見えないところの刺青を理由に高級寿司店解雇は不当ではないと思います【月火水】アルバイト【木金】習い事と自宅家事【土日】親宅家事

2020年09月04日

【幸福度38ヶ国中37位】そんなに不幸でもないのに嫉妬もされない好ポジション❓

何かの調査で、日本の子供は38ヶ国中健康度は1位だったが幸福度はワースト2位だったそうだ。

身近に子供がいないので今時の子供のことなんて全くわからないのだけど、傾向として日本は(私の)よくないところはどこだろう(どうしたら改善するだろう)と考える社会なのに対して、諸外国は(私の)いいところはどこだろう(どうしたら伸ばせるだろう)と考える社会だからというのはあるんじゃないかな。

日本は判断基準が相対的になりがちなので、比較の対象によって自己評価がぶれて安定しにくいというのもあると思う。

私も振り返ってみると、小中高時代は幸福感が強い子供なんかじゃなかった。 

20代から40代の社会人時代の方が幸福だったし、戻るなら18歳から22歳頃からでいい。

今のところ人生で一番幸福感が強いのは50代つまり今である。

それがあるから、子供の幸福度が高くないことを悲観することもないだろうと思ってしまう。

今ふと思い出したことなのだが、2014年12月に南太平洋クルーズに行った時、寄港地レクチャーを聞きに行ったら、郵便局の場所を説明した後、◯◯からクリスマスカードを出して嫉妬させちゃいましょう😆❗と言うのを聞いて、アメリカ人にもそんなのあるのか❓❗と思った。

欧米人は個人主義で、人は人、自分は自分だから他人を羨んだり妬んだりしないみたいなことよく読んだり聞いたりしませんかね。

でもよく考えたら、そんなことある訳ないわな。

嫉妬させちゃいましょうなんてむしろ清々しいかも知れない😅

日本人なら嫉妬させたいとか、逆に嫉妬しているとか、表に出しちゃうのよくないみたいのありません❓

レクチャーだって、日本人だったら◯◯からクリスマスカードを出したらご家族やお友達に喜んでもらえるのではないでしょうか♥なぁんて、いい人ぶったこと言いそう。

いいも悪いも、嫉妬とかそういうのするのもされるのも単純に面倒くさいから避けて通りたい、とか。

更に思い出したんだが、最近発言小町か大手小町か何かに出たらしいんだけど、産休育休中の女性社員が赤ちゃんを披露しに行くという風習(❓)のある会社があるらしくて、赤ちゃん好きじゃないけど義理でかわいいですねって言ったら、抱っこしてみる❓と言われていやだけど抱っこしたんだって。

そしたら赤ちゃんが泣き出して、あら〜赤ちゃんも人を見るのね〜独身コナシはわかるのね〜みたいなことを言われたんだそうだ😰(いやぁ…パパが抱っこしたら大泣きだってあるっしょ)

私はこれを読んで嘘だろう😱❓それどこの世界の話なの😱❓って思ったけど、割と普通の話なんだろうね。

育休中の人が赤ちゃん連れてくる会社があるってのも信じられないし、この育休ママの台詞も信じられないが、同じく他人の赤ちゃんになんか興味ない私が今の年齢になってしまうと、義理でかわいいですねと言ったり、抱けと言われて義理で抱くとかしないと思うわ。

犬嫌い、猫嫌いと同じで、嫌いなら(または好きでないなら)抱けと言われてもいいえ結構ですでよくない❓

なんでしたくもない、する必要もないことをするの。

私だったらそもそも仕事場に赤ちゃん連れて来られても興味ないから見にいかない。

などと思いつくままあれこれ書いていて気がついたけど、子供時代より、現役時代より(今も現役だけど)今の自分が好きで幸福感が強いのは、興味ありませんと言ってはいけない義理を欠いて平気になったから😆❗というのもあると思う。

いやいや、私も日本人だから興味ありませんとは滅多に言わないが、興味あるフリはもはやしないわ。

また、興味ありませんというと嫉妬ととられがちなんだけど、そういうのも平気になると幸福感は強まる。

子供って周囲の評価の中で暮らしているからね。

誰も評価してこない年齢になって、他人の評価にあまり左右されなくなって、自己評価が高ければ、幸福度は上がるよ。

人生最後に笑うのが勝ちだからね。

まぁ転落人生も、一度高みを極めているのならすごいし負けた訳でもないと思うけど。

38位中37位、それも個性だし、それで何か困る訳じゃないしね。

DSC07403
私らの前に停まっていた船です。


heavenlybodies2020 at 00:00│Comments(2)雑感 

この記事へのコメント

1. Posted by ぽぽま   2020年09月04日 10:28
こんにちは。
わたしも以前勤めていた会社も
赤ちゃん連れてくる人いましたよ。
休憩中なら良いですが勤務時間中でした。
わたしは見に行かなかったですけどほとんどの人は(さぼって)行ってましたね。
行かない方が人でなしみたいに見られましたけど勤務時間中だし興味なかったし。

その後は衛生面などの理由から執務室内に赤ちゃん連れてくるのは禁止になったようです。

そういう風習は消滅するでしょうね。
2. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2020年09月04日 21:23
>>1
こんにちは。
休憩中に来られるのも面倒くさそうです。
仕事中にまさか「ほら見て見て〜」って来ないでしょうけど、休憩中だと遠慮なく来そうなので。
今のアルバイト先はコロナのせいで休憩室がパーティションで区切られていて、休憩時間短いし休憩に専念したい私は助かっています。
子供の世界も社会の縮図だし、そういう同調圧力に息苦しさを感じているんじゃないかなと思います。
とはいえ日本の子供はそんなに不幸な訳ではないと思いますし、大人になるにつれてわかっていくと思います。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

見えないところの刺青を理由に高級寿司店解雇は不当ではないと思います【月火水】アルバイト【木金】習い事と自宅家事【土日】親宅家事