2020年02月

2020年02月29日

世の中がどうなっても、自分の幸運を数え続ける私なのであった

マスクに続いてトイペも品切れだって。

私はトイペも消費税増税前に買いだめしてあったので当分困らない。

こういうことがあると、消費期限がないか長いものは数ヶ月分は買いだめしておくのは悪くないことだなと思う。

母が他界して、親宅のトイペが半年もった。

買いだめしない私はアホちゃうかと思ったものだが、半年はともかく2〜3ヶ月分はあっても少しも困らない。

習い事Cの練習着のトップを何故か生徒さんに頂いたので(私だけでなくいろんな人に配っていた)、合わせるスカートをネット注文してあったのだけど、中国製だったそうで出荷停止になりましたというメールが来た。

実店舗で買うとべらぼうに高いらしい。

イベントで皆さん服をとっかえひっかえしていたが、私のスカートは19,250円もしたので(⬅よく覚えてんな〜😔)、多分総額では負けてもいない。(別に張り合うつもりはないが)

あのとっかえひっかえは、恐らくほとんどの人が中国製通販のお蔭様である。

中国製があれこれ出荷停止になったら、間違いなく生活に大きな影響があるよね。

日雇い派遣、物流は2月が閑散期なのだが春になってまた仕事が出てきたらぼちぼち再開しようなんて思っていたけれど、私が一番多く入っていた現場は、中国製が出荷停止になったら業務に甚大な悪影響がありそうだ。

仕事面では早くも甚大な悪影響が出ている人や企業が多いらしくて、派遣やパート切りがいずれ起こる様で、私は3月1日からパートに出るのだけど、入れたばかりのパートのおばちゃんをどうやって切ろうって上司が言ってるなんて人をネットで見かけた😱

24日に3ヶ月の雇用契約を結んだばかりなので、それまでは切れないよねぇ。

24日の時点で、本当はあと1人入れたかったけど来なかったって言っていたんだが、コロナで状況急転もありなのかな。

私は元々1ヶ所に長くいるのを好まないから、まぁ3ヶ月働いて給料もらったらいいかな😔って感じなんだけど、仕事なくなったからこれ幸いと海外旅行に行くという私の黄金パターンは今回なしだもんなぁ😔

これからは住宅ローン破綻も増えるらしい。

狂った様に働いて住宅ローン早期完済した私は本当にGJ❗だったよ。

昔の話はしないことにしているけど、言いたくもなっちゃうんだが、2008年1月に完済、その年の秋にリーマン、翌年失業だったかな。

あの時完済してなかったら人生全然違ったと思う。

人生狂うより、人生のいっとき狂った様に働いた私は賢明だった。

私が若い頃は若者天国だった。

40代以降は化石とひとくくりだった。

あぁそれなのに、若い人が羨ましいとか、若い頃に戻りたいとか、全く思わないもんね。

今の若者って全然天国にいないもの。

当時の化石が今は年金沢山もらってウハウハしてるから、人生はわからない。

かといってその世代に生まれたかったかといったら否❗だから、私は本当に人生の巡り合わせは一番よかった。(先のことはわからないけど)

今年の夏から個人年金が僅かながらおりるんだけど、加入当時はこれくらいの額何かの足しにはなる程度だなくらいに思ってた。

まさか25年後コロナ発生して経済ヤバいことになってて、これくらいの額が本当に貴重になるとは夢にも思わなかったよ😱❗

クイーンエリザベスなんかもそうだよね、お金がないのに10月に無理して乗ったけど、来年は日本近海航路が多いから今わざわざ遠くに乗りに行くこともないんだけどね😅なんて思ってた。

