【GoTo仕事】新年はなかなかよい滑り出し😆❗(今後はわからない)【緊急事態宣言再び】巷は前回程緊張感がありません(私は元々ないし💧)

2021年01月07日

【座間事件死刑確定】死刑囚に謝罪の義務はあるか

少し前のことになるが、ネットで読んだのだけど、座間事件の裁判で本心はそうでなくても上辺だけでも謝罪する気はないのかみたいないことを聞かれて被告は、死刑になるのだから謝る意味がないみたいに答えたらしい。

とんでもないことを言うようだけど、被告の言うことは正論じゃないかなと私は思う。

受刑者は労働させられるが、死刑囚は労働はないそうで、何故ならば死刑囚は死ぬことが刑罰なので他の罰を受ける必要はないのだそうだ。

死刑を宣告することは、あなたはもはや反省も謝罪も償いもする必要はないということだと思う。

反省したって謝罪したって償い切れないくらい悪いことをしたから死んでくれということなんだから。

もし謝罪したら心からの謝罪ではないって絶対に言うくせにっていうのもある。

これも少し前ネットで読んだのだが、沢山の人を殺害する事件は、連続殺人と大量殺人に分けられるそうだ。

ひとりかふたりずつを期間をあけて結果的に沢山の人を殺害していくケース(連続殺人)と、一度に沢山の人を殺害してしまうケース(大量殺人)だが、あくまで傾向として、育つ過程において連続殺人の加害者は身体的精神的虐待を受けていることが多く、大量殺人の加害者はネグレクトを受けていることが多いそうである。

秋葉原事件の加害者のケースは大量殺人だが、身体的精神的虐待を受けていたらしいし、きれいにふたつに分けられる程単純なことではないだろうけど。

座間事件の場合、短期間に沢山の人を殺害しているので、連続殺人と大量殺人の要素があるという。

連続殺人は犯行の間隔が数ヶ月とか数年とかあいてしまうのが一般的らしい。

被告はどうしてそのような特殊な犯罪に至ったのか、解明する機会は死刑判決によって永久に奪われている。

裁判で被害者の遺族のひとりが、娘は本当に死ぬ気はなかったと思うと証言したそうで、ヤフコメで親にこんなことを言われてしまう子供がかわいそうだみたいなのがあった。

それに対する返信で、悪人がいることで遺族は救われている。子供はいずれ自殺したかも知れず、子供が自殺するよりは殺害される方が親としてはまだ体裁がいいみたいなのがあった。

悲しみと絶望の中にいる遺族の傷口に塩を塗るみたいな発言ではあるが、遺族のいないところで部外者がかわす意見としてはわからないでもない。

私は子供がいないけど、自分の子が死にたいとSNSに投稿し、返信してきた男に会い、家迄ついていってしまったとしたら、子供の心の中に何があったのか、親に相談することはできなかったのか、自分は何故わかってやれなかったのか、私はその程度の親だったのかと悩みそうに思う。

私は高校生の頃、そりゃあ悩みもあったかも知れないが死にたいなんて思ったことはなかったと思うし(忘れているのかも知れない)、悩みがあろうとなかろうと知らない男についていくなんてものすごくヤバいことだという危機感は高校時代には既にあった。

私と似た感覚の人が上述の感想を持ったのだと思うけど、もしかしたら遺族もその様な感覚を持ってはいるが、被告を少しでも重罪に導きたい為に子供は死ぬ気がなかったと被告に不利な証言をした可能性もなくはない。

私はかつてひとひとり殺したら死刑でいいと思っていたが、プチ傍聴マニアだった時期があり、全国区の大事件を傍聴したことはないし、死刑判決も見ていないけれど、死刑反対になった。

稀に私が傍聴した事件が新聞に載ったが、報道されるのは裁判のごく一部であり、ニュアンスも伝わり切れていなかった。

報道されているのは事件のほんの一部であり、恐らく裁判で明らかになることも真相のごく一部なのである。

報道だけ見聞きしてあれこれ断言するのは単純過ぎる行為だ。

全てが解明し理解されたのでない限り、命を奪っていいという刑罰はあるべきではない。

刑罰に限らず、この人は死んでもいい人と決めるのは、人間がしていい領域ではない。

自分の家族が殺されても同じことが言えるのかと返されると思うけど、私は殺人事件の遺族が加害者の死刑を望むのは無理もないとは思うしご自由にと思っているが、自分の家族が殺されたら、(家族がいないので推定だけど)憎くても死刑は望まない。

逮捕もされず社会でのうのうと暮らしていたらやりきれないが、懲役という刑罰を受けているのなら、どうしてそんな事件を起こしてしまったのか知りたいし、いつか心の底から反省し殺された遺族に謝罪してほしい。

これは私の考えなので、他人もそう考えるべきだとは思っていないし、国民の圧倒的多数が死刑賛成である以上、私はそういう社会であることを受け入れて暮らしていくけれど、あくまで私は死刑反対である。

自分がレイプされた上首を絞められたら、この人は絶対に死刑にはならないのだと思いながら死んでいくとしたら、どんなに悔しくてどんなに絶望的になるかと思うし、そんな死に方は絶対したくはないけれど、そんな理不尽な犯罪に遭わない様気をつけて暮らしていくしかない。

日本の殺人の半分が家族殺しで、7割が親戚を含む知人殺しだというから、私みたいな天涯孤独のぼっちは、通り魔に遭わなければリスクは低い方かも知れない。

もちろんそれが理由でぼっちを選んでいるのではないが、人と関わることは危害を加えられるリスクを伴うことは事実だと思う。

何故ならば、人を殺すということは、悪魔でも何でもない生身の人間が犯しかねない過ちであり、人間の業であるから。

☀⭐🌕☀⭐🌕☀⭐🌕

昨日は🍱支給最終日だった。
DSC08911
🍱食べると翌日体脂肪🆙なので、ちょっとホッとしてるかも😅

忙しくて、30分くらい残業お願いできますかと言われて受けたが、20分の残業で終わった。

残業のサインをもらう時、30分と言われましたけど15分ですよねと聞いたら、30分でつけちゃっていいですよ、もう20分ですもん、(残業させちゃって)本当にすみませんでしたねと言われた。

きゅんきゅんZ号は本当にいい人ですわ😆❗

前にも書いたが、Yエリアで残業を頼まれ、どれくらいですかと聞いたら、やってみないとわからないと言われたが、30分くらいと言えるのは有能だと思う。

これくらいの仕事をこれくらいの人達でやったらこれくらいかかるって把握できてるってことだもの。 

こっちだって、1時間なら残業できるけど2時間は無理とかあるよ。

まぁそれ派遣にしか認められないことなのかも知れないけど。

heavenlybodies2020 at 12:00│Comments(0)雑感 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

【GoTo仕事】新年はなかなかよい滑り出し😆❗(今後はわからない)【緊急事態宣言再び】巷は前回程緊張感がありません(私は元々ないし💧)