雇われて働くのは大変だよね😅…でも💴入るのはやっぱり嬉しい😆❗更年期に骨量は20%減るという…本当に力が出ないです私😅

2020年07月25日

【ALS患者嘱託殺人】権利があろうとなかろうと胸熱ではなく淡々と生きる

一昨日自殺のことを書いたんだけど、ALSの女性に依頼されて安楽死させた医師らが嘱託殺人で逮捕され、これも一種の自殺かも知れない。

ALSの人達や関係者達がこの件を受けて、死ぬ権利ではなく生きる権利を認めて❗私達の生を否定しないで❗と主張しているらしい。

この手の話を聞く度に思うんだけど、ひとりのALS患者が死にたいと願い、別の誰かが幇助した、これ別にALS患者の生きる権利だか生だかを否定した訳じゃなくない❓

この患者はたまたま死にたくて、この医師はたまたま願いを叶えたかっただけじゃないの❓

そんな簡単な話ではないかも知れない。

世の中には人を殺害してみたいという願望を持つ人もいて、願望にとどまらずネットで死にたい人を探して幇助のフリして実行する人もいるみたいだ。

この件の実情は私にはわからないしわかる日は来ないだろうが、何にせよ私はたまたまこの人は死にたかったんだなと思うだけで、だからALSの人はそりゃあ皆死にたいんだろうなと思う訳じゃない。

あなたも死にたいでしょうと誰かに言われるのかな。

生きていると迷惑って言われるのかな。

言われたとしても、ほぅ…こういう人もいるんだなぁ…へぇ…でよくないか。

ネットで言われるのなら、その人とはその時限りだし、リアルで言われるのなら、そんな人とはつきあわなければいい。(そんな簡単な問題じゃない❓)

変に騒ぐと逆に、実際死にたかったり、自分が生きていると迷惑だと感じたりしてるんだろうなとか思われかねないんじゃなかろうか。

私は子供時代周りが言ってて自分も思ってたことって、結構違ってたと思うのよ。

私は小さい子供時代われら青春なんかテレビでやってた世代なのね。

愛するひとがいるなら求めるものがあるならなんにも怖くはないさそいつが青春(胸熱😆❗)みたいな。

もう少し大きくなるとビートたけしなんかが夕陽に向かってダッシュだ❗なんてギャグにしちゃったけど、私は脳みそがごく柔らかい時代に洗脳されてた。

でも人間一生の大半はあんなに大勢でつるんで騒いで泣いたり笑ったりしなくてもよかったんだよ😆

涙は心の汗だ😂❗っていうのはいいけれど、涙は抱き合って流したり、流したら誰かが抱きしめてくれたりしなくていい、人知れず流してよかったんだよ😆

わかりあえる(様に努力する)ことが素晴らしいこと❗なんて思わなくてよかった。

わかってもらえない、わかってあげられない、それがもうものすごく悲劇的なことだと思わなくてよかったんだよ😆

それともうひとつ。

大声出せば人には聞こえやすいし、出した人を見る人もいるだろうけど、多くの人が黙して語らないことにこそ、真実があることが多い。

大声をやたら気にする程、真実から離れていくこともある。

声がでかい人、よくしゃべる人の言うことは要注意だよ。

昨夜は青汁でアイス作ってみた😆
DSC00120
一般にはガラスの器に移すんだろうが、いつもこのまま食べてる😆❗

heavenlybodies2020 at 14:30│Comments(2)雑感 

この記事へのコメント

1. Posted by yoshiko   2020年07月25日 20:23
この方海外に行ったり活動的な人だったのが寝たきりになってしまって将来に希望が持てなくなってしまって
この病気本当に気の毒な病気ですよね
年寄りが痴呆になって何も出来なくなるのとは違いますからね
若いからまだまだ遣りたいこと沢山あったでしょうにね
ご冥福祈りたいです
2. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2020年07月25日 23:18
>>1
私が今身体が動かなくなり寝たきりになったらと想像してみたけどわかりませんでした。
死にたいかも知れないし意外と受け止めそうな気もするし、だから何も言えない感じです。
私はテレビとか見ないのでよく知りませんが、医者も自殺願望があったとか、妻が言っているらしいですね。
病気の女性に共感できたのかも知れないですね。
前に銭湯のテレビでチラッと見ましたが、日本では尊厳死が認められないので、スイスに受けに行く日本人もいるとか。
ものすごく高額なんですけどね。
個人的には、条件つきで尊厳死は認めていいと思います。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

雇われて働くのは大変だよね😅…でも💴入るのはやっぱり嬉しい😆❗更年期に骨量は20%減るという…本当に力が出ないです私😅