まさかそのクイーンエリザベスが日本寄港を中止するとは😓❗

10月のクルーズだって、あと3ヶ月くらい後ろにずれていたら、日本人乗せてもらえていなかったかも知れない😱❗

私ってやっぱり運がいいのよ😣❗

そんなことより、真夏のオリンピックの頃にあのコロナが大事にならなくてよかったねとみんなで話していられるのが一番いいですね。(亡くなった方々とご遺族には済みませんが)

heavenlybodies2020 at 14:00|PermalinkComments(2)雑感 

2020年02月28日

コロナでここ1〜2週間が肝心だそうです…ってもう肝心過ぎてるよねぇ…

昨日はポジティブ過ぎる記事を書きましたが、実のところコロナがヤバ過ぎるみたいですね。

長引けばコロナ倒産😨コロナ失業😨が深刻な事態になるみたいですし、株価も下がり続けているそうですし、海外資本にも見放され、えんがちょされてしまって、収入源複数持っていても土台の日本経済壊滅状態になったらどうにもなりませんわ。

これからの1〜2週間が分かれ道とか言っているそうですが(その台詞を言い続けながら数ヶ月に渡って滅亡に向かったりして…ってどうして私はこう超楽観的台詞と超悲観的台詞を交互に繰り返すのか)、私は14ヶ月定職に就かなかったのにこういう時に3月1日からパート開始ですよ 😱❗

おうち大好き人間になってしまって(その代わり年に1度だけ地球の裏側に行くという…今年は行けないけど)、大勢の人が集まるイベントどころか、通勤時間帯の移動すら極力避ける生活を長くしてきたのに。

小さな事務所の受付事務なんですが、どの程度人と接触があるのか。

通勤は徒歩にしました。

徒歩でも35分、電車でも35分なので😅(徒歩35分❓❗って思われる向きもあるかも知れませんが、私は時間と体力があれば1時間が徒歩圏内です😆)

東京オリンピックの年にこんなことになるとはね…私個人も何年も前から2020年は節目の年ととらえていたし順調なスタートを切ったつもりでいたので、なんだかなぁという感じです。

C国はそんなに日本が嫌いなのか…C国もC国だけど、入国禁止なり制限なりしなかった日本が悪いですね。

情弱な私は1月はコロナってなんじゃらほいって感じだったんですわ〜それよりでっくん騒動を追っていましたかね。

でっくんとかもう本当にどうでもいいじゃないですか、誰そんなことで騒いでいたの😔(⬅だからあんただろうが😔)

コロナとか可愛い名前で呼ばないで武漢ウィルスとか呼んでほしいですよね。(海外では武漢コロナと呼んでいるが日本では忖度して武漢を取ってるって読んだけど、本当かどうか知らない)

百年経ったらC国やK国が、2020年日本発生のウィルスで我が国は甚大な被害を被り…とか言ってそう。(さすがに無理か…) 

まぁとにかくですね、自宅親宅間移動と習い事とパート以外はひきこもろうと思っています。

それって今迄の生活にパートが加わってむしろ外出が増えてるじゃないの😱❗

学校休校はいいんだけど(いいんだか悪いんだか知らないが)、子供より大人特に老人とか病人がヤバいんじゃないの❓

去年アルバイト先で知らない人と話していたら、職場に大きな冷蔵庫がないことに不満らしくて、夏はお弁当持って行けないじゃないというので、私は夏でもお弁当ですよ。食中毒とかならないですね。胃腸が丈夫みたいですと行ったら、ノロウィルスとかね、感染しても症状が出ない人がいるの。そういう人は自分は平気で、他人にウィルスまき散らしているのと軽蔑したように言われました。

面倒くさい…そもそも本当ですよね〜って同調しないだけで気を悪くする人もいるからなぁ。

だから自分のこと話したり、他人のこと聞いたり、あまりしないようにしているし、人と話さない倉庫や工場はいい職場なのよ。

それでもちょっと雑談したらこれだもの。

トイレ掃除を毎日することにしたんだけどね、こんなきれいなトイレをなんで掃除するんだろうっていつも思っています😔

掃除が好きな人の方が気管支系疾患にかかりやすいんだって。(ノルウェーの調査)

