2020年03月

2020年03月28日

【無期限休眠ブログになりました】⭐の生存確認はアメブロかFC2へ

ヤフブロ時代散々書いたことですが、2009年失業💧2010年母他界💧2011年東日本大震災💧とろくでもない年月が続いて、なんかつまんな〜い😣❗ってなった私は更年期の十年間を人生の休暇にすると決めてしまいました。

実際には更年期障害らしきものは全くなかったし、これからもありそうな気がしていないし、現実にはパートに出たりもしたのですが、この十年の終わりはいつなのか厳密ではなかったんですけど、今週母が他界して十年を迎えたのを機に休暇終了としました👋

40代後半は地球規模で人生で最も幸福度が下がる時代だそうですが(どん底は先進国が47歳頃、途上国が48歳頃だったかな)、私にとっては休暇のお蔭で当時はともかく振り返ってみると海外旅行しまくりでほとんど楽しいことしか思い出せないよき時代となりました♥

ざっと計算すると通算35〜36週間くらい海外旅行しましたかねぇ😆

海外旅行に使った金額が今あればもっと色々と心強かっただろうなと思うこともありますが、高齢になった時人生にこの期間の思い出があるのとないのとでは大違いだったと思うので、悔いはありません😆❗

休暇の終了とともにネットへのアクセスは激減しています。

一番の理由はタブレットが重過ぎることです。

今では、私はテレビを見ませんから、Yahoo!ニュースやライブドアニュースを1日2回くらい見る程度、あとメールチェック程度です。

日記ブログでつけていた家計簿も、手帳につけるアナログ方式に変わり、写真を日記ブログに残すのもやめました。

日記ブログだけは比較的重くなかったのですが、最近大規模メンテナンスが入ってものすごく重くなってしまったので、更新を休止した今では、寝る前にブログを書いた後だらだらとネットを見ていて電気つけたまま寝落ちなんてことはなくなり、寝る前に紙日記をつけてから0時前に消灯、ほとんどすぐ眠りに落ちる健康的な生活を取り戻しました😆

そんな次第で、随筆ブログ(このライブドアブログですけど)もこれを最後に当分の間投稿はありません👋

ライブドアブログは私にとっては機能的には一番優れたブログですし、この先何かの形で再開することはあるかも知れません。

将来本当に新築マイホームを手に入れることができたら、それ系の記事専門ブログにしようかなと思ったりしています。

なにしろ身をおけるカテゴリがないんですよ。

オヤジカテはあるが、女は主婦カテはあるけどオバンカテはない。

男はMRだが女はMRSかMISSみたいな分類になっています。

仕方なく独身カテにいますけど、あまり居心地がいいカテではないですね😣

独身は辛そうに不幸そうに生きていなければならない的な不文律があるみたいな本当につまらないカテです😱

ライブドアで他人様のブログを読んだことはないんでよくわからないんですけどね。

まぁ生き生きリア充独身が今時ブログなんかやってる訳ないか😅❓❗

その代わり、たまりにたまっている旅ブログを、これから少しずつ書いていこうかなと思っています。

旅ブログはアメブロで書いていて、地球一周旅日記カナリア諸島旅日記がいずれも中断していますが(地球一周旅日記は確かシンガポール辺り、カナリア諸島なんて確か乗船したところで止まってる)、当分船には乗れそうにありませんから、これを機にたまりにたまった思い出整理を終わらせたいなと思います。

⭐🌕☀ヤフブロ時代からの常連の方々へ☀🌕⭐

yosikoさん、パスコさん、ccさんは確かアメブロのアカウントをお持ちなので、他人の旅日記には興味はないかとは思いますが、⭐は生きているんだろうかと思われるようなことがありましたらこちらをご訪問いただければと思います。

⭐のアメブロ

もちろんご訪問がなくても全く構いませんが、いつだかわかりませんけどライブドアブログ再開のあかつきにはアメンバー(❓)限定記事でパスワード開示などの方法も考えています。

また、yosikoさん、ccさんはfc2のアカウントもお持ちだと思いますが、滅多に更新されない備忘録的なブログがfc2にもありますので、⭐の生存が気になることがありましたら(ないと思いますけど)覗いて見て下さい。

