2020年08月

2020年08月31日

日本人労働者が足りない…私もちょっと役立ってると思いたい😅

2年前の今頃洗濯工場でパートで働いていた。

3人が1ヶ月以内(1人は5日で辞めた)、1人が3ヶ月以内に辞めたけど、7ヶ月半頑張った😆(大差ないか😅)

地球一周出航の半月前迄働いた。

元々出航前に辞めるつもりでパートを探したので気が引けていたけど、みんなさっさと辞めてくれて私だけが残ったので、まだ辞めやすくて助かった😅

その洗濯工場はパートは長続きしないので派遣を使う様になり、やってきた40代半ばの女性、2年前の今日の日記に書いてあるんだけど、中古マンションを買ったばかりで、その洗濯工場で55歳迄働き、アーリーリタイアするつもりなんだそうだった。

私は派遣は短期のイメージだけど、そういう人もいるんだね。

今の派遣法だと1ヶ所に1年しか勤められないそうだけど、今頃どうしているのかな。

パートは時給が安いのでパートに移ってまであの洗濯工場で働かないと思うけど。(あ、マンションは800万で即金、ローンなしって言ってた)

あの洗濯工場は日本人が入らない、入っても続かないので、外国人労働者が増えていった。

モーリシャスで座礁した日本船は、日本人乗組員はゼロだったという。(だろうね💧)

2015年かな、タヒチのパペーテに日本政府の調査船が停泊していて、乗組員のおじさん達が話しかけてきて一緒にビヤガーデンに行ったことがある。

政府の調査船なので、建前上乗組員は全員日本人でなければならない決まりなのだが、現実には半分外国人だと言っていた。(途中帰っちゃったけど、インドネシア人の若者を1人連れていた)

日本人乗組員は高齢化していて、若い人は陸を長期離れる仕事はしたがらないので、もういくらももたないよと言っていた。

座礁した日本船の外国人乗組員は、家族と連絡がとりたかったなんて言っているそうだが、日本人はだったら初めからそんな仕事はしないだろうな。

あの歩きながらスマホ見ている連中が、ネットに繋がれない生活なんかするはずがない。

だがそうすると、乗組員は外国人ばかりになるしかない。

私は、身体が動く間は、常勤はしないまでもたまには、日本人がやりたがらない、だけど誰かがやらなければならない現場に出て働こうかなと思わないでもない。

日本政府は最低時給を上げようという努力を続けているが、労働者不足は世界的傾向になっていくので、今後外国人労働者の取り合いになっていき、現在の日本の賃金水準では太刀打ちできなくなっていくそうだ。

賃金が低いと、働きに来る外国人もそれなりになってくる。

そんなそれなりの外国人労働者の流入を阻止または抑制したければ、やりたくない仕事でも自分達でやるしかない。

まぁそんな御託を並べるまでもなく、今は働いて節約して貯金するべきだろうな😅

私は正社員歴が短く会社員のことをよく知らないが、役員以外は役職定年とかいって50歳、55歳頃から給与が下がるらしい。

そんな頃に生活をダウンサイジングするべきなんだそうで、私は会社員じゃないけど、他人事ではないだろうな😅

写真ネタがない…というより、3代目コンデジが落としたら撮れなくなった😱

船は高齢者が多いですし、こんな感じで途中下船もよくあります。
DSC07212
病人怪我人を下ろす為の航路変更もよくあり、地球一周の時は横浜に寄港する余裕がなくなって、神戸迄連れていかれました😅

