,207円/37,420円(やはり食費増えてたなぁ…)
その他60,915円
合計98,335円
(プラマイゼロ)   


heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(2)雑感 | 【住】

2019年11月28日

布団から出られない自分がつくづく嫌になったので、明日からちゃんと早く起きます❗

雨や曇が多く、洗濯物が乾かなくて困ります😣

自宅も親の家も暖房がないので、室内干ししても乾きません。

今日も雨で、うちの中も寒いので、起きてトイレに行って歯磨きしたら、また布団に復帰しました↺

17時の習い事まで用事がないので、室内温度上昇の見込みがない以上、このまま夕方まで布団の住人でいそう。

去年の今頃は旅行のお小遣い稼ぎのため週6日働いていました。

1日11時間梱包とかしていました。

やらなきゃいけない用事があればちゃんと起きてやるんだよね。

あ、今ゴミの回収が来ています。

プラゴミたまっているけど出しませんでした。

やらなきゃいけないけどやらなくてもいいことはできるだけやりません😃(⬅なんだそりゃ😔)

人間まともに暮らしたかったら、義務や束縛は必要ですね。

でも、まともな暮らしってなんぞや❓

野良猫も雨だとどっかで雨宿りしている。

私は風邪をひかないんだけど、エアコンやめたら風邪をひかなくなったという人もいて、冷暖房なしの生活だから風邪をひかないのかなと思ったことがあります。

エアコン使わないって地球にやさしいし、暑かったり寒かったりしたらじっと体力温存する、これぞ生物としてまともな暮らしじゃなかろうか😤❓

もっともアレルギー性鼻炎で今年は1年中鼻だけ風邪をひいているのと変わらなかった😱

ちゃんと掃除して埃をなくせば少しは改善しますかね。

でも、掃除すると鼻炎が悪化するんですよね。

身体スペックはめちゃきれい好き、精神スペックはゴミの中にいても平気という矛盾が私の中に存在しているみたいです。

私は加工食品を食べないことにしていますが、そういうマイルールがなかったら、布団の中にお菓子とか持ち込んでいそうな気がします😱


《12時間後》

まだあがっちゃいけない記事まであがっちゃってる😱❓❗

実はまだ保険会社に行っていないのです。

保険会社に行ってからこのあがっちゃいけない記事をあげようと思っていたんだけど、寝坊して延び延びになっているうちにいつのまにやら予約投稿日になっていて、1日2つあがっちゃった😱

また寝坊しちゃった〜😣また行けなかった〜😣を繰り返しているからこういう間抜けなことになるんだよね😭

つくづく反省しました。

明日から心を入れ替えます。

今日は習い事Cで、17時からグループレッスン、20時からパーティでした。

暖房の効いた部屋で身体を動かしたら汗だくになりました。

私ほとんどノースリみたいな半袖、皆さん長袖。

私は寒い部屋に慣れ過ぎたのか、暖房が苦手みたいです。

でも楽しかった…この出掛ける予定がなかったら私は今日22時間くらい布団の中だったかも知れません。

そろそろ寝る体勢に入りますが(布団から出て8時間しか経ってないけど)、明日こそ早起きしますよ✊❗(あまり自信ないです…)


《付録》
11月に財布から出た金額
食費727円/35,213円
その他60,915円
合計96,128円
(プラマイゼロ)   

heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(2)雑感 | 習い事C

2019年11月27日

【人間ドックまであと1ヶ月】素晴らしい結果を出したいので頑張りますよぉ❗

12月26日に人間ドックを受けます。

無職独身天涯孤独ひきこもりの私(⬅こう書くと本当に悲惨だなぁ😃)、評価されるということが日常生活でほとんどないので、人間ドックとかなるといい結果を出すぞぉ❗と張り切ってしまう✊

2年くらい前からか、食生活を改善したら、1年半前の人間ドックで素晴らしい結果が出て、医師や看護師がみんな感動していたので、今回もさらなる感動の渦を巻き起こしたい✊❗

