2021年05月

2021年05月31日

生涯を楽しく全うする為に思うこと

昨日自宅を出たのが20:50と出遅れたが、電車がガラガラで、わぁこれからもこの時間帯で移動しよう😆❗と思ったわ。

今日あんなことを書いたが(⬅昨日書いたことのどれだよ💧)、今日ひろゆきという人が私が概ね同意と思うことを言っていて、個人の発信手段として一番いいのは何かと聞かれて一周回ってブログが一番いいとか言っていた。

私はツイッターやインスタは続かず、フェイスブックはやろうとも思わない。

何故ブログは続くかというと、私は文章を書くのが好きだからで、しかもダラダラと長い文章になる😅

頭は絶えず何かを考え続けているから、端から文章に起こしたら長くなるに決まっている。

とてもじゃないが他人様に面白く読んで頂けるシロモノではなく、他人様に読まれてなんぼ、評価されてなんぼみたいな感覚ではできないのだ。

ヤフブロは明らかに衰退していったが、私は気がついたけど、最後迄続いたのはそこそこ読者を抱えるブロガーと、読まれなくても自分が楽しくて書いている人達だった。

私はこんなこと書いたら呆れられて読者が離れるとわかっていても自分が書きたいことを書かないのなら書く意味がなかった。

または、あんなことを書いているアホがいたと人の記憶に残る方がよかった。

話は変わるが、私は生涯ひとり楽しく暮らしていくつもりだけど、年をとると判断力も鈍るし、何やかやで寂しいので、つけ込まれてカモになるらしくて、自分は違うと思っていたら猫ボランティアに執着されて困ったので、これはヤバいと思った。

あのおばさんはつまり私をATMにするつもりだっだんだが、雨の日に玄関に入れて雨宿りさせてあげたら、いい玄関ね。ハウスメーカーはどこ❓だの私が着ていたGジャンを(今はデニムジャケットというらしい😅)リーバイスね。今買ったら1万よとか(親宅にあった擦り切れたヤツで私は知らん)とか、そういえばあれは値踏み(❓)されてたんだろう💧

私は失業したことも親も旦那もいないことも知ってるはずなのにと思っていたが、他人を値踏みする人はそれで引き下がらない。

バブルの頃友達が証券会社に勤めていて、駅でゴミ箱から新聞雑誌を拾ってそうなおじさんがイトーヨーカドーの紙袋持ってきて中から2千万出てくるとか言ってた。

同じ頃関西の友達が、お金ないのに上京する時はグリーン車に乗らないと気が済まない人だった。

私はホテルのフロントは客の靴を見るとか鞄を見るとか信じない。

バブル時代はともかく今は、服も靴も鞄もきれいな人を見ても、こういう人に限ってお金がないか総額1万未満かどっちかじゃないかと思ったりする。

年収1千万の2割が貯金ゼロだそうだが、大概年収が増えると服も車も住居も全部アップグレードする人達だそうだ。

私は収入は少ないが、海外旅行一点豪華主義なのでお金は残る。(ドカンと使うこともある)

今みたいに海外旅行に行かないとスーパーとドラストとホムセンしか行かなくなる。

だいたい年収1千万でタワマンに住むとかあり得ないだろうと思うのだが、住居にお金をかけたい人もいるのでご自由にと思っている。

私みたいなボロアパートに住んで亡き母のお下がりばかり着て派遣をクビになってるみたいな中年独身女でも意外とお金には困っていない上、間違っても金目当ての犯罪には遭わないだろうと思っていた。

だがボロを着ていたつもりが今買えば1万とか思われているとしたら油断はならないとつくづく思った。

年をとったら今の自分ではなくなることを想定して考えて暮らしていかなければと思った。

heavenlybodies2020 at 10:00|Permalink雑感 

2021年05月30日

【皇室話】私はライブドアの製品の1つ❓ネット利用すればする程製品化する❓

ライブドアニュースを見ていたら、宣言下の北海道「とっくに限界」という記事があって、感染状況が限界なのかと思ったら、1日から北海道への来訪自粛呼びかけが対策に加わるそうで店舗や施設が限界なのだそうだった。