もう一周したいな…今度は北半球😆❗

相部屋はもうやだな😣

…やっぱり、今は働くしかないな😅

heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(0)雑感 

2020年08月30日

レジ袋有料化で何かいいことあったの❓

レジ袋有料化から2ヶ月、ネットでも見かけるが思うことが2つある。

1つは、購買を抑制するということ。

マイバッグを持っていないから、今日はうちにあるもので済ませよってなる。

袋なんか気にしないで買い物すれば、2割引や半額のフルーツでも買って、食材の廃棄を減らした可能性がある。

または、小さい袋しか持っていないから、あれとあれとあれだけ買って済ませようってなる。

2割引や半額のフルーツには目もくれず素通りすることになる。

もう1つは、ゴミが増えるということ。

私はかつてスーパーのあのポリエチレンの袋を全く必要としなかった。

今は、買い物用のマイバッグの時はいいけれど、普通のバッグに入れる時はバッグの中が濡れたり汚れたりするのが嫌なので、いちいちポリエチレンの袋に入れている。

あんなもの、帰宅したらゴミにしかならない。

生ゴミを捨てる時使うと聞くけれど、私は生ゴミは全部コンポストにするので使わない。

レジ袋は、指定のゴミ袋を使わなければならない自治体だとそれはないが、私が住む自治体は半透明なら何でもいいので、ゴミ袋として再利用できた。

私に関していえば、レジ袋有料化って何のいいことがあるの❓って感じである。

欧米はコロナ感染防止の為、むしろマイバッグ禁止に動いているという。

私の場合マイバッグは、親のモノ屋敷にマイバッグとして使える袋が沢山あったのと、ドイツのペンパルがよくマイバッグをくれたのとで(地名の入ったマイバッグで、観光客のお土産用らしい)、幸い買ったことがなく済んでいる。

牛乳パックやトレイやペットボトル入れにしていて、スーパーに持っていき回収ボックスに中身を入れてから買い物してくる。

マイバッグになっても特に不便はないが、スーパーの経費は減っただろうけどそれだって購買の抑制には追いつかない気がするし、総じて利点は特にないと感じている。

無料に戻せという気はさらさらない。

私の印象とは裏腹に、ものすごいゴミの減量になっているのかも知れないし、そういうのちゃんと検証していくのは私の仕事じゃない。

前も書いたが、緊急事態宣言の頃だったか、生ゴミが増えたという。

食品を買いだめして、結局食べきれなくなったらしい。

うちの大掃除をしたりして、ゴミそのものが増えたという。

レジ袋有料化で、そういうはっきりしたゴミの減少が出ているのかな。

話はそれるが、コロナ離婚が増えるかと思いきやむしろ離婚は減少したという。

いやいや、これから大不況になるかも知れないのに離婚増えないでしょう😅

今の収入源にしがみつかなきゃって時だもの。

私だってコロナなかったらあんなアルバイト辞めたかも知れないわ😅

寝っ転がってこれを書いている私が見上げている天井…
DSC00340
…そろそろ洗濯物取り込むか〜…まだギンギラギンに暑いけど😣💦

あ〜何もしたくない😣💦

heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(0)雑感 

2020年08月29日

《アルバイト》は更新した《習い事C》の練習用スカートが届いたが…

派遣の仕事はさしあたって1ヶ月更新することにして、ただ美容皮膚科と歯科検診に行きたいので2回お休みを頂くことにしました。(更新しないつもりだったので予定入れちゃいました〜💦とか適当なことを言っておきました😅)

美容皮膚科は火曜日の非常勤の先生が気に入っているので、火曜日に申し込んだのですが、前にかかったことのあるナントカ先生ですとか言われて、名前なんか覚えちゃいないんですけど休職していた女性の先生が復帰して(多分産休か何かでしょう)、非常勤の先生はもういないのかも知れません😂

歯科検診はほっぺつんつんが前は月水土曜日だったのですが、今はあの歯科医院には水曜日しか出ていないみたいです。

あの歯科医院って大学病院か何かにしばらく修業に行くことがあるみたいです。

あとは乳がん検診を2年に1度受けていて今年は受ける年なのですが、それは月火水でなくてもいいでしょう。

それと市の健康診断がまだなので行きたいです。

コロナで全部やめていましたが、第2波が収まってきたらしいし、あるかどうか知りませんけど秋冬の大流行前に医療系を済ませたいです。

コロナなんてあまり気にしていませんが、まぁ一応念の為です。

国民全員分のワクチンを準備中だそうですが、そんなもの受ける気ありません😣💦

受けなくて感染したら自己責任とかいっていじめられそうですが、まだ副作用がわからなくて怖くないですか😣💦❓

早速受けるって何かモルモットみたいじゃないですか。

そもそも、インフルエンザもそうですが、放っておいてもかからないのにわざわざワクチン受けたくないです。

注文してあった習い事C用の練習着が届きました😆❗
DSC00335
でも思っていた色と違うのよ😅

好きな色だからいいけど、思っていたのは頂いたトップに合わせてもっと紫系。

改めてホームページ見たけど、どう見てもこんな色じゃありません😅

はいてみたら、ウエストにもうちょっとお肉がついたらもう気分的にはきたくないかも😱(今がぎりぎり💦)

