【GoTo仕事】年内最終日…なんのかんので気楽でよい職場であった【GoTo新年】2020年を振り返って♥2021年に思うこと♥

2020年12月30日

【GoTo少年隊】仮面舞踏会を応援歌に来年も頑張ります♥

嵐が2020年大晦日をもって結成20年で活動休止するそうだ。

私は嵐はもちろんジャニーズの男性グループはさっぱりわからない。

何度も書く様だが私はそもそも徒党を組む男性があまり好きではない。

強いて言えば顔はシブがき隊では本木君、少年隊では錦織君、SMAPでは香取君が一番好みだと思ったが、だからどうだという程ではなかった。

錦織君と植草君も大晦日でジャニーズを退所するそうだが、それを読んでなんとなく仮面舞踏会をYouTubeで見たんだけど、錦織君のダンスにドハマりしている。

リリースから35年経ってるのにすごくないか。

私は同世代だし、仮面舞踏会もリアタイで見たはずなのだが、彼らのダンスのうまさが若い時はわからなかった。

というか私は当時たのきんトリオが嫌いだったので(歌が下手なのに歌でプロに混ざるなという感じだった)、ジャニーズというだけでふん😒ってなっていたと思う。

SMAPはスポーツミュージックアセンブルピープルの略だと若い頃聞いたことがあるが、本当のスポーツミュージックアセンブルピープルは少年隊だと思う。(他のグループ全然わからないけど)

少年隊のダンスはみんな上手だけど、明らかに錦織君のうまさが突出していた。

錦織君がセンター以外に行くことは考えられないといううまさだった。

去年ブログに書いたことがあるが、今年の3月迄習い事Bを習っていて、私のレッスンは生徒が3人になったり4人になったりしていたが、一番長い生徒が真ん中じゃないと気が済まない人だった。

先生が誰にともなく、群舞で前に行くのは一番長い人ではなく一番うまい人です。経験が浅くても一番うまければ私は前列の真ん中にしますとたまに言っていた。

これについては、このスクールの前に親の地元で行っていたスクールの先生はまた違っていて、前列の真ん中に行くのは一番うまい人ではなく、みんなと合わせられる人です。私が一番うまいと思われたい人はダメですと言っていて、私はふと私には向かない気がした。

私は一番うまいと思われたい訳ではなかったが、大勢の中にいてみんなと同じ行動をするのが得意ではなかったからだ。

少年隊のダンスを見ていると、一番うまい人がいてもいいし、それぞれの持ち味が融合して全体として魅力を放っている方が私には好ましいと思った。

だいたい男が3人とか5人とかいて、いつまでも気持ちが変わらずひとつにまとまっていられるのもどんなものなのか。

これは私の勝手な推測なんだけど、東山君が少年隊としての活動をもはやしたがらないのは、自分単体で名声を得ているのに、少年隊になったら永遠にカッコいいけど二番手だからではないかと思っている。

植草君は他の2人と較べて自分はダンスが苦手と言いながらくさりもせず歌って踊っているあのキャラがそれはそれで持ち味。

私は習い事Cは元々、自分が楽しければいいという考えで、うまいと思われたいどころか人に見られたいとも思わなかったのが、仮面舞踏会の錦織君を見て変わってしまった。 

この人はちょっと違うと思われ、人を魅了し、また見たいと思われるパフォーマンスをしたいと思うようになった。

それともう一点、東山君はいつの動画を見ても見た目も声も歌い方も見事に変わらないのに対して、錦織君は見た目も声も歌い方も年齢と共に移ろっていき、それぞれに魅力がある。

どちらがよりよいというのではなく、東山君は真面目な努力家で、若さを維持しているのはすごいことだと思う。

だが錦織君は、デビュー前の十代はかわいらしく、ハタチの時は滅茶苦茶カッコよく、20代後半はスーパーイケメンで、30歳ではちょっとおっさんになってるけどシブい。

どれもそれぞれによくて、ああいう別の年齢の時にはない魅力を出し続けていけるのがすごいと思うんだよね。

私は習い事Cで、もっと若かったら上を目指す気になれるかも知れないのにと思っていたのだが、あの人の動画を見ていると、若い人にはない魅力を出していけたらという気持ちになってきた。

そんな時にソロの話があって、12月のパーティで初めてソロをやったけど、心から楽しめたし、かっこよかったと言ってもらえて本当に嬉しかった。

私は基本ひねくれているので、前ならそりゃよかったよって言うよなくらいに思っただろうけど、自分でも本当にかっこよくできたと思えたから。
 
そして自分は、左右と合わせる群舞より、マイワールド作って自由にイケイケになれるソロの方が好きだと思った。

という訳で、来年は習い事Cで上達したいし、バカだかい個人レッスン料を払い続ける為にも働かなくちゃと思っている。 

前にも書いたが88歳でも続けていた人達がいたので、あと30年以上ある。

膝が痛くて、腰が痛くてもうできない💧ってならない為にも、健康維持も頑張る。

錦織君は今は演出家として活動していて、コロナ禍で独立するのは不安もあるんじゃないかと思うし、実際今年の舞台も延期だか中止だかになったらしいが、才能が豊かな人なので発揮し続けてほしいし応援しています😆❗

私も仮面舞踏会を応援歌に50代を頑張ります😆❗(あれジャニーズの社歌と言われているらしい)

今日の昼ごはん🍓
DSC08865
この苺、税込みで千円超え。

2割引がついていて、廃棄されたら可哀想だから買ってきた😅

heavenlybodies2020 at 14:00│Comments(0)雑感 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

【GoTo仕事】年内最終日…なんのかんので気楽でよい職場であった【GoTo新年】2020年を振り返って♥2021年に思うこと♥