【雑感集】いつもと違う夏がきた❓秋冬がくる前に自粛疲れを癒やすべし❓

2020年06月01日

《パート》変なおばさんしか残らない会社【不要不急】

土曜日におじさんが言っていたが、次のシフトの休みの希望を入れて下さいと女性社員が言って、次のシフトは入れられないと不要不急が答えて、不要不急がもう平日は来られない🆖土日も来られるかわからないと言っていることを女性社員はその時初めて知ったそうだ。

支店長は副支店長にも女性社員にも不要不急の話を伝えていなかった。

今日の不要不急の話だと、シフトの仮版が出たらそれを見て入れる日を教えて下さいと女性社員は言ったそうで、不要不急の思うつぼじゃん…😱と私は思った。

おかしな会社だよ😔

あり得ないと思うんだよねぇ…大ベテランならまだしも、人一倍仕事を覚えない2ヶ月未満のド新人が、都合がいい(というか、気が向いた)時だけ働きにきま〜す🎶というのを認めるのなら、契約ってものはいらないよ。

いくら募集してもまともな人なんか絶対入らないので、そんな人でも引き止めざるを得ないのが現実なのだろう。

そんな働き方が認められるのなら私だってもっと自由に働きたいし、面白くないからこんな職場本当なら辞めたいところだが、コロナ禍もあって次の仕事が見つかるとも思えないのでさしあたって思いとどまっている。(不要不急がいなければ特に不満はない)

不要不急は大ベテランおばさんとコロナおばさんから極めて評価が低くて(まぁ高く評価している人はいないと思うが)、怒られてばかりいて面白くないので、シフトが出たらそれを眺めて、メンバーを見て出る日を決めるつもりなんじゃないかな。

女性社員もそういうのわかってるんじゃないか…いやそこまで難しいこと考えていないかな、あの子は。

ここ3〜4年、世間的には底辺な職場で働いてきて(私はお金さえ得られれば世間のイメージなんてどうでもいいと思っている)、変わり者を沢山見てきたが、仕事もできないのにこんな自分勝手を押し通す人も、それを認める会社も見たことがない。

内勤の社員は3人しかいなくて、支店長はただの嫌われ者だし、副支店長は人がいいけど事なかれ主義だし、社員は社会経験の少ない若い女性だし、気が強くて威張りたいパートが好き放題できて、普通っぽい人は恐らく続きにくい環境だ。

私は十数年前だったか、この会社のパート募集を見て応募の電話をかけて、応対したおばさんがあまりに感じが悪かったのでその場でとりやめて、この会社には二度と応募しないと決めたことがあった。

今回ただでさえ仕事がない上、ここはたまたま条件がそこそこ揃っていたので応募してしまったが、あの時の直感は正しかったんだなとよくわかった。

変なおばさんしか残らない会社なんだと思う。

私はレジとか、倉庫とか、工場とか、自分の世界に没頭できる仕事の方が向いている。(レジはもう二度とやることはないけど)

そうではない仕事は、技術も人格も優れている人と働けるならいいが、そんな素晴らしい職場には私ごときはもう入れないだろう。

休みの予定についてはそれでも遠慮して、土日連休を1回、日曜日だけ休みを1回入れてきたけど、様子を見ながらだんだん増やしていきたい。

私だって不要不急と入りたくないんだよ❗

仕事さえしなければ自分の生活に何の不満もなく満ち足りて暮らせるのだが、仕事は絶対にストレスの元になる。

余談だが、不要不急に土日だけでも出て下さいよ〜💦なんておじさんは言っていないそうだ。

あの2人の言うことはいつも微妙に食い違いがあり、どっちが本当なんだか嘘なんだかもよくわからないし、もう誰の言うことも適当に聞いている(というかあまり聞いていない)ことにしたわ。 


heavenlybodies2020 at 00:00│Comments(2)2020年 

この記事へのコメント

2. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2020年06月01日 23:12
>>1
コロナおばさんは仕事はできるし、新人以外には愛想がよくて嫌われていません。
私も今はコロナおばさんの方がはるかにマシ…😅
1. Posted by yoshiko   2020年06月01日 20:52
コロナ叔母さんの上手が居たっていうのね…笑…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【雑感集】いつもと違う夏がきた❓秋冬がくる前に自粛疲れを癒やすべし❓