また沖縄の感染拡大「人災だ」という記事もあって、こちらはGW前に厳しい政策をとらなかった知事が悪いと言っている。

何をやったって誰かが不満を持つんだから大変だ。

マコムロの結婚には97%が反対しているそうだが、人間こんなに意見の一致を見ることは滅多にあるものではない。

ここまで世論が一致しているのに破談にはならないのだから、こうあってほしいと人が願うことなんか叶わないのが世の常なのかも知れない😅

私は昔から天皇夫妻推しのA宮夫妻不支持なのだが、この期に及んでA宮夫妻推しの天皇夫妻不支持もちゃんといてネットではバトっていたりする。(私はロムってる)

私はA宮夫妻と同世代なので憶えているが、A宮の16か17歳頃の誕生日に新聞に載った写真が、当時は浩宮よりA宮の方が背が高くてイケメン❤(当時はイケメンなんて言葉はなかったと思うけど)なんて言っている人もいて、確かにちょっと王子様みたいな風情があったのだけど、表情が生きていなかったのが印象に残っている。

カメラ目線でなくて、笑顔でもなくて、いやいや撮られていたんじゃなかろうか。

この人生涯を通じて目が生きていたことがないんだよね💧

天皇陛下は家族写真が本当に幸せそうにニコニコしちゃっているけど、A宮って家族といてもあまり幸せそうに見えない。(マコムロ騒動の前からそう)

まぁ見えなくても幸せかも知れないし余計なお世話なんだが、同じこと感じる国民いないのかな❓

天皇夫妻はオランダやイギリスの王室から来て❗来て❗言われる。

私の学生時代は、この2ヶ国はヨーロッパの反日国家のトップ2だった。

先代夫妻が訪問して少しでもイメージを変えることに貢献したというのもあるかも知れないが、明らかに天皇夫妻個々人の人柄が先方の王室に好まれている。

ネットだと、当時皇太子夫妻のオランダ静養を当時の天皇夫妻が私達は海外を私的訪問したことは一度もありませんと批判したのは嫉妬ということに、天皇夫妻推しの間ではなっている。

美智子さんが気に入らなかったのはオランダ王室に“招待”されたことというのである。

当時海外では雅子さまは閉じ込められた籠の鳥ということになっているという話もあり、まぁ確かに招待されてしまえば出さない訳にはいかないのが面白くなかったととれなくもないよなぁ💧

A宮なんか海外私的訪問しまくってるみたいだもんなぁ💧

しょっちゅうタイに行ってたイメージだし、眞子ちゃんが婚約内定して父娘でハンガリーだか行かなかったっけ❓

A宮夫妻は特別に親しみを持ってくれている王室が世界にあるんだろうか。

テレビも新聞も見ない私がこんなことを思うのは、ネットの情報が原因である。

昨日私はネットリテラシーが低い私は年を取ったら社会の負け組なんて書いたんだけど、ネットで勝ち組になる人というのがどれだけいるんだろう。

私はスマホ持ってないし、SNSもやっていないが、SNSでフォロワー何万人なら勝ち組なのかというのも疑問である。

あなたがその製品(product)にお金を払っていないのなら、あなたが製品であるという誰かの言葉を見かけた。

私はライブドアブログを無料でやっているが、それはつまり私はライブドアブログの製品だということらしい💧

一般人でネットを利用することによって、誰かに収益をもたらす製品になるのではなく、収益を得る側に回れている人がどれだけいるのか❓

もちろん収益を得るだけがネットの目的だったり利点だったりする訳ではないだろうけど、利用すればする程見えない形で誰かに収益をもたらす製品に自分がなっているのだと思うとちょっと微妙である。


heavenlybodies2020 at 12:00|Permalink雑感 

2021年05月29日

完全無職生活がかつて程楽しくない😂目標に向かわないとダメだわ😅

錦織君は22日で56歳になったんだが、酒飲み煙草吸いなのにどうしてあんなに顔がつやつやしてるのかね😅

元美少年や元美少女が中高年になったら無残な変貌を遂げてることがあるけど、この人ちゃんとこぎれいなおじさんになれてる😅

本人が外見に無頓着らしいし、特別お手入れしているとも思えないんだけどね💧

頭に乗っかってるものとったらどうなるのか知らんが…不自然だってファンは嘆いているが、あの人自然に見せる気ないんだと思うよ。

東山君も植毛済み説を見たことがあるが、確かに若い時より毛量多くね❓って気もしないでもない😅

私は若い頃から毛量乏しいが、眉毛だけ何故か若い頃の錦織君並みに太眉だった。

今はかなり薄くなったが、この年齢になっても描く必要がなくて助かってるかも❤

そんなことはともかくだ、錦織君のキレッキレダンス見てかっけー😆❗ってなって、私も習い事Cで人を魅了するパフォーマンスができる様になりたいって思って4月迄頑張ってきたんだけど、未だルーチン持ってないしなぁ。

