エリカ様の元夫はつきあう相手は選べと言ったらしいが、まったくその通りだと思う寒いし、眠いし…冬眠したいな…布団から出られません…

2019年11月23日

3年ぶりに年末大掃除をしている…しかもこれ、今年初めての掃除だと思う😱

親の家の山茶花です。

DSC09898

そんな季節になりましたね…寒いよ〜😣

2017年9月に地球一周を予約し、2017年、2018年の暮れは旅費を稼ぐためにアルバイトで忙しく、大掃除どころか最低限の掃除もしていませんでした。

今年は自宅アパートと親の家を少しずつ掃除、整理整頓していて、まだまだなんですがいくらかはきれいになってきたので、どちらも帰宅すると気持ちがよくてちょっと嬉しくなります。

親の家は玄関から廊下、ダイニング、キッチンという主要な動線の床の拭き掃除をして、目障りなものはどけたので、家にいる時間の6〜7割方気持ちよくいられる感じになりました。

11月2日に帰国して、生活がちょっと変わりました。

心がけているのは“ためない”こと、“やることは都度終わらせる”ことです。

2009年7月失業、2010年3月母他界、ゴミ屋敷が残されて、2011年には東日本大震災と原発事故、なんかもういっぱいいっぱいですってなった私は、向こう十年働かないでバカンスにする❗って決めたんですね。

実際にはたまにパート、アルバイトをしたんですが、ほとんど全部旅行のためだし、振り返ると、十年間の人生の休暇を心ゆくまで満喫💖できました。

母が他界して十年とか、私の誕生日あたりが十年の節目かなと思っていて、その頃までにはお家をきれいにして、新しく迎える次の十年を充実したいい期間にしたい💖という意欲で今いっぱいです。

バカンスが終わったからフルタイムで働くとかいうんじゃないんですけどね。

むしろ、いかにやりたくもない仕事はしないで残りの人生を充実させるか、そればっかり考えていますわ。

仕事するといろんなことが“たまる”、“やることが都度片づかない”からです。

特にこう寒くなるとね…若い頃は夏は働かない生活が目標でしたが(⬅残念な若者だったんだな😔)、この頃は冬も働きたくないですわ。(⬅今年1年まともに働いてないだろうが😔)

あ、ちなみに私、夏も冬もエアコン使わないです。(親の家にはそもそもエアコンないです…てかあるけどつかない)

これまでを振り返ってつくづく思うことですが、私はお金を貯める才能はありましたが、お金を稼ぐ才能がありませんでした。

でもそういうこと言っていると、ますますそういう自分(才能がない自分)になっていくらしいのでやめなくちゃ。

かといってあまりポジティブなことしか書いていないとそれはそれで鬱陶しいブログになっていきそうですけど。

だいたいネガティブなタイトル、不幸そうなタイトルの方がアクセスが多いです。

💗私って幸せだなぁ💗みたいなタイトルだとあまり開いてもらえない。

当たり前ですけどね、私だってそんなの絶対開かないもの。

…ってまた余計なことダラダラ書いていますが、これ以上寒くなる前に、掃除、整理整頓、どんどん進めたいです✊❗


《付録》
11月に財布から出た金額
食費835円/27,906円
その他60,038円
合計87,944円
(プラマイゼロ) 

heavenlybodies2020 at 00:00│Comments(2)断捨離 | 雑感

この記事へのコメント

1. Posted by yoshiko   2019年11月23日 14:53
何もないすっきり家憧れます‼。。。

我が家何時のまにかいらない物だらけに家に成って来て捨てるに捨てられない歳に成ってしまっている自分がいます
2. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年11月23日 23:50
>>1
うちの亡き母ももうどうにもならなくなっていたんだなぁと思います。
私もあのゴミ屋敷、今遺されても片づけられなかったと思います。
年金受給年齢になったら、モノを減らして引っ越して、もう増やさないつもりです。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

エリカ様の元夫はつきあう相手は選べと言ったらしいが、まったくその通りだと思う寒いし、眠いし…冬眠したいな…布団から出られません…