コロナでここ1〜2週間が肝心だそうです…ってもう肝心過ぎてるよねぇ…一億総ひきこもりの日…電車が空いているよ❗

2020年02月29日

世の中がどうなっても、自分の幸運を数え続ける私なのであった

マスクに続いてトイペも品切れだって。

私はトイペも消費税増税前に買いだめしてあったので当分困らない。

こういうことがあると、消費期限がないか長いものは数ヶ月分は買いだめしておくのは悪くないことだなと思う。

母が他界して、親宅のトイペが半年もった。

買いだめしない私はアホちゃうかと思ったものだが、半年はともかく2〜3ヶ月分はあっても少しも困らない。

習い事Cの練習着のトップを何故か生徒さんに頂いたので(私だけでなくいろんな人に配っていた)、合わせるスカートをネット注文してあったのだけど、中国製だったそうで出荷停止になりましたというメールが来た。

実店舗で買うとべらぼうに高いらしい。

イベントで皆さん服をとっかえひっかえしていたが、私のスカートは19,250円もしたので(⬅よく覚えてんな〜😔)、多分総額では負けてもいない。(別に張り合うつもりはないが)

あのとっかえひっかえは、恐らくほとんどの人が中国製通販のお蔭様である。

中国製があれこれ出荷停止になったら、間違いなく生活に大きな影響があるよね。

日雇い派遣、物流は2月が閑散期なのだが春になってまた仕事が出てきたらぼちぼち再開しようなんて思っていたけれど、私が一番多く入っていた現場は、中国製が出荷停止になったら業務に甚大な悪影響がありそうだ。

仕事面では早くも甚大な悪影響が出ている人や企業が多いらしくて、派遣やパート切りがいずれ起こる様で、私は3月1日からパートに出るのだけど、入れたばかりのパートのおばちゃんをどうやって切ろうって上司が言ってるなんて人をネットで見かけた😱

24日に3ヶ月の雇用契約を結んだばかりなので、それまでは切れないよねぇ。

24日の時点で、本当はあと1人入れたかったけど来なかったって言っていたんだが、コロナで状況急転もありなのかな。

私は元々1ヶ所に長くいるのを好まないから、まぁ3ヶ月働いて給料もらったらいいかな😔って感じなんだけど、仕事なくなったからこれ幸いと海外旅行に行くという私の黄金パターンは今回なしだもんなぁ😔

これからは住宅ローン破綻も増えるらしい。

狂った様に働いて住宅ローン早期完済した私は本当にGJ❗だったよ。

昔の話はしないことにしているけど、言いたくもなっちゃうんだが、2008年1月に完済、その年の秋にリーマン、翌年失業だったかな。

あの時完済してなかったら人生全然違ったと思う。

人生狂うより、人生のいっとき狂った様に働いた私は賢明だった。

私が若い頃は若者天国だった。

40代以降は化石とひとくくりだった。

あぁそれなのに、若い人が羨ましいとか、若い頃に戻りたいとか、全く思わないもんね。

今の若者って全然天国にいないもの。

当時の化石が今は年金沢山もらってウハウハしてるから、人生はわからない。

かといってその世代に生まれたかったかといったら否❗だから、私は本当に人生の巡り合わせは一番よかった。(先のことはわからないけど)

今年の夏から個人年金が僅かながらおりるんだけど、加入当時はこれくらいの額何かの足しにはなる程度だなくらいに思ってた。

まさか25年後コロナ発生して経済ヤバいことになってて、これくらいの額が本当に貴重になるとは夢にも思わなかったよ😱❗

クイーンエリザベスなんかもそうだよね、お金がないのに10月に無理して乗ったけど、来年は日本近海航路が多いから今わざわざ遠くに乗りに行くこともないんだけどね😅なんて思ってた。

まさかそのクイーンエリザベスが日本寄港を中止するとは😓❗

10月のクルーズだって、あと3ヶ月くらい後ろにずれていたら、日本人乗せてもらえていなかったかも知れない😱❗

私ってやっぱり運がいいのよ😣❗

そんなことより、真夏のオリンピックの頃にあのコロナが大事にならなくてよかったねとみんなで話していられるのが一番いいですね。(亡くなった方々とご遺族には済みませんが)

heavenlybodies2020 at 14:00│Comments(2)2020年 

この記事へのコメント

2. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2020年02月29日 17:12
>>1
今回はSNSで何だか知らないけどデマが流れたらしいですよ。

あと思うに、日本人はトイレにデリケートなんですよ。
前も書いたことがありますが、オーステルダムに乗船した時クルーが言っていましたけど、国籍別マニュアルがあって、日本人は汚いトイレが嫌いとマニュアルにあるので日本人の船室はトイレを特別念入りに掃除するって言ってました。

世界各地に行きましたが、日本みたいなトイレないですよね。
外国では用が足せればいいやくらいに思われているみたいです。
個人の住宅のトイレなんて毎日掃除しなくたって大丈夫なのに…まぁ個人の自由ですが。
インドや昔のC国のトイレはさすがの私も絶句しましたがねぇ。

買い物から帰ったところですが、道を人が歩いていませんでした。
市場や学校の校庭には沢山いましたが。
1. Posted by yosiko   2020年02月29日 15:50
先程スーパーに行ってトイレットペーパー棚が空でした

日本人って何故何かあるとトイレットペーパーに走るのでしょうかね

昔々オイルショックの時が私の知っている限りだけれど

あの時はトイレットペーパー&洗濯洗剤争奪戦だった

それこそ取り合いだったのですからね

我が家は父教え子のお店の人が裏から分けてくれたから争奪戦横目で見ていただけど

今の若い人たちオイルショック知らない世代だと思うのですがね

この騒動いつまで続くのか

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コロナでここ1〜2週間が肝心だそうです…ってもう肝心過ぎてるよねぇ…一億総ひきこもりの日…電車が空いているよ❗