⭐のfc2ブログ

fc2は私のヤフブロ引越先ブログでもありますが、その後記事らしい記事は書いていません。

この2つのブログの運用も今後ちょっと変えていくかも知れませんが、なにしろ使いにくいんだこの2つは😣❗

繰り返しますが、使いやすいのはライブドアが一番なんですわ。(うちの十年超えPCでもまだ記事が書けるのはライブドアだけ…コメントはできないけど)

どうしてこんなにブログが増えてしまったのか、ヤフブロだけやっていて楽しかった時代が一番よかったですね😣

2010年代は振り返ってみると私にとって本当に楽しい十年だったのですよ。

2020年代も楽しいいい十年にしていこう😆❗と思っていますが、そのためにはもう、ブログやらネットやらで消耗する時間は最低限に抑えなければならないときがきたのです。

うちの十年超えPCと、1円で買ったタブレットでは、サクサク更新なんかできないし、新しいの買うくらいならネットは割ともうどうでもいいと思っています。

色々と書いてきましたが、コロナのせいか3月になってアクセス上がっていましたけど、残念ながらこれをもちまして無期限休眠ブログとなります👋

私はコロナなんか全然気にしていませんが、政府の願いを聞き入れてあげようかなと思って今週末はおとなしくひきこもっていますけど、世の中がこんな事態でも日々楽しく暮らしていきたいと思っております😆❗

皆々様におかれましても、ネットはもちろんリアルでも充実した楽しい日々を過ごされます様、心より願っております。


heavenlybodies2020 at 21:00|PermalinkComments(12)雑感 

2020年03月20日

趣味とパートで充足感のある日々です

昨日15日ぶりに習い事Cに行ってきて、もう楽しかった😆❗

グループレッスンは中止が無期限延長されてしまって、個人レッスンしか受けられないんだけど、個人レッスンが一番楽しいから😆❗

私は年齢の割には覚えが早いらしくて、先生も嬉しそうにしている。

この先生とは色々と相性がいいみたいで、たまたま行ってみたスタジオで、たまたまこの先生が担任で本当にラッキーだったよ♥

外国人で日本語はすごく上手な訳ではないので、日本語でうまく言えなくなると英語になっちゃうことがあるから、グループはともかく個人レッスンでは敬遠する人もいるけど、私はそのくらいの英語ならどうにかこうにか理解はできるので、英語のレッスンにもなって一石二鳥だわと思っている。(英語国の人ではないので訛はある)

習い事とパートがある日は身体がキツいかなとちょっと心配だったけど、パートは4時間で重労働でもないのでそんなことはなかったどころか、習い事も仕事も充実ってんで帰路充足感に包まれている♥

パートの初日の研修で若い女性社員が、内勤パートにちょっと難ありの人がいると言っていた。

後日副支店長と2人で入った時、同じことを言っていたので、◯◯さんも言っていましたと言ったら何やら微妙な感じだったから、あ、いえ、噂話みたいな感じじゃなくて、ため込まないで相談して下さいねみたいな感じでしたと言ったのだけど、更に後になって思うに、女性社員の◯◯さんもちょっと難ありなのである。

コロナおばさんより(といっても意外と若いのかも。マスクしているからよくわからないのだが)◯◯さんが嫌で辞める人もいそうな感じだ。

まぁ今のところ適当に流せる範囲だが、そのうち私がいない日には私もネタにされるだろうなぁと思っている。

コロナおばさんとバトっちゃうかもって前に書いたが、話を聞いているとバトルなんてとっくに繰り広げられていてほとんどまたか状態なのかも知れない。

まぁあれは女のスポーツなのだろう。

私は習い事Cでエレガントに発散しているから、そんなスポーツしなくて済みそうな気がしている。

50歳になった頃かな、当時のヤフブロで書いたんだけど、30歳の時は30歳の時で、40歳の時は40歳の時で、今が一番いいと思っていたけれど、50歳になってみると50歳が人生で一番よかった♥