どうしてか考えるに、私は器用で覚えが早いらしかったので、次から次へと新しい種目を習ってしまったってのと、私はフォローがうまいらしかったので、ルーチンがいらなかったってのが理由かな。

フォローが全然できない人もいるそうでそういう人には振りつけするしかないし、マネージャー先生がみんな大体そんなすぐ覚えられなくて1年かけて1つのルーチン仕上げるって言ってたし。

私自身がクルーズが目的で始めたと言ってあり、クルーズは当然フリースタイルになるからフリースタイルの練習を続けたのだと思うし、私がフリースタイルの方がやりやすいと言っていたのもあるだろうし、ソロデビューもフリースタイルで、競技会もフリースタイルだそうなのでルーチンの方がいい訳ではないんだろうと思うとはいえ、初めからマネージャー先生がついたら2年でみっちり2〜3本ルーチンできただろうなって思うと、この2年は何だったの感をどうすることもできない。(50代の2年なんて…先がないよ😂)

マネージャー先生の退任前日はマネージャー先生の生徒さんだけがあるイベントに出ていたし、先生は⭐さんも誘えばよかったねと行ったけど、他の生徒さん達は1年かけて準備しているのに私がポッと出られるものでもなかった。

やりたい気持ちは大いにあるのだが、今後具体的な目標もなくダラダラ続けていくのかと思うと、なんか本当にもう、行ってもなぁ…💧って気分になっていて、実際行ってなくて、月曜日に他のスタジオの体験受けちゃうけど、気分転換になればいいな❤って思ってる。

失業以来髪を染めていなかったけど、久し振りにカラーリング剤買ってきたわ。

体験を受けるスタジオは開設して僅か数年なのがちょっと気になるところだけど、習い事Bでも経験したが年数が長ければいいというものでもなく、実際先生の理念や人柄や体験では見えてこない細かいレッスンのやり方がわかる迄は何とも言えずわからないのが実のところである。 

恐らく長期間失業するので、その間親宅市で親宅整理をしながらレッスンに通う生活ができればいいなと思っている。

話は変わるが、発足してちょうど1ヶ月の錦織君のファンクラブは年会費が6000円コースと12000円コースがあり、既に数千人いるらしいけどまぁ1万人として、2コースに半々入ったとして、年会費収入が9千万である😲

事務所も持たず配信中心なら経費もそんなにかからないだろうし、事務所を退所したって少しも困らないんだろうなと思った。

有名人と較べても仕方がないが、一般人としても私みたいなネットリテラシーが低い人間が今後年寄りになったら完全に社会の負け組だと思うわ😂

heavenlybodies2020 at 09:30|Permalink雑感 

2021年05月28日

とうとう警察に言いつけてやったわ😝オンラインの時代に乗れてない私💧

5月22日、猫ボランティアさんからのショートメッセージに私は猫の避妊と去勢はもうやりません(後略)と返信したら、9コのメッセージが来たが無視した。

今朝(5:56)またメッセージが来ていて、○○さんの奥さんが知り合いや友達のつてで今まで生まれた子猫たちの里親探しをしてきたそうです。産ませるなら全部引き取ってくださいとのことですって、○○って誰だよ❓❗

私が野良猫孕ませたんかよ😡❓

うちに子猫を連れてきたのはマンボとマンボの娘のネロだけで、このふたりは育児放棄なんかしないで一生懸命育てて、私に子猫を触らせもしなかった。

うちの敷地外で知らない猫(マンボやネロの子孫かも知れないが)が産んだ子猫を何が産ませるなら全部引き取ってくださいだ😡❗

大雨の中警察に行き事情を話している間に、なんと別の人が私がボランティアさんから連絡先をもらっていたとある猫団体に電話したそうで、あやしい団体ではなかったしそのボランティアさんもあやしい人ではなかったというのでええっ😲❓❗ってなった。