洗剤の化学物質が吸い込まれ蓄積されるからという仮説つきでした。

トイレ掃除しなくても病気にならないのに、トイレ掃除して気管支やられるとかバカじゃない😱❓❗

でもまぁ、今頑張って掃除整理整頓の習慣をつけているところです。

アパートきれいになってきましたよ〜💓

おっとそれはともかく、私は感染しない、感染しても無症状、症状出ても軽くて済む、死なないって信じています。

私は95歳で老衰で死ぬんだもん 😆❗

heavenlybodies2020 at 12:00|PermalinkComments(2)雑感 

2020年02月27日

収入を得るのが益々大変な時代になっていく…そんな時代を楽しもう😄❗

習い事Bで前にセンター張らないと気が済まないと書いた女性、内に何を秘めているかはわかりませんが、基本的に人当たりのいい人です。

この方経営者(代表取締役)だそうですが、といっても大手の業務委託みたいですけど、3月に妹さんともう1つビジネスを立ち上げるそうです。

ライブドアニュースで読みましたが、コロナ不況はリーマンを上回る可能性があるそうですね。

2030年(10年後)には30代の平均年収は300万になる可能性もあるそうです。

AIに奪われ人間の仕事がなくなるのと、65歳以上の人口が3割になって収入から引かれる社会保障費が増大するのとが主な要因らしいです。

また、低スキル、低賃金の日本人が増えたというのもあるみたいですね。

昨日の記事にも関連しますが、ただでさえ少ない子供がかなりの割合でやりたい仕事もできる仕事もないし結婚して働かない奥さんになりたいっていう女性から産まれがちなので(これは先進国共通みたいですね。人口が維持できている国も産まれているのは低所得階層や移民の子供が多いってネットでよく読みますね)、その子供も学歴も高くなく、社会に出てしっかりした職業に就こうなんていう意識も高くない大人に成長しやすいのかなと思います。

かといって現実には、高度な技術を必要とする職業の方が人余りで(医師はともかく、薬剤師も弁護士も公認会計士もいずれAIに仕事とられるらしい)、不足しているのは看護師を除いたら介護とか飲食とかコンビニとかすぐ就きやすい職業が多いらしいです。

私はやらせてくれるなら職種は問わない人だったので介護も飲食もコンビニもやりましたが、どれももう一度やろうとは思いませんね。

来月から受付事務のパートに就きますが、十年後はない仕事でしょう。

まぁ最低1年はやろうと思っている有様なのであまり関係ないですけど。

ひとつの収入源から十分な収入を得ることは私にはもう無理だと思っています。

複数の企業から収入を得ても、経験上ダメになる時は全部ダメになります。

だから私が目指すのは、営業所得、給与所得、不動産所得、配当等々の(確定申告書みたいだな)複数の収入源を持つことです。

前にも書いたことがありますが、ロバート・キヨサキいわく、お金を得る方法は4つしかなくて、自営、経営、雇用、投資だそうです。

このうち1人でできるのが自営と投資、自分が働くのが自営と雇用だそうですね。(経営は他人を働かせて儲ける、投資はお金を働かせて儲ける)

そういう意味では実は投資が一番楽で、だから政府がやたら勧めているのもわからなくはないのです。

これも経験上、あくまで私の場合ですが、給与所得を最大所得源にするのはあまり得策ではありません。

給与所得は時間をとられ、上限がほぼ決まっていて、不況等で仕事を失えばそれっきりだからです。

私はダブルワーク、トリプルワークでしこたま稼いだ時期があり、時代がまだよかったので機能したのですが、今は自分が年をとって沢山働きたくないというのもありますけど、給与所得はゼロにはしないまでも少ない方がいいと思っています。(あくまで私の話)

