2021年06月

2021年06月30日

ITだかAIだかの進化にこの先ついていける気がしない😣

電車の中吊り広告が減っていて、不況なんだな💧と思っていたら、あれ今はみんなスマホ見ていて車内広告なんか見ないから減ってきたらしいですね。

印刷会社とか広告デザイナーとか広告を電車にセットする人とか仕事減ったんでしょうね💧

死ぬ迄働け社会になったら、手に職つけてもその職業が需要なくなるかも知れないし、一生気が抜けない時代になりました😅

私は歩きスマホはしないんですが(スマホ持ってないし😅…という意味ではなく、歩きタブレットもしません)、うちではそこそこネット見てる時間が長いので、ましてや歩きスマホとかしちゃう人達ってうちでどんだけスマホ見てるんだろうって思います。

食卓にもトイレにもお風呂にも持ち込むっていいますしねぇ。(まぁ私もひとりなので食べながら見たりはします)

夫がトイレにスマホを持ち込む様になって浮気に気づいたなんて話もありますけど😅

ネットでちらっと見かけたんですが、ゴーンの逃亡を助けた親子の父の方が裁判で深く後悔していると発言したそうです。

それで思い出したんですが、あの自動車会社の株主総会で、ゴーンの逮捕は前社長らの陰謀みたいなテレビ番組か何かを信じたらしい人が、来月ケリーさんの判決が出るので執行猶予になったら(だったかな)ケリーさんにちゃんと謝罪してアメリカに帰してあげてほしいとか何とか発言して会場がどっちらけていました😅

他にもあの自動車会社がゴーン相手の民事裁判を遅らせようとして必要書類を提出していないとかどっかで見たか聞いたかしたらしい情報、私もあの自動車会社の言うことは全面的に信頼します😤という訳ではないですけど、それにしても信憑性があやしいと思われることでも単純に信じてしまう人がいてびっくりすることが多いです。

私もネットに転がっていた情報を必ずしも信じた訳ではなくても、何とかだそうだ、何とかみたい、何とかと言っていたなどとブログに書くことはよくありますが、根本的にはかなり疑り深いというか、あまり人を信じない方だと思います。

今日びの性犯罪は加害者が動画撮影してしまうことが多いですが、私がプチ傍聴マニアだったのは10〜20年前なので今はどうかわかりませんけど、動画の様な改ざんできるものは参考資料であって証拠にはならないそうでした。(今は技術向上して改ざんは必ずわかるから証拠になるとかなってるのかも知れませんが)

それと同じで、まぁ全面的に信用する訳ではないですが参考にはしますという感じです。

よく言われることですが人は自分が信じたいことを信じるそうですし私もそういうところはあるかも知れませんけど。

グーグルのアイコンをクリックするとズラズラ出てくる記事、あれ今迄の検索履歴なんかからこの人こういうの好きそう❤ってAIが選んで出しているというので、私は基本的には見ないことにしています。

実際のところ例えばこのブログで上◯さ◯らさんのことを書いたら長いこと彼女のアメブロが出てきてなかなか消えなかったりとかそういうのよくあるんですよね。(好きでも何でもなくても話題として書くことってあるじゃないですかねぇ😅)

私の検索履歴がどこかで分析されてるとかなんか気持ち悪〜い😣❗

でも例えば、防犯カメラの死角を一切なくすとか、全人類にGPSをつけるとか、それで犯罪の検挙率が上がるのなら受け入れなくもないですね、私は見られたくないことしたり、知られたくないとこ行ったりしませんから😆

出生時にDNA登録とか法律で決まったら、性犯罪の検挙率が限りなく100%に近くなりそう。

話変わるんですが(⬅さっきから変わりっ放し😔)、私もう一生Hしなくていいわ😔

C国人の来日数と日本の梅毒患者数の折れ線グラフが完全に一致してて、それこそ偽造グラフかも知れないんですが、ありそうな話です。

C国人を相手にした売春婦さんを買春した男からC国由来の梅毒うつされるとか冗談じゃないわ😱❗てかそれこそ気持ち悪〜い😣❗

福岡で梅毒激増ってのも読んだことあるけど(あと何故か秋田❓)、ぜってぇK国由来だろ😱❗

なんならわざとやってそうだよあの国の方々は😣

話があちゃこちゃ行きましたが、世の中進化と共に新しい問題も出てきたりはしますが総合的にはよくなっていると思うんですけど、今後世の中についていける気がしていません😣💦