項目によっては過去1ヶ月の食生活が影響するそうなので、今日から1ヶ月の間、よい食生活を心がけるつもりです。

私は料理はしません(⬅それが私のスタイル😤とエリカ風に)が、添加物、化学調味料は極力摂取しないため、外食、中食は基本的にしません。

なので、素材を買ってきて切って、生で食べられるものはなるべく生で、そうでないものは火を通して食べるという食生活です。

昼ごはん❗(寝坊したので朝ごはんはなし)

DSC09925

なんじゃこりゃあ❗と思う向きもあると思いますが、こういうの食べ続けていたら人間ドックの結果が劇的に改善した実績があるので、私にとっては最強ごはんなんですの😃

買い物❗

DSC09928

DSC09929

DSC09931

頑張るぞぉ✊❗

余談ですが、また寝坊したとか言ってるけど(11:19起床)、3年前の今日の日記に部屋が暖かくならないと起きられないので早寝しても無駄だとわかったと書いてありました。

だから毎日10時過ぎないと起きられないのか❗

でも今夜、寒いので22時前に布団に入りました。

そうしたら12時間布団の中じゃないか❗

どうにかならんかな〜。(⬅暖房入れたらどうなんだ😔)


《付録》
11月に財布から出た金額
食費3,528円/34,486円
その他60,915円
合計95,401円
(プラマイゼロ)  

heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(2)健康診断 | 【食】

《個人年金》が来年からおりるんだけどどうするか【iDeCoと個人年金検討中】

生命保険会社に行ってきました。

来年から個人年金が額は小さいですけどおりるのですが(といっても国民年金だってあまり変わらんぞ)、放っておくと私は毎年クルーズに行って費消してしまうのではないか😱と危険を感じるので、ロックをかけようと思うからです。

今更ですがiDeCoを始めようかと思っています。

今更というのは、私は60歳まであまり年月が残っていないので(ウッソ〜😱❗って感じですが)、大した額は貯められないからです。

前にも書いたことがありますが、年収が最高だった頃、こんなに稼いでいるのに少しも余裕(満足感とか幸福感とかそういう言葉だったかも知れません)を感じないのは何故だろうと日記に書いたことがあります。

今は年収が半分以下ですが、当時よりは満足度が高い暮らしをしているし当時に戻りたくはないので(当時の生活に全く悔いはありませんけど)、明確に答えることができます。

どんなにお金があっても(という程はありませんでしたが)、そのために自分の時間はほとんどないくらい働いていたり(3度の飯より仕事が好きなら違うかも知れません)、返せるかわからない借金があったりしたら(私の場合勝手に住宅ローンの繰返祭りをしていたので悲壮な借金ではありませんでした)、真の余裕、満足感、幸福感には繋がりにくいのです💔

過去にお金はあるが時間がない生活を十年して、次に時間はあるがお金がない生活を十年して、今思うことは、お金と時間に余裕がある生活をしたいということです。(⬅言うまでもなく誰だってそうじゃないか😔❓)

どちらかがあってもどちらかがなければストレスフリーにはなりにくく、逆に健康でお金と時間に余裕があれば、そんなにひどい暮らしにはならないと思います。(⬅言ってることが当たり前過ぎるんだが😔)

更に空間の余裕もかなり大事です。

私が仕事を辞めたのは、仕事そのものより通勤に耐えられなくなったからです。(横浜から都内勤務でした)

無職になってからも、通勤時間帯に駅やら電車やらにいることは極力避けています。

また、今の自宅はワンルームですが、物置みたいなスペースでウロウロしていると滅入ってくるので、十年後を目処にもっと広くてきれいな住まいに引越できるよう頑張っていきたいと思っています。

iDeCoに話を戻すと、亡き母から相続したネット証券(全く放置。でも旅行でお金が必要になると配当金をおろしてしまうので、配当金も貯まっていない)がたまたま手数料が無料なので、ここでいいかなと思います。


heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(2)年金 | 雑感