2023年04月

2023年04月30日

パート開始。4月に財布から出ていった金額108,633円/455,460円

パートで4時過ぎ起床。

こんなに早起きしなくても済まなくもないが、起きたらゆっくり歯を磨き、ゆっくり朝食をとり、またゆっくり歯磨きしたいのよ。

朝からバタバタしたり時間なくてイライラしたりするのがもう無理。

できれば食後ホットミルクなんかも飲みたいし。

仕事の初日だったが、想定の範囲内だけどまぁひとり分の仕事量じゃないわな。

今日やったのは私の担当分の半分未満だそうだが(今日の倍速で動いても間に合わないということ)、それでひとり分でもいいくらいで、まぁあの仕事量では人が定着するはずがない。

ハロワで「朝早いからなかなか続かない」とか「今決めなくても一度帰ってよく考えてもいいし」とか職員が心なしか引き止めムードで、定着しない現場なんだろうなとは思っていた。

同じ会社の別の支店の求人も沢山あって、慢性的に人手不足の会社または業界なんだなとも思った。

それでも応募したのはうちから近かったのと、半年で辞めてもないよりはマシな金額にはなると思ったからだ。

パートが定着しない理由は個人の事情を除いたら大体①変な奴がいる②仕事量がひとり分超えのどちらかが多いが(③として①と②のダブルもある)、あの支店のあの仕事に関しては②っぽいけど、さてどこまで踏ん張れるか。

ひとり立ちさせてもらったら適当に端折るしかない、というか明らかに端折っている形跡があった。(でないと物理的に無理)

まぁ何にせよ、これが生涯最後のパートだと思ってる。

午後は親宅に移動、鉄道各社が回数券を廃止したのでこれが最後の回数券となる。
DSC01739
一番安い経路を回数券4社分で利用してきたが、回数券がなくなってからはさしあたり安い経路、早く着く経路、乗換が少ない経路等々その時の状態で使い分けている。

お金より時間や体力を節約したいこともあるようになってきた。(年とったってことかな)

今日で4月も終わり、今年も3分の1が終わりだ。

なかなか頑張れているんじゃないかな…派遣の仕事は閑散期の割には沢山入ったし、パートも始めたし、語学や読書、ダンスやラジオ体操や尻トレ、完全自炊、色々と習慣化してこつこつやれている。

5月は中間スタジオで春祭りがあるので(自宅市スタジオでもあったが参加しなくなってた。今回は参加する気満々)、できるだけ沢山スタジオに行きたい。

2年前の今日マネージャ先生が自宅市スタジオを退任された。

《2021年4月29日の日記》

(前略)先週の(マネージャ)先生の個人レッスンの復習をしたかったが、(チャラ男)先生はやり方が違うので混乱し、ちょっとイラッとしてやる気失せた。次はシーケンスやるとか言ってたのにやはり忘れてたし。この先生で私上達できるのかな。(後略)

《2021年4月30日の日記》

(前略)その後なんかもうみっちりって感じでお尻が痛くなりましたが、こんなレッスンもう受けられないと思うと残念でなりません。女性2人はもちろん、(チャラ男)先生でもああはいかない。(後略)

直感はだいたい狂いがない。

自分の内部から出てくるアラートには基本的に従った方がいい。

今は中間スタジオで満足している。

この頃はネットでもスタジオが送ってくれる動画ばかり観ている。

4月30日(日)の予定と実績
🐾パート⭕
🐾自宅➡親宅移動⭕
🐾ダンス自主練⭕10分➕10分
🐾T語学⭕
🐾源氏物語⭕
🐾尻トレ⭕13セット

今日の出費
百均220
スーパー4,149

風呂代0円/0円/8,800
親宅滞在が減ってあまりかからなくなったので来月からつけるのやめるわ。
レッスン費0円/11,000円/66,000

4,369円/87,612円/434,439

チャージ5,000円/76,000円/339,000

4月の交通費21,021円/77,458

4月に👛から出ていった金額108,633円/455,460

🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾

2023年04月29日

「ちょっとずつ」「ちょっとずつ」を積み重ねるしかない

鏡の前で猛練習などと昨日は書いたが、よく考えたらそんな時間はなかった。

語学でラジオを聴いてる時以外にも必ず毎日テキストを開くという目標を4月初めに立てて1ヶ月で習慣化できた。

ラジオ体操も尻トレも習慣化できているし、続けるコツは『猛』練習ではなく『プチ』練習である。

1分でも3分でもいいから隙間時間にやることを毎日続けることである。

親宅整理もまとまった時間ができるの待ってたら今度は私が死んでしまうので、親宅に行く度ひとつまたひとつと処分することにした。

小学生の頃亡き母がこういうの趣味で作ってたのが何枚かある。(私はこういう趣味全くない)
DSC03277
処分するのが申し訳なかったんだけど、40年以上前の作品だし、母が他界して13年経ったし、もういいよねと今日はこれにハサミを入れた。