さすがに60歳でそう思うのは無理かしらと思っていたけれど、50歳の時より今の方がいい♥

たっぷり眠って朝は好きな時間に起きて、ゆっくり朝食(時にブランチ)をとったり家事をしたり。

午後は習い事(今はほとんどお休み状態だけど)、夜は週4でパート。

今の私にとってはこれ以上ないくらい理想的な生活なんですが😆❗

50歳の時はなかったが今はあるものは、習い事Cという心から楽しめる趣味と、まぁいいんじゃないかなと思える仕事。

こんなこと言っているとまた今はよくても独りで年をとったらどうするのってくるんだけど、家族がいたら何が違うというのか。

私は老人ホームでパートをしたことがあるけど(ヘルパー軍団に嫌われて10日で辞めてあげた)、おむつ替えでう◯こまみれの下半身晒しているおばあさん何人も見たよ。

皆さんお子さんいる人達だったよ。(割と高い方の施設で、入所者は現役時代は優秀だった方々か、お子さんが優秀な方々だそうだった)

配偶者や子供がいたら、配偶者や子供がおむつ替えてくれると思ってんの❓

まぁそういう配偶者や子供もいるだろうけど、女の場合夫のおむつは替えても、先に死なれて自分のおむつは配偶者に替えてもらえない可能性が高いんじゃないかな。

可能性の話なんてしたって仕方ないが、生涯元気でいられる様努力はしているよ。

うちの両親みたいにピンピンころりできるといいなと思うけど、ピンピン百歳になっちゃいそうな気もしているよ。 

heavenlybodies2020 at 12:00|PermalinkComments(3)雑感 

2020年03月19日

暖かく明るい春の陽気です☀今日はこれから習い事Cとパートです✊

パートで年休6連休含む7連休とっている人がいて、パートで年休6日もあるなんて長く勤めているんだろうなと思ったら、私にも既に13日ついていた😲❗

パートを始めたので海外旅行なんて諦めだな😔と思っていたけれど、2週間は難しくても1週間未満の旅行なら年1回くらいはできるかも知れない。

近場の3泊4日くらいならクルーズも行けそうだ。

あ、もちろんコロナが落ち着くまでは無理だけど…てか、落ち着いたらクルーズ行くの❓って話だけど、別に行くと思うよ😆

年休が13日あるというのは逆に13日までしか休めないということかな。

コロナで不安だから来月1ヶ月休みたいですなんてのは認められないのかも知れないね。 

私はギリギリ昭和で働き始めた世代だし、パートやアルバイトを始めたら基本休まない。

予定は基本的にパートを休まない範囲で入れるものだと思っている。

パートは気楽に休む人もいるので、休まない人にかかりがちな負荷を減らすため公平にしようという働き方改革なのかも知れない。

意外とよい職場にあたったのかも知れないと思う。

コロナの影響をほぼ受けない現場なのもよかった。

といっても社会全体としてはこれから大不況になるかも知れず、当分(ってどれくらい❓)海外旅行どころではないだろうけし、それはまぁいいんだけど。

パートを始めて、前程には1日をだらだら過ごさなくなってきたのはよいことだ。

パートがある日は16:22頃家を出るので(どうしてそんなに半端なのかというと、17時からなんだけど17時直前に着いてタイムカードを押して下さいと言われているから逆算したらそうなる。これも働き方改革の一環らしい)、それまでにあれをやってこれをやって…と思いながら過ごしていて、今日1日ずっと時間があるというよりメリハリのある過ごし方ができている。

5分以内にできることは今やるというマイルールを作ったら、細かい雑事がたまらなくなり、家の中も以前と較べものにならない程すっきりした状態が保てている。

今年はiDeCoや積立NISAを始める予定だったが、コロナ不況でマイナス運用とかいう話もあるので躊躇ってしまう。

私は60歳迄そんなに年数が残っていないし、一度不況になったら日本はもう体力なさそうなので、回復しないうちに60歳を迎えてしまう可能性が高い気がする。

習い事Cのグループ系も、18日から再開予定だったが延長されたそうだ。

個人レッスンは今日から再開することになった。 

習い事Cのイベントも中止かな…国際イベントは中止の可能性が高いだろうな。

そうなるとルーティンやっても披露する場所がないよね…まぁ私の場合披露するためにやる訳でもないんだけど。

暖かくなってきて、洗濯物もすぐ乾くようになった。

世の中がパンデミックだの外出自粛だの仕事が減っただの株価が悲惨だの(私は見ないんだけど、きっと全銘柄真っ赤っ赤だわ😂)、全く感じられない明るい春の陽気だけど、これから大変なことになるのかしらね。

heavenlybodies2020 at 13:00|PermalinkComments(2)雑感 

2020年03月18日

One Fine Day - 笑顔がいいとよく言われる - 美人であるより幸運かも知れない

パートがほぼ隔日なので、困るのは親宅にゆっくりできないことです💧

特に日曜日、火曜日に入ったら(毎週入っている💧)、月曜日に親宅に行っても、火曜日は午後習い事Bがあるので午前中に自宅に帰らなければなりませんから、親宅であまりいろんなことができません。