私がお金を作る方法だってなくなるだろうし。

とはいえ…先週行った日雇い派遣の仕事、商品の入った箱に緩衝材詰めるだけだったんだけど、ああいう作業をロボットにやらせるの意外と難しくないか❓って思うんだよね。

頭脳労働系とか肉体労働系はいかにもとってかわられる気がするけど、ああいう手先の細かい作業ってどうなんだろ。

あ、でも株主総会で自動運転のビデオ見た時は、早く作れよ😣❗実用化急げよ😣❗って思ったわ。(でもそうすると運転手が失業なのよ💧)

heavenlybodies2020 at 20:30|Permalink雑感 

2021年06月29日

もはやフルパワーはいけない😣💦独居老人予備軍は体力温存すべし😣💦

先週末から身体の調子がよくなくて、今日の株主総会は行くのやめたというか、起きられなかった😣💦

元々アレルギーで不調な上、蒸し暑くなってきたし、割とのんびり暮らしていたのが先週いきなり月曜日は移動、火水木は株主総会に行って、金曜日の単発の仕事が結構きつくて、思いがけず身体にきてしまったらしい😣💦(そもそも4つも株主総会に行った年はない) 

90代のご老人の元気は当てにならない💧3ヶ月ぶりに会ったら別人みたいに衰えてしまっていてびっくりすることがあると読んだことがあるが、それくらいの年齢になるとちょっとしたきっかけでガクガクッとくるんだろうなとわかった気がした💧

人はこんにゃくを噛めなくなったら千日以内に死ぬとかいう本当かどうかわからない話も読んだことがある。

生物は食べられなくなった時は死ぬ時で、北欧なんか自分で食べられなくなったら苦痛緩和治療しかしなくなるというが、日本はそんなご老人も管だらけにして生かしているから国民の医療負担がとんでもないことになっていて手取り収入が増えないというのもあるんだろう。

歯の悩みを持つ人は40代から50代で倍増するそうだが、私も口腔内が気持ち悪いのと歯茎が弱っている気がするのとでしょっちゅう歯磨きしている。

アメリカ人は健康保険がないのでやたら歯を磨くそうだが、こんな感じなんだろうと思っている。

まだ親知らず2本を除く全部の歯があって、インプラントとかするお金ないしというのもあって死守するつもりでいるが、元々あまりいい歯ではないので年には勝てなくなる時が来るのかも知れない😓

妊婦とか体調不良(吐き気❓)で歯磨きが疎かになることがあるそうだが、高齢者も似た様なものかも知れないし。

高齢で身体が弱ると歯磨きも億劫とかなりそうだもの。

でも歯周菌が体内に入り込むのって万病の元なんだそうだ。

詳しい理屈は忘れたが、正しい歯磨きのできない人がインプラントにすると誤嚥性肺炎を起こしやすくなるらしい。

私はうがいなんか今でも全くしないが、歯磨きにうがい効果があるかも知れなくて、風邪とか全くひかないけれど、まぁアレルギーで常に風邪をひいているようなものである😂

なんかやたら話がそれたが、月火水木金と毎日遠出するなんてことはもはやしない方がいいみたい😂と思っている。

4月で満了した仕事だって、月火水の契約だったが3日連続来てる派遣のおばちゃんなんて私くらいなものだった。

失業保険を受けるにはその方がいいみたいだけど。

話は変わるが、年収300万で3人の子持ちで十分生活できますみたいな人の話を先日書いたけど、田舎の元ヤンとかそんなの全然普通らしいね。

田舎は十代で初産(他にすることない)、離婚再婚を繰り返してる異父きょうだいの子持ちより(まぁ悪いとは言わないが😅私も一生一対なんて無理ですって方だし😅)独身やコナシの方が人間扱いされないそうだし、自分も周りも産んだんだからまとも🎶よかった🎶って感覚らしいよ。

塾やら習い事の教室やらあまりないし、ましてや名門校や大学なんてないし、おしゃれな子供服とか売ってる店もないとなれば、確かに育児にお金なんかかからないかも知れない。

3人も4人も産んだらトンビの中に鷹、アヒルの中に白鳥も紛れることがあり、鷹と白鳥だけ都会に出て帰らなかったりするみたいだよ。

私は都会育ちでもないし鷹でも白鳥でもないから東京には通算5年半住んだが(文京区と杉並区)ずっと住みたいとは全く思わず、隣接の自宅県や親宅県くらいがちょうどよかった。

ここ5〜6年で東京で駅から出たのは株主総会くらいしか思いつかない。

東京に用はないが地球の裏側には行くので東京駅より成田空港や横浜港の方を使うことになる。

なんか知らんが私は話がどんどんそれていくのだが😅、まぁとにかくつくづく思うのは、車がなくても暮らせるとか、独身コナシでもう親もいないとなってもそんなに不安もなくコンプも全くなく結構楽しく暮らしていられる私みたいな女は日本でかなりレアな部類みたいだなということ😅(地球規模でレアかも知れない)

