2020年07月

2020年07月05日

《源氏物語》今も昔も人の世はドロドロがゴロゴロ❓

DSC09949

名古屋の路上の刺殺事件で、加害者は被害者の妻と不倫関係だったという。

踏んだり蹴ったりじゃないの😱❗

なんで妻をヤられた上自分が○られなきゃならんの😫❗

加害者は刺すつもりはなかったと言っているそうだが、路上で刃物持ってた時点でヤバい奴じゃん😨

それとも何か深い理由があったのかね…離婚に応じないDV夫だったとか。

尚、被害者62歳、加害者51歳、妻40代。

アメリカの不倫サイト(⬅なんじゃそりゃ💧)の個人情報が流出したことがあり、その情報を元に調査したら、不倫サイトの会員は仕事でも不正を働く率が高かったそうだ。

ルール軽視タイプが不倫もしやすいということらしい。

源氏物語で、源氏は空蝉の夫の妻と娘をヤッたと前に書いたが😱、紫上は藤壺の姪なので、源氏は紫上の父の姉妹と娘をヤッたことになる😱

いやいや、そもそも源氏は父の妻(義母)をヤッて孕ませているのである😱

高校時代古文の先生が、源氏物語の教科書に載っていない部分の話を色々していた。

源氏の父が産まれた赤ん坊を源氏にそっくりじゃないかと言い、源氏と藤壺は冷や汗をかくそうで、先日その場面を読んだ時は感慨深いものがあった。(自宅で1巻、親宅で2巻を並行して読んでいる)

その先生の話だと、後に源氏が妻を寝盗られ妻が不義の子を産んだ時初めて、父はあの時密通の真相を知っていて知らんふりしていたのだと気がつくという。

スンゲー😱❗ドロドロやん😱❗と思うのだが、現代でも実はそんなドロドロはゴロゴロしてるんじゃないかと思ってしまう💧

コロナの自粛要請で十代が孕みまくっているらしいと前に書いたが(どっか自粛すると別の自粛がきかなくなるのか😨❓ストレスで暴食する様なもんか😨❓)、両親に知られたくないという相談が多いそうだ💧

家族やら恋人やら大切な人が知られたくなくて隠している驚愕の真実なんて、きっと沢山あるんだと思うのよ。

まぁヤルだの孕むだのそっち方面に限らないけどね。

驚愕の真実とまではいかなくても、ちょっと人には言えない秘密が1つもありません😤❗という人がどれだけいるのか。

誰もが1つは秘密があるとしたら、日本には最低1億2千万くらいの秘密がうごめいている😅

百恵ちゃんの長男が最近やっと結婚した。

やっとというのは、百恵ちゃんは早く孫の顔が見たいとせっつくタイプのお母さんだったらしい。(本当かどうかは知らん)

長男が30になった頃もうお手製のリングピローを用意していて、三浦のMと、健康、長寿、清潔、素直という4つの言葉が刺繍されていたという。

これを読んだ時、清潔とか素直とか、意外と簡単なことではないよなと思った。

清潔、素直…どちらもドロドロの対極だろう。

確かに、夫婦揃って本当に清潔で素直なら、結婚に成功する確率は上がるのかも知れないが、自分が清潔で素直でも、関わった人によっては結婚やなんなら人生を破壊されかねない。

ところで百恵ちゃんは娘がほしかったというので(本当かどうかは知らん)ちょっと意外だった。

あの人婚約当時、バースコントロールは絶対にしませんと言っていたのに(本当かどうかは知らん)、息子2人しかいないのはできなかったのか気が変わったのかは知らないが、女の赤ちゃんが、娘がほしい人の元に行かず、もしかしたら両親に知られなくない十代の元に行ってしまうことがあるとしたら、本当にこの世はままならないものである。

heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(0)雑感 

2020年07月04日

【生涯独身天涯孤独者の住宅事情】住宅維持だけで人生の大仕事😅

DSC09937
なんかちょっとボケてるよね😅(風に揺れてた)

コロナで住宅ローンの支払いが困難になっている人が増えているらしい。

今は結婚と同時に住宅購入する夫婦も多いそうだ。

かつてより結婚が遅い傾向があるので、35年ローンを定年迄に完済しようと思ったら、定年が65歳としても30歳頃から返済を始めなければならないから、確かに結婚と同時になる夫婦も多そうだ。

コロナがなくてもそもそも今時収入が65歳迄安定している前提でローンを組むのも不安に思われる。

もっとも一戸建ては親の家の地域では2千万台前半が主流である。

いわゆる適齢期がバブルだった私の頃とは色々と事情も違うだろう。

昨日アメリカの主要都市、主要地域の家賃相場を見てぶったまげた。

こんなの払える日本人はそう多くはないのではないか。

自宅地域、親宅地域を歩いていると、まぁごく普通の平均的日本人は、やっと手に入れた小さなマイホームが古びて傷んで、悩まされつつあちこち修繕しながら暮らしているというのが平均的住宅事情ではないかと思う。

