《やり繰り日記》2019年11月(103,612円/1,433,001円(4月から))《美容皮膚科》なんとかっていうのを20ショットやりました【4回目】不景気❓《付録》外食6

2019年12月03日

ドイツへのクリスマスプレゼント《2019》

今年はDHCの箱が小さいのしかないのと、人間ドックを前に食事に気をつけているのとで、お菓子をあまり買いませんでした。

DSC09969

好評のガムとグミを主に入れてみましたが、ガムやグミは意外と重くて、小型包装物は2.5キロを超えると送料が約倍になるのですけど(約2,500円➡5,000円くらい)、箱が変わると持ってみた感じではよくわかりませんでした😥

DSC09970

念の為、面倒ですが包装前に郵便局に行って測ってもらいましたわ。

親の家に沢山あった小包用の包装紙は使い切り、今はやはり沢山ある襖紙とか障子紙で包装していますけど、障子紙はマジックが滲みますね😅

DSC09977

いつもは、彼女にプレゼントを送る時、買ったお菓子の3分の1か5分の2くらいを短期間でもりもり食べます。(日本のお菓子は包装過剰なので、大袋は開けて個別包装のをバラバラと入れるため)

それと、彼女も箱一杯のお菓子を私の誕生日とクリスマスに送ってくれるので、その時ももりもり食べます。

年に3〜4回のその例外を除き、私は美容と健康上の理由でお菓子は基本的に食べません。

日本の食べ物は美味しい❤日本のお菓子は美味しいといいますが、美味しくするものが沢山入っているせいもあると思っています。(元来日本人は味覚が豊からしいので、料理人や菓子職人の腕ももちろんあると思います)

習い事Bで誰かが持ってきたお菓子を配りながら先生が、このお菓子すごく美味しいの❤昔こんな美味しいお菓子があったかしらと言っていたのですが、私は言いませんでしたけど、昔は入っていなかったものが沢山入っているせいだと思っていました。

クリスマスケーキなんか昔は26日に半額とかで売っていて、私は売れ残りのホールケーキを買ってきてひとりでもりもり食べて幸せになっていたものでした💗

今はクリスマスケーキの半額セールなんてあまり見ません。

売れ残りはバシバシ廃棄しても損が出ないんだと思います。

それはもう、お察しじゃないでしょうか。

10月頃から作っていて、防腐剤一杯使ってるって聞いたこともあります。(本当かどうかは知りません)

毎年クリスマスケーキを買って食べても、今の日本ではほとんどの人は大病もしないで(または大病をしても治療できて)長生きできると思います。

そんなに必死になって避ける必要は全くありません。

でも私は、食べなくても少しも困らないものをわざわざ食べようとは思いません。

美味しいもの、安いものには、それなりの理由があると思っているのでやたら飛びつかないことにしています。

ただ、自分は食べないものを人には送るってどうなの❓という気持ちがあります。

もちろん美味しいと言って楽しみにしてくれているからなのですが。(彼女の家族の場合、特にガムとグミ)

なので、上述したように送る時には自分も同じものを食べることにしています。

ただ今回は人間ドックの前なのでやめました〜😅

来年からは人間ドックを12月1日頃にして、ドックが済んだらヤッター❗お菓子解禁〜❤ともりもり食べるのもいいかも😄(⬅何のためのドックなのか😥❓)


《付録》
12月に財布から出た金額
食費1,177円/3,203円
郵送料1,830円(2,310円中480円分は切手を貼る)
皮膚科580円
薬3,270円
その他4,185円
合計13,068円


heavenlybodies2020 at 00:00│Comments(2)2019年 

この記事へのコメント

2. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2019年12月03日 17:20
>>1
ポテチとか依存性高いそうですね。
よくないオイルは依存性が高く、身体によくなくて、しかも美味しいんですよね。
私はサラダオイルはもう買わず、高いんだけど熱いものにはオリーブオイル、冷たいものには亜麻仁油しか使いません。
長生きしなくていいから美味しいもの食べたいというのもありですが、今の日本は病気でもなかなか死なせてもらえないですし、不健康で長生きするのは私は嫌です。
年とったら、筋肉を鍛えて引き締めるのはいいけれど、痩せようとする必要はないかなと思います。
1. Posted by yoshiko   2019年12月03日 15:54
私夜揚げせんべいに凝って10月毎晩食べたら11月体重測定1K太って

流石まずいと思って11月揚げせん止めたら12月今日体重測定1K痩せていました

この年に成ると痩せて貧相に見えるより少しぐらい太っていても

全然気にしないのですけれどね…笑…

口から入るのもは正直です 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
《やり繰り日記》2019年11月(103,612円/1,433,001円(4月から))《美容皮膚科》なんとかっていうのを20ショットやりました【4回目】不景気❓《付録》外食6