子孫を残すのが本能云々言うけどさ、百歳迄死なない社会でやたら子供が産まれたらどうなんの❓

地球もたなくない❓

私みたいなのが出てくるのも自然の摂理だと思うよ😅

heavenlybodies2020 at 19:00|Permalink雑感 

2021年06月28日

“日本が衰退したのは日本人が底意地が悪く嫉妬深いから”説に妙に納得した

高齢者が骨折してそのまま寝たきりになるとよく言うけれど、実感としてわかる気がする😣

金曜日に2ヶ月ぶりに働いてクタクタになったら、土日ずっとかったるくてルーティンに戻れなかった😣

無職になってのんびりしてたのが、先週は火水木と株主総会、金曜日に仕事と、いきなり活動したからかな💧

月曜日になって、語学とラジオ体操が再開し、やっと復活の兆しが見えたよ😣

働く人がネットでよく昇給しても手取りが増えないと嘆いている。

先進国や新興国で収入が増えていない(むしろ減っている)のは日本だけだが、税金や社会保険料の負担が増大しているのも大きいそうだ。

日本は高齢化の先端を行っているのに😂間接税(消費税)率が低く、直接税として徴収するしかないみたい。

五十路半ばでこんだけ使いものにならなくなってる私、日本女性の半分が50歳以上らしい恐るべき社会において、(特にフルタイムで)働く人達の負担はいかほどのものかと思うと、私自身がまだ現役世代なのに😣と申し訳なく思ったりもするが、まぁ50代なんてネットで見る限り職場ではバカにされたりいらないとか言われてたりかなり邪魔者扱いだったりするし、そういう中に入っていくのもかえって迷惑かしらね😁なんて思ったりもする。

日本の衰退を食い止めたい気持ちはあるし、食品や日用品(消耗品)は基本国産、それ以外も通販で日本製を買っている。

こないだのショーツだって、6枚で2万超えだった😣(まだ2枚しかおろしてない。無職でマメに洗濯すると2枚あれば足りる😅)

日本が衰退しているのは日本人が意地悪だからと先日ネットで読んで何だかとっても納得がいった。

日本人は成功しそうな人、それどころかちょっとみんなと違うことをしようとする人を引きずり下ろしてしまう。

嫉妬心が強く、自分にないものを持つまたは持とうとする人を、自分のレベル迄引きずり下ろしてやりたいと思っている。

そんな社会で、低い水準にある人にみんなが合わせていたら、衰退する一方で当たり前だよねぇ😣

昔英会話の先生が、日本人は宝くじが当たっても人には言わないと言う。カナダには宝くじに当たった人の新しいリッチな暮らしを載せている冊子があり、みんな顔出しで実名を出していると言っていた。

今はどうなんだろ…もう20年以上前の話だからわからないが、カナダ人は宝くじで高額当選した人に嫉妬することはないそうだった。(ホントかよって気もするが)

かなり前ネットで読んだのだが、日本人なんだけど、別荘を買った時羨ましいぜ😆❗という反応だった人はその後それに近い成功をおさめていて、フン、自慢しやがって😡❗という反応だった人は相変わらずうだつが上がらないという。

まぁ私なんかも純日本人なので、宝くじで1億当たったとか別荘建てたとか言われたらその人と距離をおきたくなると思うが、そういう心理や行動が自分を成功から遠ざけたのかなという気もしないでもない。

よく言われるじゃん、あなたの最も近しい3人の年収の平均があなたの年収であるみたいなの。

人間は所詮、自分が属する階層で作られていくからね。

周りを自分レベルに引きずり下ろすか、自分から下りていくか、そういうことしてたら自分も周りも上昇していかない。

もちろん世の中金ばかりではないんだけど、日本が衰退しているといったらだいたい金絡みなのよ。

少子化だって、もっと年収が高かったらもう1人産むとか、こんな収入じゃ子供なんか持てないとか、そもそも結婚できないとかいうのが大きいみたいだし。

私自身、引きずり下ろす系の人は自分の生活から排除する様になって、生活が快適になった😆

ひとりは寂しいとかいって誰でもいいからつるむよりその方が快適だよ、人によるだろうけど、私はね😆

最近ネットで見かけたけど、ギブアンドテイクというのがあるが、ひとりがいい人はテイクだけしたい人だと思うって。

それに対して、むしろ逆。ひとりがいい人は、ギブだけしてるのに疲れた人。テイクだけしたい人は常に人の中にいるって。

これも最近すごく納得がいった言葉。

まぁ世の中には与える一方で幸せな人もいるけどね。

とにかくですね、底意地が悪く嫉妬深い人でいると、絶対に上昇できない。

そういう人と関わるのもダメ。(凡人はね。神様みたいな人ならいいんだと思う)