それはアメリカ人も同じらしくて、住宅の寿命が日本は短いと言われるが、長く住めばメンテナンスの苦労も増えるものらしく、また昔岸恵子さんの著書でパリでの住宅維持の苦労話を読んだことがある。

私は人生で5回新築に住んだが、新築は楽だ。

気持ちいいし、掃除も簡単、ゴキブリも出ない。

今は私が18歳の時に親が新築した家の整理をしながら、自分はばばっちいアパート暮らしである。(中は全面リフォーム済みで入居したからそうでもない)

何度か書いたのだが、65歳頃新築に移り住み家財家電も全て買い替えたいと思っている😆

80歳頃迄住宅のメンテナンスや家電の買い替えを気にしないで暮らせたら楽♥だと思うからだ。

ローンは組めないから即金買いするしかなく、お金を貯める為、今は住まいにかかるお金はケチっている。

昨日は親の家の新築当時から(私が18歳から😅)かかっている小窓のカーテンを洗濯した。

もっとも、給湯器が使えなくなっているので銭湯通いとかそっちの方が長い年月になれば無駄かも知れないし、2軒分の水道光熱費(親宅のガスは止めてある)、2軒間の移動交通費なども積み重なればバカにならない。

今年は久し振りに家計簿をつけているが、交通費は半年で10万かかっている😱

1年で20万、10年で200万、65歳迄こんな生活をしたら400万である😱

だが、おばあさんになった私がどんな暮らしがしたいのかまだわからないのに、今新築を手に入れてそこに死ぬ迄住むよりはいいと思うのである。

50代半ばにしてこんなに自分にガタがきているのだから、今より年をとったら住宅のメンテナンスなんかに悩まされることなく、自分のメンテナンスに専念したい♥

それなら一生賃貸でもよくないかとも思えるが、孤独死したら迷惑がかかるからその選択肢はない。

銭湯も本当に癒しなので、普通の人がたまにスーパー銭湯に行くところをちょっと贅沢してしょっちゅう行っているくらいに思う。

最近腰がちょっと痛いので、電気風呂のお世話になっていて、こりゃ整形外科に通うよりいいわ😆と思っている。

若い頃は衣食住ってどうでもよかった。

住まいなんて寝られればいいくらいに思っていた。

年をとると、衣はともかく食住中心の暮らしになってきて、今後益々そうなりそうな気がしている。

住宅を購入して後悔しているアメリカ人の話を読んだ。

ひとつのものを選択することは、選択しなかった場合の可能性を捨てることだという。

メンテナンスに悩まされながら、決して完璧な夢の家になり得ない住宅に縛られ続けなければならないことを後悔しているというのだ。

私はその可能性を捨てる選択をしない人生を選択してきた。

結果として結婚して子供を持っていれば得たかも知れない幸福の可能性を捨てたのだが、総合的に悔いはなかった。

結婚や子供を得たら得られなかったであろうあれこれが、私を十分幸福にしたからだった。

今は、ばばっちい自宅と親宅を往復し続けながら、老後はきれいな新築で楽しく幸せに暮らす可能性を温め続けている♥

heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(1)雑感 

2020年07月03日

《親宅整理》南西以外はスッキリさせたい😤❗【十年後の再始動】

昨夜このブログに不正アクセスがあったかも知れないという📧が来て、パスワード変えたら、自分がタブレットからアクセスできなくなった上😅、そのIPアドレスは自分だった😅