仕事で精一杯で、他のことをする余裕がなくなるからです。

今は若い頃と違って、食事は適当に済ませたくない、汚部屋にはしたくないから尚更です。

昔は個人事業主で、営業所得がメインだったのですが、廃業した今、次の営業所得が得られずにいます。

だからあのセンター張らないと気が済まない女性はすごいなぁと思っています。

センター張らないと気が済まないぐいぐい行く性格でないとダメなんですかね💧

尚、前の営業所得は正社員でやっていたことで独立したもので、正社員時代のコネから始めましたからぐいぐい行かなくても仕事をとる苦労はありませんでした。

亡き母は、アラ50で始めた習い事で指導員の資格をとって、老後は経済的にも時間的にも余裕があったみたいです。

楽しそうで無理もなく、あんなのいいなぁと思いますし(家中汚部屋だったのは本当にやめてほしかったが😱❗)、私もまだまだ遅くはないはずだと思っています。

といっても習い事で将来お金を得るというのではないのですが、目の前のことをじっくりこなしながらゆっくりと、将来楽しく収入を得ることを考えていきたいと思っています😄


heavenlybodies2020 at 10:00|PermalinkComments(0)雑感 

2020年02月26日

何故発狂するかわからないと前に書いたが、ちょっとわかったよというお話

私がいわゆる適齢期だった頃は、働かない奥さんになる人は夫が高収入の妻が多かったイメージがある。

今は世帯年収が低い家庭の方が働かない奥さん率が高いそうだ。

昔はともかく今は、高収入でもそれが生涯保障されていると断言できる男性は多くはないだろう。

高収入が得られる男性程リスク管理意識も高いだろうから、妻にも働いてほしいと思っている人が今は多いらしい。

私のいわゆる適齢期時代は、最低ランクの高校を出ても(中卒はほぼいなかったと思う)選ばなければ正社員になれていた様だ。

今はこれといって売りのない女の子は正社員にはなかなかなれないみたいで、そうなると仕事ができなくて結婚に逃げ込みたい女の子が、大した男はゲットできないから意識高くない系の男性と結婚して働かない奥さんになり、ポコポコ子供だけは量産しているみたいな構図になっているみたいだ。

さすがに私は飽きてもうどうでもよくなっているけど、でっくん騒動がまだ続いていて、私はどうしてあんなに他人の不倫で発狂しているのだろうと過去記事に書いた。

今は少子化の為不妊やレスばかりが話題になりがちだが、世の中には夫の性欲過多に悩まされる妻も多いらしい。

そういう妻達の中には、望まない性交をし、望まない妊娠出産をし、妊娠期または育児で大変な思いをしている時に夫の婚外Hが発覚してメンタル崩壊する人も少なくないようだ。

でっくん騒動に発狂している女達の中には、でっくんの妻が双子の後年子を産んだ挙句育児丸投げ夫に不倫されているところに自分を重ねて逆上している人も少なくはないらしいことが、私にも見えてきた。(もちろんでっくん夫婦がどうかはわからないし私はそんなことマジどうでもいいですが)

滅多に人には言わないことだと思うが、ネットを見ていると毒親育ちは多く、子供時代母親から産むつもりじゃなかった😔産まなきゃよかったと言われた傷が未だに癒えない大人も結構いる。

私は亡き母が今度生まれたら結婚しないかも😅子供も産まないかもと言ったことがあり、それはちょっと微妙だな〜と思ったことはあるが、そんなことでいちいち傷つく性分でなかったのは幸いだったけど、これも以前書いたと思うが私が結婚も出産もしなかったのは、間違いなく自分の選択ではあるとはいえ、無意識に母親に刷り込まれ、母親が生きたかった人生を知らずに生きたのではないかと思うことがある。

こういうことを書くとまた世の見知らぬ妻族母族が面倒くさいことを書き込んでくるかも知れないんだが、そういう人達は世の中の大半の奥さんママさんは幸せだと思っていますよ〜😅私はたまたまそうでもない人のことを言っているのであってあなたのことを言っているのではないですよ〜😅と盛んに言ったところで、やっぱり何か書き込んできたりするのでもう放置するしかない。

そこまで必死にされるとかえって、自分にも他人にも何とかして承認させたい程、屈折した何かがあるのかしら❓と勘繰ってしまうんですよ〜😅

昨日ネットを見ていたら、杏応援団は制御不能みたいな言葉を見かけてあ〜わかる〜💦と思ってしまった。

この件は杏応援団が見聞きする場所ではもうふれないのが無難❗(⬅とか言いながらふれまくり😔)