色々と非常に疲れやすくはなりましたが、気持ちはね、意地悪や嫉妬を排除して前向きに暮らそうと思っています。

heavenlybodies2020 at 14:00|Permalink雑感 

2021年06月27日

クタクタになる程働いて僅かなお金しか得られないのはキツイが😅

一昨日働いた現場の配信が今朝来て、経験者になっちゃったから今後も来るんだろうなと憂鬱になってる💧

先日応募した仕事がひとまず人員リストには載ったらしいから、週2くらい入れてくれたら失業保険の関係でそれ以上働けないんです💧と断れて助かるんだけど😅

昨日はああ書いたけど、あんな働き方はやはり効率悪過ぎなんだよねぇ😥

8時間労働、通勤時間かかり過ぎ、ボロボロに疲れて翌日は何もできない、これじゃ交通費引くと手取り9千円ちょっとでも事実上2日で9千円だわ😥

単発派遣なんてうまいこと言って行くだけ行かせることがあり、とりあえず1日こなしてくれればここはもう二度と来ないと思われてもまぁいいやくらいに多分思っていて、一昨日の現場もマニキュア等のピックというから軽いと思って行ったら(化粧品会社で4ヶ月働いたことがあり本当に楽だった😆)、詰め替え用シャンプーか何かどっちゃり入っていて重〜いことも多々ある梱包に回された😣💦

人もいやに少なくて、他の従業員が昼休みに今日梱包少ないね💧いやぁ…梱包はキツイ…と話していて、定着しなくて慢性的に足りないんだなと思った。

キツイと言った人は足りなくて応援で入れられてやったことがあるんだろう。

世間では正社員>パート>派遣というのがあって、派遣は奴隷という認識で、企業は派遣を使わないで直採用しろと言う人が多いが、直採用して1日2日で来なくなるのも手続きが大変で企業側は効率悪いんだろうと思う。

前いた洗濯工場も私以外のパートはみんな数日〜3ヶ月で辞めてしまい、募集打つのも金がかかる上応募がなかったりするんだろうし、その後外国人と派遣しか採らなくなった。

3ヶ月続いたパートは、8時半始業なので8時半には機械が動くようにしておけと言われたそうで機械立ち上げの為に15〜20分前に行っていた。

私は時給なんだからそんなこと言われたら辞めたるわと思っていたらそういうタイプに見えたのか言われなかったが😅、派遣は時間が来たらあがらせてくれるところはいい。

私は派遣しかやりたくなくて、辞めるのが簡単なのが一番のメリットで、雇用が不安定とか派遣切りとか全然気にしてない😆

派遣は使い捨てと言われてもこっちも企業を使い捨てしているのだからお互い様としか思わない😆

派遣で働いても、正社員やパートに劣等感も嫉妬も何もない😆

だが、たまにお小遣いなりまとまったお金なり欲しくてその金額に応じて働くくらいならいいのだが、派遣で生活費を得るのは厳しいとは思う。

ひとつの働き方としてはありだが、派遣しか働き方が選べない実態があるならそれは非常によろしくない。

もっとも、特にコロナ禍にあって、正社員なら豊かで安定しているとも限らなくなってしまったみたいだしね。

何にせよ、安定しているのは超富裕層と年金受給者と生活保護受給者だけなんて実態は、勤労者の気持ちを蝕むものだろう😱

ただ、上を見たり下を見たり横を見たりしては比較して怒ったり妬んだりというのは、特にこの年齢になるといかにも無駄なエネルギーの浪費でしかない。

9千円の為に2日費やしたというこのどちらかといえば負の感情を、どうやって自分の中でいいエネルギーに変えていけるかなんである。

heavenlybodies2020 at 11:00|Permalink雑感 

2021年06月26日

日本の現在がヤバくて未来が暗くて…今は何をするべきなのか😅❓

昨日は2ヶ月ぶりに働いて疲れました😣💦

初めて行った現場で、頑張りましたし初日にしてはよくやったのではないかと自分では思っていますが、色々な理由から恐らく次はないです❌

8時間の立ち仕事の上あれだけ歩き(うちが主要駅から遠い上交通費ケチったのも悪いんですが💧)、帰宅後銭湯とイオンまで徒歩で行ったのですが、大概の50代には(若い人でも❓)あんなの無理じゃないかな😅