あと思ったより透け感あるな💦

レオタードの上にはく前提みたいだからな。

改めてホームページ見たらパンツはつきませんってあったから、下着のパンツの上にはくもんじゃなさそう😱

今日のレッスンに間に合わなかったけど、間に合ってもどの程度透けるかわからなくて今日は着られなかったですねぇ😓

おばちゃんがパンツスケスケとか、ふわってなったらパンツ丸見えとか、ヤバいよね😱❓❗

という訳で、同色のレオタードを注文しようかと思っています😅

レオタードはちゃんと、この写真のスカートと同じ色に見えます😅

heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(0)雑感 

2020年08月28日

暑いし疲れてるし他人のことなんか構っちゃおれない😣💦

いつも買っている白髪染めで新色が出ていたので今度これにしてみる。(私の髪だと退色してきた時ケバくなりそうだけど💧)
DSC00326
ドラストでこれを持ってレジに向かう時、店員がおばあさんに日本製と中国製がありますがと言って、おばあさんが日本製と答えていた。(マスクらしかった)

おいくら❓と聞かれて、レジに向かう私を見ていた店員はレジに並んでお待ち下さいと答えた。

店員がレジに入って私の会計をしていたら、私の後ろのおばあさんがまたおいくら❓と聞いた。

あれはもう、自己中でも常識がない訳でもなく、脳みそがそうなっちゃっているんだろう。

年をとると前頭葉が機能低下するそうだから。

高齢者が切れやすいのもそのせいだそうだ。(怒りを抑える機能が低下する)

昨日書いたコンビニの店員は、高齢の客をぶん投げてから外に引きずり出し顔を殴るなどの暴行を加えたのだそうだが、そうしろと脳みそが指令を出しているのだろうから、本人にもどうにもならないのだろうと思っている。

夜中にラーメンを食べまいと思ってもつい食べちゃう以上に(私はそんなことはないが💧ラーメンそのものを食べないので)、どうしようもなく止められない衝動なのだろうからどうしようもない。

私はアレルギー性鼻炎で鼻水が出るのだが、こんなものをせっせと製造していないで筋肉や骨を強化しろよ😡❗と自分の肉体に腹が立つけどどうにもならない。

それと同じで、もっと建設的なことにエネルギーを使ったらどうなの😒❓と他人に言われても、自分の身体が勝手にやっていることを本人にもどうすることもできないこともあるのだろうと思う。

私は他人に批判的な若者だったが、中年以降本当にどうでもよくなった。

マイルドには、この人にはこうしなければならない理由があるのだろうと思って終わってしまう。

ハードモードな時は、可哀想に😏きっと幸せじゃないんだな😏と思って終わってしまう。

私が怒ったり嘆いたりしてみてどうなんの😔❓って感じである。

犯罪に遭ったらこの人はこうせずにはいられないのだろう😣では済まないだろうが、せいぜい犯罪に遭わない様自分が気をつけるしかなく、それでも遭ってしまったらたまったものではないけれど不運としか言いようがない。 

ライブドアニュースに載っていたが、あおり運転しか楽しみがないという50代、人の驚いた顔を見るのが快感なんだそうだ。 

それで思い出したんだが、かなり前20代の女性がトンネルか何かで刺殺され、数年後だったか逮捕された男は、恐怖と苦痛に歪む顔を見るのが快感だったと供述したそうだった。

加害者が顔を見たいのだから、被害者もその男の顔を見ながら殺害されたのかも知れないと思うとぞっとするが(人生で最期に見る顔がそんな変質者の顔だなんて、酷い亡くなり方である)、この加害者はそういう性癖みたいなのが抑えられないのだろうから、部外者が鬼畜❗死刑❗と喚いたところで何にもならない。

私はごく一部の超絶きれいな人の画像や動画を見るのは好きだが、その辺の他人の顔になんて全く興味がないしほとんど見ていない。

顔に限らず年齢と共にどんどん他人に興味がなくなっていくのだけど、他人(の顔)にこの手の興味を持ってしまわずにいられない人と較べたら、どんなに人畜無害で自分も平和か知れない。

さて、昨日はああ書いたが、こんな生活を1年なんて無理だな😣

月火水と働くと、木曜日だけで回復しない。

暑さと習い事Cのせいもあるだろうけど。

昨日は昼寝して、暑い中習い事Cに行ってきて、帰宅すると夕寝して、起きたら日付が変わっていた。

家事をしていても疲れてすぐ座ってしまうので進まない。

老齢の夏が恐ろしい😱

heavenlybodies2020 at 01:30|PermalinkComments(2)雑感 

2020年08月27日

《派遣》は私には向いている【長く深い関係なんか私はいらないの】

今の派遣法だと、特定の派遣先を1年で辞めなければならないそうだ。

同じ派遣先には辞めた後1年間入れないらしい。(派遣会社を変えるとできるとか、推薦状があればできるとか、真偽不明の話もあるが)