私が警察に相談したって筒抜けになるじゃん😲❗

猫ボランティアさんがあまりしつこいので20日に餌は今後一切与えませんみたいなのと敷地内への立入は今後ご遠慮下さいみたいなのを送信したんだが、えさやりを中止すれば動物愛護法の虐待にあたり罰則の対象にあたりますので警察庁発行のポスターをよく見て下さいね〜〜(後略)とか、えさやりをやめさせたばあいは罰金百万円です(後略)とか来たので、この点を警察で確認したら、ポスターは実在するがそれは飼い猫の話で野良猫への餌やりをやめることは基本的に該当しないとのことだった。(まぁ聞くまでもないことだが💧)

警察の人は今から本人に電話して注意しましょうかと言ってきたが、いきなりそんなことして逆恨みされないか怖くないか😰❓

“お礼参り”みたいなのいくらでもあるだろうに、警察って意外と無頓着で驚いたが、それくらい警察と聞いたらおとなしくなる人を沢山見てきているのだろう。

私は今からメッセージを送ってまた何か変なこと言ってきたらお願いしますと言い、警察で確認しましたが、ポスターは存在しますけど基本的に飼い猫の話で、野良猫の餌やりをやめた場合は該当しないそうですというのと、また野良猫が産んだ子猫を引き取らなくてもいいそうですというのを(それも確認した。まぁ当たり前だと思うが💧)送信したが、即既読になったけど、いつもならすぐにあたおかメッセージが来るのに何も来ないので、その旨を警察の人に告げて引き上げてきた。

警察という言葉が効いたか、猫団体から既に何らかの連絡を受けていたか、どちらかだろう。

つまらないことで忙しい警察を煩わせて申し訳なかったが、引き上げ際に警察の人は、またうちに来る様なことがあったら連絡下さい。行って対応しますと言って下さった。

猫を虐待する人はヤバい人だが、猫愛護運動やってますなんて人も全部ではないだろうけど別の意味でヤバい人もいる。

話はそれるが、茨城の一家殺傷の容疑者は子供時代父親が野良猫を○してやりたいと言ったそうで、後に高校に猫の切断した頭部を持っていって退学になったらしい。

高校教師はいつか人間に向かうのではないかと言ったが、母親はそんなことは絶対ありませんと答えたそうだ。

人間というのは私を含めてだがすぐに周りにはわからない狂気を秘めている可能性があり、今回の一連の流れで私がつくづく思ったのは、私はもう人間いりませんということだ。

友達とか本当にいらないし、誰とも関わりたくないし、それで全く困らない。

誰とも関わらないで暮らしていけるものではないが、誰とでももう一番表面だけのつきあいしかしないで、表面の内側には1ミリたりとも入りたくないし入れたくない。

そうやって暮らしていける様に自分が強くなり、年取って弱ってそうやって暮らしていけなくなったらさっさとくたばりたいわ😆

オフコースの歌はいいイメージがないと前に書いた。(尚、虹とスニーカーの頃はチューリップの間違いだった😅)

でも今頭に浮かんだ歌詞がある。

調べてみたら眠れぬ夜という歌だった。

🎶僕は君のところへ二度とは帰らない
あれが愛の日々ならもういらない🎶


あいにく私には眠れぬ夜がない。

🎶どうしてこんなに眠いの❓❗🎶ってくらいいくらでも眠れる😅

話は変わるが、自宅県の習い事Cのスタジオから電話があった。

9月の国際イベントが去年はコロナで中止になったが、今年はオンラインで行われることが確定しているそうだ。

海外とオンラインで繋がるイベントは他にも度々やっているので、いつでも出られる様皆さんルーティンの練習をしていますよと言う。

マネージャー先生が若い先生達になめられちゃった(❓)のってそれもあるのかなと思った。

新しい生活様式とやらで、イベントをオンラインでやるのが普通になり、海外とのイベントも普通になってくると、英語がわからない、ネットも詳しくない先生は途端に何もできない先生になってしまっていたのかも知れない。