4月29日(土)の予定と実績
🐾親宅➡自宅移動⭕
🐾自宅用おかず作り⭕(2食分)
🐾ダンス自主練⭕(15分)
🐾外掃きと少し剪定
🐾R体操⭕
🐾T語学⭕
🐾源氏物語⭕
🐾尻トレ⭕8セット

今日の出費
風呂代0円/0円/8,800
レッスン費0円/11,000円/66,000

0円/83,243円/430,070
(交通費はかかっている)

チャージ0円/71,000円/334,000

🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾

heavenlybodies2020 at 23:59|PermalinkComments(0)2023年土曜日【仕事➡親宅】 

2023年04月28日

パート初日(研修)、働くのはもう隙間時間にちょこちょこ程度でいい

パート初日。

勤務時間は朝の3時間程度だが今日は座学研修と館内オリエンテーリングの2時間。

何曜日で採用されてたのか知らなかったが結局土日だけで、土日働くなら平日は働きたくなかったからよかったし、週2日1日3時間程度だから大して稼げないがパートならもはやその程度しか働きたくないので(おばあさんモード)ちょうどよかった。

たまぁにやる単発派遣なら1日8時間以上でも我慢するけど。

仕事は1つのエリアをひとりでやるから慣れてしまえば自分の裁量でできそうなのはいいかも知れない。

ある程度慣れる迄は施設が外注している人が研修し、その人はいくつもの施設を回っている人なので当面その人に合わせて出勤するから次は明日ではなく日曜日で、いきなり連勤でなくてよかった。

要するに隙間時間にちょこちょこ働きたくてがっつりシフト入りみたいなのは真っ平だった。

ケアマネさんがレッスンの後立ったままおにぎりやパンを食べていることがあるが、本人にも言ったけど私はゆっくり食事しゆっくり歯を磨けないのがもう無理だった。

用事と用事の合間にとりあえず慌ただしく空腹を満たすみたいなせわしないことがもうしたくなかった。(これは言ってない)

私の年齢で簡単に就ける仕事は何かワケアリだったりして割と続かないこともままあるので覚悟はしているが、長く続けやすい仕事ならいいなと期待しない程度に思っている。

ただねぇ…今日みたいに睡眠不足だと1日調子よくないので、睡眠が不足してまでやる値打ちはないんだよなとも思っている。

【余談】

種目Jと種目PDの動画がメールで来た。

種目Jは初めて観たら😱ってなって、2回目以降は😂😂😂何度見ても大笑いだった。

送ってくるのはもちろんうちで自主練しろってこと。

明日鏡の前で猛練習します。

尚、動画も鏡の前で踊っているがテンポが速い種目なのでリードについていくのに精一杯でこの惨状に気づけなかった。

4月28日(金)の予定と実績
🐾パート研修⭕
🐾第三スタジオグループレッスン2本🔺(1本で帰った)
🐾自宅➡親宅移動
🐾市場

🐾アイロン🔺
🐾手洗い⭕
🐾R語学🔺(仏伊のみ、仏はついてただけ、伊は2回)
🐾T語学⭕
🐾源氏物語⭕
🐾尻トレ⭕7セット

今日の出費
スーパー3,365

風呂代0円/0円/8,800
レッスン費0円/11,000円/66,000

3,365円/83,243円/430,070

チャージ0円/71,000円/334,000

🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾

2023年04月27日

①考えた末叔父にいつもの送った②ショーケースの料金表

もうすぐ自宅アパートの更新がある。

叔父にはアパートの更新の度保証人欄に名前を書きましたとはがきで連絡しお煎餅を送っていたが、いつも返信はなかったので、逆に迷惑なのかなと思わないでもなかった。

でも先週初めて叔父宅を訪問したらこれ見てと言われ、私のはがきや宅急便の送り状が戸棚の側面に沢山貼ってあった。

こうしておけば何かあった時警察から⭐に連絡がいくかと言う。

住所氏名電話番号だけなら1枚貼っとけば済むのに、叔父ははがきや宅急便が来るのがやはり嬉しかったのかなと思った。

それとも保証人になったんだから後始末はよろしくってことなのかな。

去年叔父の入院の保証人に私がなった時その後連絡はなかったので、叔父が保証人になった時ももう何もしないでくれという意思表示かなと思って私もお煎餅を送るのはもうやめようと思ったのだが、訪問した時宅急便とか受け取るのも大変❓やめた方がいい❓と聞いたらそれくらいはできると言っていたので、今回も送ることにした。