今夜から明日にかけては何もしないぞぉ❗と思って、本当に何もしませんでした😅

まぁ働きに行ったことはよかったと思います。

こうやってちまちま働き、ちまちま貯めたお金に、将来助けられるんですよ。

60代になったらこんな働き方は恐らくできず、できる時やっておけばよかった💧ってなるんです。(まぁ私はこれまでできる時やっておいてよかった❤と思っているので、そこからの推測ですけど)

既に日本女性の3人に1人が60歳以上で、これから益々増えていくとなると日本の未来は真っ暗ですね😓

死ぬ迄働け社会って、男の方が何とかなりますけど女は厳しいでしょう。

派遣で働きに行っても、じいさんはいるけどばあさんは滅多にいません。

ばあさんはじいさんが働いてくれるからいいっていうのもあるのかも知れないけど、これからのばあさんも同じこと言っていられるかはわからない。

風と共に去りぬで、スカーレットが私は実家が金持ちだし夫の遺産もあるわみたいなことを言ったら、レット・バトラーがフランスの貴族は革命で断頭台に上る迄それと同じことを考えていたようだみたいに答える場面がありましたが、自分には地位も富も名声もあると思っていたのが足下から崩れ去るなんてことが世の中にはしょっちゅう起こる訳でして、ましてやその辺のじいさんの妻なんてステータスがなんぼのものでしょうか😅

まぁ私はその辺のじいさんの妻というステータスすらないのですが、その辺のじいさんなんてもはや不良債権かも知れないし。

91歳の日本女性が世界最高齢の事務員としてギネスブックに載ったそうですが、大抵の女には無理ゲーでしょうね。(テレワーク時代なら可能になるのかな)

先日ライブドアニュースにありましたけど、年収300万で3人の子持ちが楽しく節約すれば十分暮らせるみたいなこと言ってたみたいです。

高い食材にこだわらなければ食費は1日千円でいいそうです。

私はひとり暮らしですが、食費千円なんて暮らしはできなくないけどしません😣

ばあさんは骨と筋肉と血液が命綱で、先ずは食い物ですから。

女性掲示板で高齢出産した人集まれみたいなトピがあり、みんな何歳で出産しました、乳幼児の育児大変ですが頑張ってますみたいなことばかり言ってるけど、体力的精神的経済的に一番大変なのは子供が中学に入ってからなんだよ。私は後悔してるっていう書き込みがありました。

私も正直言って、今子供が大学生とか私なら泣きたい。

若い時、2000年に子供を産む😆❗とか言ってたんですけど、そしたら今大学生じゃないですか。

高い授業料納めたのにコロナで登校せずうちでゴロゴロしてるとか就活ヤバいとか内定取消とかなってたらと思うと、後悔しないで済んだというのが本音です😅

年収300万子供3人の人も、まだ子供が小さいんじゃないのかね。

子供はでかくなるし、世の中も変わる。

今は年収1千万の勤め人って手取り600〜700万台なんだってね。

少子高齢が進めば社会保険料の負担が増大するし、高額所得者(1千万が❓って感じ。日本以外の先進国ではもう特に高収入でもないらしい)は子供手当がなくなったりとか、計算して行けるはずだったのが行けなくなってきたりするみたいだよ。

ましてや計算ができない親が、年収300万の仕事すらなくなりかねないのにポコポコ子供産んで、子供が中学高校になってモヤシばかり食べてますってテレビカメラに訴えたって知るかって感じだよ😔(まぁ私はテレビ見ないからそういうのよく知らなくて噂に聞いてるだけだけど)

今は子供食堂どころか大人食堂が必要になってきてるらしい。

新宿や池袋にはホームレスが増えて、食べ物下さいって紙持ってるらしい。(本当かどうか知らん)

住所がなくなると役所に行ってもどうにもならないらしいしね、役所は住民の面倒見るところだから。

リーマンから数年後かな、朝早くに区役所前に長蛇の列があって、これは何の列ですかと聞いたら関係ない人には言いたくねぇと言われた。

知り合いに話したらそれパン券か何かもらう列でしょ。それ絶対バカにされたと思ったよと言ってた。

それなら納税者は関係ない人じゃないじゃんと思ったが、パンを買うお金もないレ・ミゼラブルが長蛇の列を作ることが、ちょっと不況になると日本でも簡単に起こってしまう。

昨日は交通費引くと9千円くらい稼いだのかな、これが将来9日分の食費になるかも知れないし😅

という訳で一周回って冒頭に戻って、まぁ暇見て体力と相談して、ちまちま働きちまちま貯めとこうと思っています。

heavenlybodies2020 at 19:00|Permalink雑感