何故発狂するかわからないと前に書いたが、ちょっとわかったよというお話コロナでここ1〜2週間が肝心だそうです…ってもう肝心過ぎてるよねぇ…

2020年02月27日

収入を得るのが益々大変な時代になっていく…そんな時代を楽しもう😄❗

習い事Bで前にセンター張らないと気が済まないと書いた女性、内に何を秘めているかはわかりませんが、基本的に人当たりのいい人です。

この方経営者(代表取締役)だそうですが、といっても大手の業務委託みたいですけど、3月に妹さんともう1つビジネスを立ち上げるそうです。

ライブドアニュースで読みましたが、コロナ不況はリーマンを上回る可能性があるそうですね。

2030年(10年後)には30代の平均年収は300万になる可能性もあるそうです。

AIに奪われ人間の仕事がなくなるのと、65歳以上の人口が3割になって収入から引かれる社会保障費が増大するのとが主な要因らしいです。

また、低スキル、低賃金の日本人が増えたというのもあるみたいですね。

昨日の記事にも関連しますが、ただでさえ少ない子供がかなりの割合でやりたい仕事もできる仕事もないし結婚して働かない奥さんになりたいっていう女性から産まれがちなので(これは先進国共通みたいですね。人口が維持できている国も産まれているのは低所得階層や移民の子供が多いってネットでよく読みますね)、その子供も学歴も高くなく、社会に出てしっかりした職業に就こうなんていう意識も高くない大人に成長しやすいのかなと思います。

かといって現実には、高度な技術を必要とする職業の方が人余りで(医師はともかく、薬剤師も弁護士も公認会計士もいずれAIに仕事とられるらしい)、不足しているのは看護師を除いたら介護とか飲食とかコンビニとかすぐ就きやすい職業が多いらしいです。

私はやらせてくれるなら職種は問わない人だったので介護も飲食もコンビニもやりましたが、どれももう一度やろうとは思いませんね。

来月から受付事務のパートに就きますが、十年後はない仕事でしょう。

まぁ最低1年はやろうと思っている有様なのであまり関係ないですけど。

ひとつの収入源から十分な収入を得ることは私にはもう無理だと思っています。

複数の企業から収入を得ても、経験上ダメになる時は全部ダメになります。

だから私が目指すのは、営業所得、給与所得、不動産所得、配当等々の(確定申告書みたいだな)複数の収入源を持つことです。

前にも書いたことがありますが、ロバート・キヨサキいわく、お金を得る方法は4つしかなくて、自営、経営、雇用、投資だそうです。

このうち1人でできるのが自営と投資、自分が働くのが自営と雇用だそうですね。(経営は他人を働かせて儲ける、投資はお金を働かせて儲ける)

そういう意味では実は投資が一番楽で、だから政府がやたら勧めているのもわからなくはないのです。

これも経験上、あくまで私の場合ですが、給与所得を最大所得源にするのはあまり得策ではありません。

給与所得は時間をとられ、上限がほぼ決まっていて、不況等で仕事を失えばそれっきりだからです。

私はダブルワーク、トリプルワークでしこたま稼いだ時期があり、時代がまだよかったので機能したのですが、今は自分が年をとって沢山働きたくないというのもありますけど、給与所得はゼロにはしないまでも少ない方がいいと思っています。(あくまで私の話)

仕事で精一杯で、他のことをする余裕がなくなるからです。

今は若い頃と違って、食事は適当に済ませたくない、汚部屋にはしたくないから尚更です。

昔は個人事業主で、営業所得がメインだったのですが、廃業した今、次の営業所得が得られずにいます。

だからあのセンター張らないと気が済まない女性はすごいなぁと思っています。

センター張らないと気が済まないぐいぐい行く性格でないとダメなんですかね💧

尚、前の営業所得は正社員でやっていたことで独立したもので、正社員時代のコネから始めましたからぐいぐい行かなくても仕事をとる苦労はありませんでした。

亡き母は、アラ50で始めた習い事で指導員の資格をとって、老後は経済的にも時間的にも余裕があったみたいです。

楽しそうで無理もなく、あんなのいいなぁと思いますし(家中汚部屋だったのは本当にやめてほしかったが😱❗)、私もまだまだ遅くはないはずだと思っています。

といっても習い事で将来お金を得るというのではないのですが、目の前のことをじっくりこなしながらゆっくりと、将来楽しく収入を得ることを考えていきたいと思っています😄


heavenlybodies2020 at 10:00│Comments(0)雑感 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

何故発狂するかわからないと前に書いたが、ちょっとわかったよというお話コロナでここ1〜2週間が肝心だそうです…ってもう肝心過ぎてるよねぇ…