私自身古い人間なので、オンラインイベントなんて全然興味ないんだよね。

そんなこと言ったらコロナ禍にあっては何もできないのはわかるけど、日常的にSNSをやったりYouTubeに動画を上げたり閲覧したりしている人達とはオンラインイベントへの馴染み方も違うだろうし、本当にあのスタジオ私は潮時なのかも知れないなと思う。

heavenlybodies2020 at 00:00|Permalink雑感 

2021年05月27日

産まなかったことを悔いないが、産ませなかったことを悔いている

自宅地域と親宅地域は共通点が多いのですが、その1つがウグイスがなかなかやかましいことです😅

昨日今日あたりまぁよく鳴いていて、調べたら繁殖期が初夏だそうで、縄張りを守る為に鳴くらしいですね。

鳴くのはオスで、敵が近づくとメスに知らせたりもするみたいです。

2020年は(恐らくコロナのせいで)妊娠報告が4%くらい減ったそうですね。

コロナは少子化速度を十年早めたとか😱

経済減退も、緩やかに起こるはずだった崩壊がコロナで急激に起こっただけという話もあります😱

吉○ひ○のさんが自伝的エッセイを出版するかしたかしたそうで、両親に稼ぎを搾取されたことを赤裸々に書いてあるそうです。

私は以前、海外の女優俳優歌手の類いに毒親育ちまたは自身が毒親(あるいはその両方)が多いみたいな記事を書いたんですが、最近たまたま読んだんですけど、ロミー・シュナイダーも実父からネグレクト、継父から経済搾取を受けていたんだそうです。

婚約者アラン・ドロンとは破局、2回離婚、息子は悲しい事故死と、総じて男に恵まれない人生だったみたいですね。

私は別の意味で男に恵まれなくて、素敵な父親❤素敵な配偶者❤いい息子❤いい兄弟が揃っている女性が本当に羨ましいですけど、周りにいるかというと知る限りではいませんね😅

枕草子に人が欲しがるものはどこにもないものばかりみたいな記述があるらしいんですが、本当にそうなのかも知れません。

私の場合恵まれなかったというよりそもそもパートナーを必要としない性分というのもあります😅

避妊オペを受けたなつはまたうちに来る様になり、捕獲された経験にも関わらず相変わらず一番人を恐れません。

なつは食いしん坊で、イワシを出すとグワグワグワ、グワッ、グワッみたいに興奮状態で食べていたもので、ウンメェ😻❗ウンメェ😻❗って言ってるんだろうな😅と思って見ていましたが、昨夜イワシの頭をあげたら、黙って食べていました。

今日たまたまヤフーの記事に書いてあるのを見たのですが、おしゃべりしながら食べるのは仔猫特有で、成猫がやるのは稀だそうです。(仔猫も必ずやる訳ではないですね)

あらあのコ、仔猫時代が終わってしまったのかしら💧とちょっとしんみりしました

イワシは面倒なのでひとりなら買わないと思うのですが、なつが興奮状態で食べるのが見たくて買ってきて、頭と骨と尻尾だけあげるので、お蔭様で私も青魚を摂取できます👍

そして何より、なつの喜ぶ顔が見たいという、ひとり者にはない喜びをもらっていました😆

だからなつの避妊は今でも後悔しています😣

仔猫が産まれたら喜んで一生懸命育てたかも知れないのに😣

なつのママのネロは仔猫を産むといつも凶暴になっていたし、産まなきゃ産まないであの種のストレスなくていいのかも知れないけど。

人間と違って、姉妹はみんな仔猫を産んだのにどうして私だけできないの😿❓なんて悩む程のおつむじゃない気がするし。

毒親の子に生まれるくらいなら、またはそれ以外でも耐え難く辛いことやものすごい不運があって、生まれない方がよかったということもあるんだろうか。

耐えても耐えても苦しみが終わらない、頑張っても頑張っても報われない人生というのもあるかも知れず、本当にいいことなんかひとつもないみたいな、生まれない方がよかった人生ってあるんだろうか❓

毒親でもとにかく産んで(作って)あげたこと、子供そんなに好きでもないし私に産まれた子供が可哀想とかなんとかいって産まなかった結果毒親の子供を作らなかったこと、どっちがマシなんだろう。

heavenlybodies2020 at 00:00|Permalink雑感