《パート》新人さんが入るみたい😆❗【不要不急が不要不急化❓】平安には平安の、江戸には江戸の、令和には令和の生きやすさがある❓

2020年06月21日

《源氏物語》平安時代になんぞ生まれなくてよかったよと思う

DSC09860

緊急事態宣言のちょい前頃だったか、ひきこもったら読書でもしようと思って買った源氏物語が難解過ぎてちっとも読み進まない。

岩波の原文に注釈がついたやつにしたんだけど、現代語訳の方がよかったかしら😅❓❗

なんなら大和和紀さんの漫画から入ればよかったかな
😅

先日やっと帚木を読み終えたが、な〜んか女にだらしない源氏に何故かわっくんが思い出されてしまって😅気持ち悪くて仕方がなかった💧

空蝉が冷たくあしらっていてまだ救われたが、今後いろんな女が出てきて中にはバッカもーん😡❗と怒鳴りつけたい情けない女も出てきそうで憂鬱である💧

現代の女も何かと大変だが、こんな時代に生まれなくてよかったよ😣

夜中に男がどっかからゴソゴソ入り込んできて、ヤられちゃうしかないとか、そんな生活💧そんな人生嫌だわ😱❗

トイレに呼ばれたらまだ断わりゃいいんだけど、こんなの不可抗力じゃん😭

しかも帚木の次は空蝉で、予告編(❓)を読むと源氏は今度は空蝉の義理の娘とヤッちゃう😱

空蝉の旦那は、妻と娘を源氏に寝取られることになる😱

時代が違うとはいえ、源氏のえげつなさはわっくんどころではないくらい
気持ち悪過ぎる😫

昔何かで読んだが、源氏が若紫をかっさらってきた時、源氏は17歳くらい、若紫は10歳くらいだそうだ。

今の感覚だと変態の犯罪である😱

まぁお母ちゃん、お祖母ちゃんの世代とすら感覚が違ったりするのだから、源氏物語の時代の感覚についていけるはずがない。

いや、同じ時代でも感覚が違い過ぎてついていけない人は沢山いる。

いるけど、ついていけなきゃついていかなくてもマイペースで暮らせるのだからやはり今はいい時代だと思わずにいられない😣

今ちょっと調べてみたら、
平安時代の平均寿命は30歳だそうだ。

源氏は17歳でもう、人生半分終わってたのか…と思って調べてみたら、50過ぎ迄生きたらしい。

でも確か、ヤリまくった割に子供は少なかったんだよね。

全般的には当時は早いとこ生殖活動開始しないと日本が継続できなかったのかも知れない😅

女は男がゴソゴソやってきて、孕まされて、産後の肥立ちがよくなくて死んだりしてたんだろうな。

コロナみたいな感染症の蔓延にもなす術もなかったことだろう。

今夜お風呂でなんとなく、
私もなんのかんのであと30年しか生きないんだよなって思ったが、50年以上これだけ思うがままに暮らしてきてまだ結構元気で30年も残ってるってのはすごいことなんだよな😆

ありがたや❤ありがたやという感じである。

多少のことは不満を持たず感謝して暮らしていこうというものだ…って、それが源氏物語の感想なのか😅❓


heavenlybodies2020 at 02:00│Comments(2)雑感 

この記事へのコメント

1. Posted by yoshiko   2020年06月21日 20:13
源氏物語読み進んでいるだけ立派ですよ
現代語訳でも難しかった記憶が有ります
最近YouTubeで読み聞かせ睡眠導入で聞いていますが
睡眠導入にはもってこいですよ…笑…♪♪♪♪♪
2. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2020年06月22日 13:18
>>1
布団で寝る前にスマホとか見るのよくないというし、布団に入って眠くなる迄の時間に読んでいますが、読みやすいと夢中になって夜明け迄読むので、源氏物語くらいがちょうどいいです😅
読み聞かせもいいですね❗

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

《パート》新人さんが入るみたい😆❗【不要不急が不要不急化❓】平安には平安の、江戸には江戸の、令和には令和の生きやすさがある❓