ビューティーペアとゴダイゴ《パート》不要不急の愚痴です…もうどっか行っちゃってくれないかなぁ…

2020年05月16日

12月の朝顔…玄冬になっても咲き続けた朝顔みたいになりたい😆

私は24歳からフリーランスで働いていましたので、厚生年金は僅か、退職金もありませんから、自分年金自分退職金を僅かですが作ってきました。

50代から十年間受け取れる個人年金の申請用紙が届きました😆

加入した当時はそこそこ年収がありましたので、こんな金額受け取ってもしょうがないかな😅食費と水道光熱費が出ればいいかな😅くらいに思っていましたが、稼ぐ力が落ちた現在となってはパートの給料半年分くらいの金額です。

そして受給開始年にはまさかのコロナ騒動と予測されるコロナ不況、こんな時代になっているとは思いませんでしたし、アベノマスクも給付金十万円も未だ届かない状態の中(まぁくれるならもらうけどほとんどどうでもいいと思っていますが)、僅かでも個人年金に加入しておいて本当によかった😆❗と思っているところです。

今後60歳、65歳と受け取れるお金が増えていく予定で、国民年金と僅かな厚生年金以外は任意加入ですから自助努力の結果だし、単純に嬉しく、60代を楽しみにしています💞

60代までの残り僅かな数年間も、気を抜くことなくしっかり未来に備えるとともに、いやでない程度に働いて社会に還元していきたいですね。

実際にはそうならないと思いますが、コロナで飛行機のエコノミークラスは廃止になるかもって読みました。

65歳過ぎたら一度くらいは奮発してビジネスクラスに乗ってみたいな♥

実現するかはわかりませんが、想像するだけで楽しいことです💖

年をとるって必ずしもいやなことではなかったとしみじみ思う歳月です。

若い時と較べたら色々と可能性は狭まるのですが、本当にやりたいことが見えてきてそこに凝縮した暮らしができるので、むしろ迷いもなく心穏やかです。

時間は常に同じ速度で流れているのですが、長く感じる時間と短く感じる時間があり、生活の中で短く感じる時間を増やしていくことが大切なんだそうです。

今は暮らしの中で長いと感じる時間がありません。

年をとるということは、長く感じる様な時間を生活から排除していけることだとつくづく思います。

2階の屋根まで伸びちゃった朝顔のことを先日書いたんですが、写真を捜してみました。
DSC09594
(2018年9月18日撮影)

自宅の写真を載せるのは特定につながるからよくないそうなので、できるだけうちが入らない様に撮ったのですが、当時パートで忙しくてブログが書けず結局載せなかったと思います。

2階のベランダまでは紐を張ってあげて、悪いけどこれ以上は無理だよ😅と思ったのですがなんのその、壁を這い上がって伸びていき、屋根の上まできてまだまだ伸びる気満々だったけど残念😣❗感が出ています。

私はこういうコが大好き😍❗

植えてもらったから後は自分で伸びていきます😆❗みたいなコ❗

この朝顔は、写真はありませんが12月13日まで咲きました。

私も、朝顔がこんな時期まで咲くのかってくらい、楽しそうに咲き続けたいと思っています😆❗


heavenlybodies2020 at 13:00│Comments(0)2020年 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ビューティーペアとゴダイゴ《パート》不要不急の愚痴です…もうどっか行っちゃってくれないかなぁ…