雇用保険に入っていれば1年間働くと失業保険が受けられ、仕事を再開すると祝い金(準備金)が出るという。

派遣で1ヶ所で1年も働く気がない私は、聞いた時はヒトゴトだったけど、とりあえず1年を目標にやってみようかな😅と思った。

途中嫌になったらあっさり中断するとして😆(ほぼ間違いなくそうなる😅)

派遣は悲惨なイメージもあるが、私は向いている。

私以外でも、上述のことを教えてくれた派遣さんは、一度派遣で働くと自由でやめられないと言っていたし、正社員になれなくてしかたなく派遣で働いている人ばかりではない。

人間関係が固定しないのがすごくいい♥

先月辞めたパートみたいに、初対面から態度がおかしいコロナおばさんとか、逆に私に好まれていないのも知らないでなついて(❓)くる不要不急とか、面倒くさい人がまぁ仮にいても(あんな人達滅多にいないけど)深く関わらないでいられる。

派遣さんと呼ばれて悲しい💧なんて人をネットで見かけるが、私は顔も名前も覚えられたくないので、お姉さんとか彼女とか呼ばれていると安心感がある。

利用されているだけで大切にされていない感が悲惨なイメージなんだろうけど、これは既婚が(まぁたまに独身も言うけど)独身女性を誰にも選んでもらえなかった女とか言うのと似ている気がする。

こっちだって利用しているだけだし(もちろん仕事は一生懸命やるけど)、社員どころかパートになれと言われても全力でお断りするし、世の中に職場は沢山あるのにたった1つの職場と長期契約を結びたいと思わないし(適度に乗り換えたい)、社員を見ていても大変そうだなとしか思わない。

かつてフリーランスだった時、他人は派遣やフリーターと区別がつかなくて哀れんでくる人もいた。

私は他人からどう見えるかというのがほとんど気にならない。

今の仕事は疲れ果てるので、通勤時の持ち物をとことん軽量化した結果、私はスーパーに買い物に行くおばちゃんにしか見えなくなった。

サラダ油がないとかいって(私はサラダ油は一切使わないけど)家着のまんま小さい手提げだけ持って出てきたおばちゃんの風情で通勤電車に乗っている。

そして今程生きやすい年代は人生でかつてなかった😆❗

コンビニでお釣りが床に落ちて、注意した70代の客に32歳の店員が暴力をふるい、被害者は意識不明の重体だそうだ。

現場にいた訳ではないので正確なことはわからないから無責任な評論になってしまうが、加害者はやり過ぎなのは言うまでもないし、被害者も若くないので(まぁ若くても)床に落ちたお金を拾うのが(身体的にまたは気分的に)きついとかあったのかも知れないけど、それくらいのことで何か言ってやらないと気が済まないのは、くだらない災いを自分から引き寄せているみたいなものだ💧

それくらいのことで暴力を振るわないと気が済まないのもそうだ。

こんなのは極端な例だが、他人と人生を壊したり壊されたりするようなことは人生から極力排除したい。

先日もちょっと書いたが、誰でも入れて従業員も客もどんな人がいるかわかったもんじゃないコンビニみたいなところには、私は従業員としても客としても極力入らない。

今の派遣先は、一緒に仕事する人が日々変わるのだが、最近気がついたのだけど、派遣には何を言われてもハイ❗ハイ❗と返事がいい人達がいて、ああいう人達は無難に感じがよく敵を作らない。

私もやってみたが、こんなに簡単で生きやすくなることはなかった😆❗

もっともそれというのも、目の前の人が一過性の人だと思うからである。

毎日会わなければならない人があまりに理不尽でもそれを続けていたら、自分の心が死にかねない。 

50代にもなると、自分の身体と心が楽になることしかしない。 

それが一番楽😆❗(当り前か😅)

写真ネタがないので…
DSC07166
…また船かよ😆(もう面倒くさい)

私が乗ったのではなく、どこかで見かけた船🚢

heavenlybodies2020 at 09:00|PermalinkComments(0)雑感