以前も書いたが、でっくんが家族がいるから頑張れると言っているのを私は不倫発覚前に何かで読んで、正直妻子がちょっと羨ましいなとは思った。

だが、誰かに依存する(または共依存の)一見安定した関係は危険との隣合わせでもあるということを今回深〜く再認識した。

信頼し切っていたものが崩壊した時は、天から地に落ちてしまうことがあり、人生の十年数十年単位を無駄にした虚無感に襲われることがある。

私ではなく本人が無駄だったと言うのだけど。

度々書いていることだが、このひとと一生一緒にいたい(またはいよう)(⬅出た〜😆)と一度でも思えたのなら、たとえ離婚に終わっても離婚はしないまでも残念な結婚に終わっても無駄でも失敗でもないと私は思っているんだけど(まぁ暴力夫と離婚しないのはさすがにやめとけかな)、一方で家族がいなくても自分の為に頑張れること、自分だけなので今はちょっと頑張れないって時は頑張ることを休めること、それが私の強みだなぁとも思っている。

人には絶対言わないことですけどね。

私はでっくんもえりかさんも相当にヤバいことをしたとは思っているけど、犯罪ではないし、結構沢山の人がやらかすことだし、無関係の私が罰を受けるべきだなんて主張する気にもならず、彼らがこれからどうなろうと知ったことではない。(芸能界に返り咲こうが再婚または結婚して子供を持とうが、である)

当時20歳だった167センチのモデルで女優のえりかさんを、カンヌの写真で背中が汚いだのドレスが似合わないだの喚いている杏応援団もかなりヤバいと思っている。

私もあのコきれいだとも可愛いとも思わないんだけど、多分男の半分以上は、杏さんよりえりかさんが好みだと思うよ。(でっくんも本当はそうだと思う…と小声で)

それくらいのことを認めることに私は何の痛みも苦しみもない。

でっくん夫妻みたいな例は実は世間には沢山あるらしいが、離婚すると不倫男は割とさっさと誰かと再婚してまた子供作って、サレ妻は子供抱えて再婚もしないで苦労しているというパターンも多いらしい。

杏ちゃんならもっといい人が見つかるよというのはサレ妻の願望でもあると思うのだが(えりかさんみたいな女の子の方がこうなっても恐らくサクッと結婚できるタイプ)、杏さんがどうなるかは知らないし私はどうでもいいけど、現実にはなかなかそうもいかなかったりするみたいだよ。

なんかすごく長話をしたが、そもそも何を書きたかったかというと、今時3〜4人以上子供を持つ人は、夫婦仲良しだったり夫婦揃ってH大好きだったりすることもあるけど、そうとも限らないらしい、夫の妻への虐待であることもあるらしいということだった。 

妻を子沢山にして身動きとれなくし、自分の支配下におき、自分は好き勝手するという虐待であり、そういう例を知っている人達が猛烈激怒して杏応援団に加わっているらしい。

どうして発狂するのかわからないと前に書いたが、ちょっとわかってきたよというお話でした。 

heavenlybodies2020 at 09:00|PermalinkComments(0)雑感 

2020年02月25日

イベントはもういいや…と思いました💧これからの楽しみ方を考えなくちゃ💧

習い事Cのイベントがあって、いい経験、いい勉強にはなったけど、来年は絶対出ない❗

理由は先ず第一に、コスパ悪過ぎる😣

前回のイベントである件で激怒したことは前に書いたが、今回もかなりドタマにきた😡

私は7種目中2種目が担任以外の見習い先生で(つま先立ちして膝を曲げられないらしいあの先生だ)、調整の為だろうくらいに思っていたが、当日受け取ったパンフレットを見ると、その先生と組むのは私ととある大ベテランの金持ち女性だけだった。

