続・BETTER LATE THAN NEVER❗《猫日記》神はあなたたちの中にいる《自宅》ロフトに物干し置いたら窮屈❗まぁ住めなくはないし頑張る❗《付録》外食7

2019年12月11日

【ヤフブロ今週末終了】いよいよ“あばよYahoo!”だね👋楽しかったよ♥

まだ明るいのでわかりにくいが、サンタがトナカイのそりに乗っていて、“2019”が右上にある。

DSC00046

Yahoo!ブログがとうとう今週末でサービス終了する。(投稿は8月31日で終了している)

私は2010年1月1日に開設したので、あと半月で10周年だったからちょっと残念だ。

海外旅行ブログをアメブロに持っていて、昨夜1ヶ月ぶりに投稿したが、訪問はほとんどなかった。

Yahoo!ブロガーはほとんどがアメブロに移行したと思うが、ヤフブロをある程度成長させていた人は、アメブロがもの足りなくてさぞかしがっかりしているのではないだろうか😣

私は今はライブドアの独身カテとアメブロの海外旅行カテにいるが、ライブドアの方がまだアクセスは多い。

開設時、ライブドアの独身カテの人数とアメブロの海外旅行カテの人数はほぼ同じだった。(今は知らん)

海外旅行カテは自分の旅行のことだけ書いてあとは放置の人が多いのかも知れない。

もっとも、元々ヤフブロでも海外旅行ブログの方が訪問は少なかった。

日本も海外旅行なんて行きたい人は行く、興味ない人は興味ないっていう時代になっているし(猫も杓子も行っていた時代もあった)、まして他人の旅行になんて興味持てないだろう。

私自身、最初は旅日記を書くのが楽しくてたまらなかったが、最近はすっかり飽きているし、書く方が飽きているものは読む方ももっと飽きていると思うわ。

だがまぁ仮にライブドアの方がアクセスがとれるとしても、ヤフブロは交流重視型だったので、ヤフブロが楽しかった人はライブドアはつまらないだろう😔

ヤフブロにも交流よりただただ自分が書くことを楽しんでいる人はいたので、そういう人達はライブドアでも何でも楽しめると思う。

私がメインブログは(まぁ飽きていないこともないけど)書き続けていられるのは、元来とても飽きっぽいけれど日常そのものには決して飽きないからだと思う。

日記ブログは1年書くと大抵の人が飽きるみたいだ。

2年目からは、去年書いたことの繰り返しになるからだろう。

私は去年と今年で大抵違うことをしているし、興味の対象も移ろっていくので、割とそれがない。(あぁまた同じこと書いてるよってのはしょっちゅうあるけど)

まぁとにかく、メインブログは9年8ヶ月、サブブログは6年書いたものが、この世から消えるのはやはり寂しい。

投稿は引越したけれど、あのレイアウトや背景も含めてのマイブログだったからね。

このブログはヤフブロ移行のために開設したが、移行はしないことにしている。

ヤフブロ初期にこれから十年は人生のハーフタイムとか何とか書いていた。(⬅長過ぎないか😥❓)
 
まさかヤフブロもあと十年で終わるとは思わなかったが、私の人生のハーフタイムは今年で終わり、来年からは後半戦だと思っている。

DSC00047
(⬆SONYは点灯させていないところが粋じゃなかろうか)

尚、Yahoo!のポータルサイトはもう見ていない。

ブログやめといてサイトには来続けてくれると思うな〜❗という感じである。


《付録》
12月に財布から出た金額
(景気悪化しているらしいね。やはり消費税10%は大きいよ。1万円で千円とかでかいよ)
食費1,796円/15,547円
物干2,027円
その他12,810円
合計30,384円
(プラマイゼロ)   

heavenlybodies2020 at 00:00│Comments(0)雑感 | 外出

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

続・BETTER LATE THAN NEVER❗《猫日記》神はあなたたちの中にいる《自宅》ロフトに物干し置いたら窮屈❗まぁ住めなくはないし頑張る❗《付録》外食7