アクセス時刻には熟睡モードだったんだが、どういう訳なの😱❓❗

ネット接続を制限して生活が快調に向かっています😆❗

私ってちょっと活字中毒で、ついネットをダラダラ見ていましたが、最近は夜はタブレットの代わりに源氏物語を読み、自分が格調高くなった気がしています😆

面白いよ、今みたいにヤッたとかズバリ書いてなくてぼかしてあるから、あれこのふたりいつの間に一緒に寝てんの😲❓ってなる。

この連休は親宅整理頑張れた方かな😆

このタンスを処分することにしましたって1年くらい前に書いた記憶がありますが、やっと3分の2ですよ💦
DSC09957
タンスの中身はまだ他の場所にあるし💦

このタンスにあった服は何年も着ていませんから、そのままゴッソリ捨てても少しも困らないはずなんですがね😅

断捨離がよしとされる風潮もありますが、ミニマリストがコロナで後悔してるなんて噂もあるし😨、何でも捨てりゃいいってものかどうかはわからないところが難しい😥

昨日はいつも履きの靴が全部濡れていて、履いたことのない親の靴を引っ張り出して銭湯に行き、捨ててなくてよかったと思った😆

亡き母とは、服も靴も共有できてしまうので、余計捨てられないんだけど💦

この部屋がこの状態なのは束の間で、家中のいるんだかいらないんだかよくわからないものをこの南西部屋に結集させる予定です😤

そうやって家の中でモノがあっち行ったりこっち行ったりをもう十年以上やってるんですがね💦

いやいや、初期のゴミ…じゃなかったモノ屋敷を思うと、よく投げ出さないでここ迄やったものだと思いますよ😂

そして改めて思う、私が死んだ後は誰にもあんな苦労はさせない😤❗

なおかつ、孤独死した私を発見した人がこの人意外と幸せだったんだろうな😅って思えるようでありたい。

生きている間は不幸そうに見えても一向に構わないが(なんなら他人の不幸は蜜の味だからむしろ人の為になるかも😆❓❗)、死んだ時はさすがにきれいで幸せそうだった方が発見してくれた人にとっても救いでしょう♥

それが私の最期の事業であるからして、今からしっかり備えていきます♥

…なんか老衰で死ぬと決めつけてるところがすごいな😅

heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(2)雑感 

2020年07月02日

《園芸日記》今夏初収穫😆❗

今夏初収穫だよ😆❗
DSC09955
30センチオーバー😆❗

まだ梅雨で日照少ないせいか色が薄めかなぁ😅

雨降るし(乾燥機なんてしゃれたものないから、洗濯物たまる一方😂ぴえん💧)、風強いし、蒸すし、気圧のせいなのかどうもスッキリしません😣

スッキリしないのが体調なのか気分なのかも自分でもよくわかりません😣

最近ネットへの接続を意識的に減らしています。

ヤフーニュースとライブドアニュースしか見ていません。

ブログは電車移動の時か、自宅のPCで書く様にしていますから、今日みたいに1日親宅の日は、チャッチャと済ますことにしました😆


heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(2)雑感 

2020年07月01日

《パート》目指せおじさんと同時退職😅❓❗【4ヶ月経過】早ッ❗

DSC09936

3月1日入社のパートも今日で4ヶ月、本気で退職に向けて動くことにしました😆

昨日パートでおじさんと一緒だったんだけど、私が前に(不要不急)さんと一緒に働くの嫌だから仕事探し始めちゃった〜😆❗と言ったら、おじさんも仕事探し始めたそうだよ😅

おじさんが(不要不急)さんとは俺が組みます💦と言ったのは、1人で入るのが嫌だからというのもあるんだろうな。

私と違って、1人で入るよりは不要不急でもいた方がマシと思っているんだと思う。

実際、2人でも忙しい時があるのに、どんどん新しいことを任されていくので、1人シフトではもうやっていけない💦

おじさんは男なので、私は頼まれない力仕事系も任されるから、私以上に負担は大きい。(実は腰痛持ちらしい😨)

しかもおじさんはダブルワークで、本業から直接来て夕ごはんも食べないで働いている。

その上コロナおばさんが先輩😱不要不急が後輩😱不要不急は仕事ができないから新しいこと教わらなくて楽している上😣1人だけ例外的に自由気侭にシフトに入っている😣こんな状態で続ける人はいませんよ💢

立場の違いとして、社員はたとえ不要不急みたいなのでもパートは多い方がいいだろうけど、パートは同じパートが1人だけ好き勝手な働き方をして容認されている状態を容赦することはできないよ💢

私達が何の不満もなくあるいは不満があってもいつまでも文句も言わず働き続けると思うのは会社の甘さであり認識不足というものじゃ😝

ま、そんな会社だからパートが短期間で辞めても辞めても学習もしない何も改善しないでズルズル今日迄きたんだろうけどね。
 
6ヶ月働くと有休がつくので、有休全部短期で使い果たしてから辞めるのもいいかな😁

パートの給料で積立NISAを始めるつもりが、収入がまだ安定しそうにないので始められずにいます💧

次の仕事はなかなか見つからないだろうし、見つかっても働き始めたらきっととんでもない職場だと思います💧

おじさんはいざ知らず私は元来1ヶ所で長く勤めたい人ではないので、そんな調子で働き始めたり辞めたりを繰り返して年金受給開始年齢迄暇つぶししていてもいいかななんて思いつつあります😆

いい加減な奴と思う向きもあるかも知れませんが、2年前の洗濯工場なんて、同じ日に入った人は5日で辞めたし、続いて3人入ったけど2人は1ヶ月以内、1人は3ヶ月以内に辞めたのに、私は7ヶ月以上働いたぞ😆❗

私が特別忍耐力がないとは思えないね。

おじさんと同時退職できたらいいなぁ😆❗

不要不急だけが残ったとか、笑えるわ😆❗

まぁ精々大事にしてやるといいよ😏

heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(2)雑感