親宅から直接習い事Bに行こうかなと思いますが、荷物があるのでそれもなかなか大変です。

昨日は親宅→自宅移動➡習い事B➡パートと忙しい1日になりました。

習い事Bは久し振りでしたが、なんと私しかいなくて個人レッスンになりました。

先生のアドバイスを受けるとすぐよくなるので(先生いわく、言っても言っても直らない人は多いのよ)、レッスンの初めと終わりで明らかに進歩したと自分でも思えましたし、先生も1年でここまできたとは😆❗と嬉しそうで、今日は充実したレッスンだったと言って頂けました。

そして先生は、私は笑顔が素晴らしいと言います。

マスクしていて、目しか出ていないのですが。

時間がないので習い事Bからパートに直接行きました。

副支店長は、私が仕事のセンスがいいと言い嬉しそうでした。

女性社員やコロナおばさんも心なしか、一目おいたみたいで穏やかな態度でした。(副支店長に何か言われたのかなとも思いましたが、あの人あまりそういうこと言いそうにないです)

私が仕事覚えるの早いと自分達が楽になるんだしね😅

アラ30の頃ある仕事で、いやな客にあたった場合の気の持ち方みたい話をしていて、いやな客ってあまりあたらないからよくわからないと言ったら(あたらないというより、いやな人のせいでいやな思いをするのばかばかしいから適当に流しているだけなんだけど)、そこの副支店長にあたる人からあなたの笑顔なら誰もいやな態度とる気にならないよみたいなことを言われたことがあります。

確かに男だと特に、何か言ってきても何か言い返すと笑顔になることがよくあります。(それか気が抜けたみたいに緩んだ表情になったり)

女でもまぁ途中から穏やかになることが多いですから、しつこくいやな人は、他人にやつあたりするくらい不幸なのねとか私がかわいいから妬んでいるのねとかこれまた流せるようになりました。

笑顔がいい♥笑うとかわいい♥は若い頃から言われ続けた言葉で、笑わないとかわいくないのか😥❓とか思った頃もありましたが、あまりよく言われるのでそのうちおはようございますみたいに深い意味のない言葉として聞き流す言葉になりましたけど、美人には生まれなくても笑顔がよく見える顔立ちを持って生まれたことは本当に幸運だった😆❗と昨日は改めて思いました。

容色はどうしたって衰えるだろうけど、いい笑顔の人がその後いやな笑顔になることは性格がひねくれない限りあまりないのかな。

ひねくれないようにしなきゃ😆❗

自分が幸せになることは他人の為でもあると思っています。

まぁそんな訳で、昨日は仕事も習い事も充実して、麻生ちゃんではないが感謝とともに眠りに落ちた幸せな日でした。

余談ですが、習い事Bのイベント、イベント自体は中止にならないそうですけど、うちのスタジオは参加を見送るそうです。

3月の残りのレッスンは屋外でやるって言ってるくらいだし、コロナのことは大事をとっていきたいみたいです。

ちょっと残念ですが、イベントはお金がかかりますし(習い事Cほどではないが💧)、まだまだお金がなくて貯めるのおいつかないので、ちょっとほっとした気持ちもあります。

習い事Cもグループ系が今日から復活予定ですが、生徒くるのかしら。(習い事Bと違って、ひとりだと催行されません)