私と同じ頃に入った人達はみんな担任としか組んでいなかったし、当日は担任もそんなに忙しそうではなかった。

察するに、まだ自分の生徒を持たない見習い先生にイベント経験を積ませたくて、私はグループレッスンによく出ていて日頃から見習い先生と組むことも多かったので比較的組ませやすいと思われたのだろう。

だが私だって経験が浅いし高いお金を払っているのだからベテラン先生と組みたいし、未熟な先生の成長の為にみんなならともかく自分だけ利用されたのではたまらない😣

平均コストを下げる為グループレッスンにはこれからも出るつもりだが、だからって見習い先生と組まされるのであれば、あんなバカ高い参加費が回収できない😥(参加費の一部は当然先生方への謝礼にも回るだろう)

私はこの先生と合わせる為に1レッスン使った挙句、この先生は結局体調不良で休むことになったから(もしかして本当にヤワ❓)また別の先生と組まされ、この先生と合わせる為にまた1レッスン使った。

このレッスン料がまたものすごくバカ高いので、ベテランの担任以外に気軽にホイホイ使われたらたまらない。

この理由を言うつもりはないが、もうあんなイベントには出ない❗

第二に、単純にそれほと楽しくもない😔

私はパリピじゃないし、着飾って人に見られたい願望が全くないし、ああいうのが楽しくてたまらない人達とは人種が全く違う。

特に今回は関西校の人達が沢山来ていて、あの人達は根本的に目立ちたがり屋だし盛り上がって楽しそうではあったが、(帰ったら関東の人達っていやにすましててやっぱりノリの悪い人達だったわ〜とか言ってそう)、私はあんなノリでやりたい訳ではない。

前のイベントの時も書いたけど、女性特に年齢高めの人達が多いせいか、料理も全部ひとくちサイズって感じで、こちらも全く回収できないわって感じだった。

DSC00551

私は暮れにレッスンチケット50枚を買ったら普通預金がほぼゼロになったので、このイベントの参加費63,000円は暮れに日雇い派遣で働いて作った。

そこまでしてお金を作って出るのなら、1回目は経験、勉強としてよかったが、2回目はいらないと思った。

ベテラン組にも一度も出たことがないという生徒さんもいるし(9月のイベントと較べて参加者はかなり少なかった…そりゃそうだ、参加費倍だもの😱❗)、私もこのイベントは私がこの習い事を続ける動機には全くなり得ないと思った。

ではどうしてこの習い事を始めたのか、これからどうしていきたいのかと改めて考えてみたら、私はクルーズをより楽しむ為に始めたのだし、これからもイベントではなくクルーズが私の目的の場だ。(とはいってもクイーンエリザベスで、みなさんあまりに下手だったので、純粋に習い事Cそのものを楽しむのならスタジオが一番❗と気がついたはずだったんだけどな〜😅)

先生はイベントが終わったらソロのルーティンを始めると言っていて、私も嬉しかったけど、イベントのソロの部に出ないかとか言われたらかなり面倒くさいと思った。

前にも書いたが、あれは上手な人が出るのではなく、金を積んだ人が出るものである。(下手でも何でも出た人はスタジオにとって金のなる木様々となるのだ)

年数が経てばいずれ勧められるって5年の先輩も言ってた。

イベント後の初レッスンが明日あるが、金のなる木様々になるのではなく、自分が心から楽しめる方向にうまく舵を切らなければと思っている。

⭐🌕⭐🌕⭐🌕⭐🌕⭐🌕

こんな記事を書きましたが、今日はささやかな幸福感の強い日でした。

パートの入社手続きに行ってきて、職場は地味ですがなかなかよさげでした。

週4日1日4時間で夜だけなので、昼間は今迄通り無職みたいな生活が維持できますから、こんな働き方なら無理なく続けられるのではないでしょうか。

旅費を得る為2017年からパートに出ましたが、工場・倉庫系は今の私には向いているんですけど、大抵1日8時間なのが難点なんですね。

これからは、朝は十分眠り、午後は習い事、たまに夜ちょっと働く。

働いて、趣味もあって、余裕もあって、もう言うことありませんわ。

heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(3)雑感