自宅市ハブ駅やデパートは人だらけだった。

物価上昇も落ち着いたのか…私も財布開けたら結構入っていてびっくりした。

週イチでおろす金額を5千円増額していたが、お金が減らなくなってきてるみたいだから戻してもよさそうな気がする。

ショーケースの料金表が出てテンション下がった。

ヒートで踊りまくってディナーはパスして帰るつもりだったが、参加費は①デイタイムのみ②ディナーのみ③フルセットと3種類あり、パッケージは全部フルセット込みだった。

ヒートで沢山踊ってディナーはパスってのは高くつく設定になっていた。

ディナータイムはインストラクターのショータイムと40分のダンスタイム、あと何かあったかな、ショーの時沢山帰ってガラガラになってたらアレだから引き止めたいかもだけど、私はショータイムと40分程度の芋を洗うみたいなダンスタイムにお金払って4時間だか拘束されるくらいならさっさと帰りたかった。

終わるの21時頃というから、自宅に帰るにしろ親宅に帰るにしろ深夜になるわ。

デイタイムだけ参加してパッケージ料金を超えない範囲でヒートは出ることにしたわ。

あと2ヶ月、練習時間も十分にはないことだし、練習やり切った感ないまま出るよりは種目を減らす方がいいかなとも思えてきた。

4月27日(木)の予定と実績
🐾中間スタジオグループレッスン1本⭕
🐾アイロン⭕
🐾手洗い⭕
🐾R体操⭕
🐾R語学⭕(2セット、但し全部は聴けていない)
🐾T語学⭕
🐾源氏物語⭕
🐾尻トレ⭕7セット
昨日の積み残し
🐾叔父に宅急便⭕

今日の出費
叔父にお煎餅(送料込み)2,498

風呂代0円/0円/8,800
レッスン費0円/11,000円/66,000

2,498円/79,878円/426,705

チャージ0円/71,000円/334,000

🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾

heavenlybodies2020 at 23:59|PermalinkComments(0)2023年木曜日【中間】 

2023年04月26日

『嫌われてもいいが信用はされなければならない』

昨日ヤフーの記事に正確には憶えていないが本当の自分を出さないのは他人を信じていないから。本当の自分を出しても他人は離れていかない。離れていくのは信頼を失った時みたいなのがあり、コメ欄に嫌われてもいいが信用はされなければならないという野○克○さんの言葉を思い出したみたいなのがあり、なかなか沁み入るものがあった。

自宅市スタジオを完全に見限った瞬間を昨日書いたが、あれはこれを受けて書いたものだ。

私もこの年齢ならいけ好かない人でも好き嫌いは全く表に出さないでつきあうことはできるが(私を露骨に嫌いな人とは距離はおく)、この人は信頼できないと思ったら自分を守る為に見限る。

週末の単発派遣の仕事で、朝の全体の打ち合わせで受験生に何か聞かれたら適当に答えないで必ず確認するように。些細なことが後々大問題になることがあると説明を受け、私はどんな些細なこと、ごまかしてもバレないことでも全て主任監督員に報告したら、主任監督員の態度にあるかなきかの変化が表れた。

この人は報連相をきちんとして真摯に仕事に取り組む人。次の仕事に活かせるようできる限り指導したいと思ったんじゃないかと思う。

絶対にバレないどうでもいいミス等も報告したことにより、補助監督員として見限られはせず信用はされたんだと思う。

冒頭の記事で、正確には憶えていないが他人にいい顔をしていると最初は好感を持ってもらえるが誰にでもいい顔をしているとそれに気づかれた時点で信用を失うみたいなことが書いてあり、これも思わず頷いた。

私は嫌われることは何でもないが(嫌われるを超えて誹謗中傷になれば何でもなくはない)、信用ならない人と思われるのは嫌だ。

思ったことを言ったりしたりして嫌われても何とも思わないが、あの人の前ではああ言い(ああして)この人の前ではこう言う(こうする)みたいに思われるのは嫌だ。

まぁそれも程度問題で、亡父の葬儀の日伯母が母には子供はいた方がいい。受け継ぐ人がいなくなるからと言いコナシの私には子供なんていなくていい。○○だから(忘れた)と言ったことがあるが、そんなのは目くじらたてることもないしその程度は私だってあると思ってる😅

ただこれが母には私は子供が好きなのと言い同じ日に私には私は子供が嫌いなのって言ったら恐らくん❓ってなる。

いけ好かないけど裏表はない、ダブスタはない、約束は守る、不正はしない、他人を利用しない、贔屓または差別はしない等々最低限の信頼はされる人でありたい。

4月26日(水)の予定と実績
🐾中間スタジオ個人レッスン1本⭕
🐾中間スタジオグループレッスン1本⭕
🐾動画復習(種目F)⭕
🐾チャージ⭕
🐾テキスト購入⭕
🐾叔父に宅急便❌
🐾手洗い⭕
🐾R体操⭕
🐾R語学⭕
🐾T語学⭕
🐾源氏物語⭕
🐾尻トレ⭕7セット

今日の出費
テキスト2,318
スーパー968
ドラスト1,713

風呂代0円/0円/8,800
レッスン費0円/11,000円/66,000

4,999円/77,380円/424,207

チャージ9,000円/71,000円/334,000

🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾

heavenlybodies2020 at 23:59|PermalinkComments(0)2023年水曜日【中間】