稼ぐが負け、稼がないも負け…なんで日本はこうなった😱❓❗疲れましたし色々ありましたが今日も無事帰宅《船内ハロウィン》

2020年10月13日

続・稼ぐが負け、稼がないも負け…ベーシックインカムやめて😱❓❗

菅政権がベーシックインカムの検討に入っているという話がある。

私がベーシックインカムの概念を知ったのは十年以上前で、例えば税率を50%にして国民全員に7万円を配るみたいなもので(日本政府がどういう運用をするかはもちろんわからない)、概念自体はかなり昔からあるけれど完全に実施した国は未だかつてなく、コロナ禍でスペインやドイツが検討、試験に入り、コロナ前からフィンランドあたりも試験的に一部導入していたみたいだ。

これで誰が豊かになるかというと、子供ポコポコ産む人達だけだ。

子供を6人産んだら、夫婦合わせて8人で56万円、生活水準によってはもう働く必要はなくなる。(働かないという選択もありというのがベーシックインカムの理念)

一方そこそこ稼ぐ独身やら高収入DINKSやらはバカを見る。

月収40万の独身は20万引かれて7万もらう。

世帯年収千万夫婦は500万持っていかれて168万もらう。

ただ、ベーシックインカムは医療の社会保障がなくなるから、子沢山で家族が多ければ病気、怪我のリスクも上がるので、高額負担のリスクも上がる。

また子供が独立したら夫婦で14万、片方亡くなったら7万になり、ベーシックインカムは年金や介護の社会保障もなくなるから、何の備えもない高齢者はほぼ詰む。

総じて、子育てをしない独身やDINKSの高収入夫婦、今迄は社会保障費を長年費消し続けてきた高齢者に厳しくなり、子供を育てる人に優しくなる制度ではあるが、早死しない限り高齢者には誰でもなる。

いわば、せっせと産み育て生殖機能がダメになったらさっさと死んでいくという自然界の生き物に還るということかな😅そうしたいのならすればいいと思わないでもないけど、一斉にヨーイドンできる世代はいいが、私らみたいに年金受給目前(でもないが)世代はどうか。

40年間国民年金を払い続けた人と未納だった人が、ハイ、年金制度廃止ですと言われて一律7万配られるのである😱

私なら🔥暴動に参加🔥するだろうが、(ないだろうけど)納めた年金保険料が全額返金されるならまぁいいかなと思う。

そして資産を全て換金し、貯金崩しの生活をして、絶対に働かない😣

海外に資産を移すことも検討するかも知れない。

こんな子育てしない奴は金いらんだろ的な社会になるなら、日本の銀行にまとまったお金を預けておいたらそのうち預金封鎖とかされかねない。

私ごときが考えることは富裕層も考えるかも知れず、日本から個人資産が逃げ出すかも知れない。

私はかつてタンス預金とか気が知れなかったが、少しわかった気がする。

(国を)信じないとそうなるのだ😱

一方発展途上国の労働者が日本を目指すだろう。

日本で職を得て、妻と十人の子供を呼び寄せ、やがて仕事を辞めてベーシックインカムで暮らす。

なんなら実子ばかりでなく、30人養子にして呼び寄せるかも知れない。

日本がそんな国になったらさすがにもう住めない。

だがどのみちこんな制度、つまりは社会保障やめた❗7万あげるからそれでなんとかして❗という制度を検討するくらい、日本の社会保障制度は崩壊待ったなしなんだろう😱

heavenlybodies2020 at 00:00│Comments(0)雑感 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

稼ぐが負け、稼がないも負け…なんで日本はこうなった😱❓❗疲れましたし色々ありましたが今日も無事帰宅《船内ハロウィン》