なんにせよ、パートと習い事が楽しく頑張れていますし、この調子でいきたいと思います。 

heavenlybodies2020 at 12:00|PermalinkComments(0)雑感 

2020年03月16日

年寄りは邪険にされるから、邪険にされても平気な人間になる

年をとるとじゃけんにされるから長生きしたくないというコメントが今日あったんですね。

今月からパートに出ていますが、若い女性社員とおばさんパートがきついんですよね。

昨日入った時は、副支店長が私にぴったりついて教えていました。

一般には3人いたら女性社員か、ベテランパートが信頼できる人ならベテランパートに教えさせると思うんですよ。

面接の時副支店長が、やっと端末に慣れたと思ったら辞めちゃう💧と言っていましたが、それ副支店長の管理下を離れると、あの女性社員やパート達と働かなきゃならなくなって辞めるんですよ。

それ以外は仕事も楽だし(まぁそれは人によるでしょうけど)、変な人いないし、慣れたら楽しくなってくるし、そんなに辞める要素ないもの。

この2人は別のベテランパートが嫌いみたいなんですけど、私から見たら彼女の方が全然普通でまとも。

女性社員は成人していますが、大学生みたいな年齢ですけど、月200時間近く勤務しているから(とりあえず事務所にいるから。夜は喋ってばっかだけど)、疲れてイライラしているんですね。

そのイライラした調子でねちっとした声音で、〜やって😒〜やって😒とタメ口なんですよ。

私が客だったら、子供みたいな子が50過ぎたおばさんに(見えていないと思うけど♥…勘違い😆❓❗)あんな喋り方しているの、見ていてひくと思います。

あの2人、太めでちんちくりんなんですよ。

50過ぎて無駄にスタイルがいい(ってほどではないけど、あのこぶとりさん達から見たらいいと思う)だけで不幸な人は反感持つんじゃないかしら。

今日びはスーパーなんかで、中年男性や老年男性のパートも見かけます。

ああいう人達も、若い社員にタメ口で軽くあしらわれて嫌な気持ちになる時もあるんだろうな。

この女性社員の元同級生という人がパートにいるんですけどね、大学生みたいな年齢ですけど、離婚歴ありの子持ちで、もうすぐ別の男性と同棲始めるんですって。

いや悪いとはいいませんけどね、むしろ収入少ないだろうから誰かに養ってもらったらとは思いますけど、こういう人の数パーセントが男に子供を虐待されたりするんだろうなと思ったりしましたし、今はただでさえ少ない子供がかなりの割合でこういう親から産まれているんだろうなと思いました。

女子大生の年齢で子持ちで2人目の(もっとかも❓)男って、親もそれなりの生き方してきた人なのかな😅もう負の連鎖なのかなって思っちゃう。

そしてつくづく思うのが、この年齢で簡単に入れる職場って、こんな感じの人しかいないんだなってことでした。

研修センターに行った時、この女性社員の先輩という人が講師でしたが、しっかりした人でしたから、まぁ一概に言えないことですけど。

話を最初に戻すんですけどね、これからの若い人って、お年寄りを大切にするなんて感覚の全くない人も増えてくると思う。

むしろ私達の負担になる邪魔な存在という目で見ると思う。

それはある程度仕方ないと思うんですよ。

コロナでまた80代が死亡とか、80代なんて他の原因でいつ死んでもおかしくないんだからもういいよって書き込んでいる人がネットで散見されるけど、私もそう思うもの。

何度も書いたがうちの両親は70歳に届かなかったし、80すぎれば十分だろうって思っている。

ネットといえばね、80代までいかなくても、40代以下は50代をものすごく嫌っている人がいる。

いうまでもなく、ざっくり言うと今の50代はバブル世代で、40代は氷河期世代、それ以下は年金納めてももらえない世代だからだろうね。

まぁ何にせよ、以前から書いていることだけど、私は若い世代になんか何も期待していない。

年をとったら老人ホームに入りたいという人が多いが、どうしてそんなものに夢を持てるのか不思議でならない。

年をとったら子や孫や自治体に大切にされながら穏やかに幸せに暮らしたいと思うのは本人の自由だ。

だが私は、自分じゃないものにそんな期待をすることは全くない。

ヤフブロで何回も書いたんだけど、面白きこともなき世を面白く住みなすものは金と健康だと思っている。

だから健康を維持しつつお金を貯めながら生きる歓びを増やしていくことが50代の暮らし方だと思っている。

いいか悪いかは知らないが私の中では決まっていることなので、何を言われようと思われようとこれはぶれない。 

heavenlybodies2020 at 12:00|PermalinkComments(3)雑感