『「働いたら負け」は正しい』は正しい😱❗…かも💦どんどんことなかれ主義になっていく私😅

2021年01月24日

私に子供がいたら、産まれてきてよかったと思っていたのか

昨日の続きになるんだけどね、コロナで非正規が苦境にあるというけれど、確かにこれはおかしくないかと思ったよ。

私は派遣の仕事が減りそうなので年末年始に別の派遣の仕事をしたが(まぁ減りそうでなくてもするつもりだったけど😅)、親宅県の方が時給は安いので仮に減ったのと同じ時間親宅県で働いても収入は下がる訳ですよ。

なのに親宅県の仕事は副業だからといって税率が上がり、所得税が上がって手取りは益々下がる。

余裕があるのに副業したから税率が上がるならともかく、減収補填の為に働いて、しかも補填し切れていないのに所得税は上がるって何なん❓

私は困窮している訳ではないからまだいいけど、シフト削られて困るから副業したのに所得税が上がったら、働く気通り越して生きる気が失せるのもわかる気がするわ😱

今だって、来週の月火水のシフトがまだ来ないのよ。

なきゃないでいいから早く教えてほしいわ。

子供産まなかったって昨日書いたけど、私は若い頃、2000年に子供を産む😆❗と言って笑われて(嘲笑されて❓)いたの。

実現はしなかったし、2000年どころかそもそも子供持たなかったんだけど、今年の成人式の頃思ったわよ、もし本当に2000年に産んでいたら、成人式中止だった可能性が高いんだって。

もし大学進学していたら、早生まれなら大学3〜4年がコロナ、でなければ2〜3年がコロナで、就職にも影響していたかも知れない。

高卒(中卒❓)で就職していても、業績悪化で苦労していたかも知れない。

いやいや、コロナなんて4〜5年は収束しないという話もあり、私は20代前半がバブル😆❗なんて世代なんだが、望み通りミレニアムベビーを産んでいたら、20代前半がコロナ😅❗になってた可能性があった。

10代がコロナでも30代がコロナでもそれぞれに大変だけどさ、子供産んだって子供にとってそんな素晴らしい未来が待っていた訳じゃなかったかもって気持ちはあるよ。

人生死ぬ迄わからないから、若い時に大変な時代でも生きる価値は十分あるんだけど、アルバイトの給料減って、副業したら収入は下がってんのに所得税は上がって、なんて境遇に自分の子供がなっていたらちょっと切ない💧

私は頑張ればそれなりに報われるという信念があるが、それを苦境にある我が子に自信を持って言えるかわからない。

時代が違うんだよ❗と言われたらきっとなんも言い返せないわ💧

私は今のところなかなかいい人生だったと思ってるし、それについて私が産まれた社会には感謝してる。

でも私の子供にそれができたんだろうかって思うのよ。

水曜日に初めて入った小エリアに、スペイン語話者のパートがいた。

私はスペイン語を勉強した時期があり、仕事の最後に一緒に残数チェックをしたんだけど、彼は数字は日本語がかなりわかるとはいえ、できるだけスペイン語で言ってみた。

かなり忘れていたけど、思い出すのにいい機会だった😆

次の機会があるかわからないが、それまでに1から199までは完璧😆❗にしておこうと思います。
DSC09023
テキスト捨てないでよかった😆

heavenlybodies2020 at 18:30│Comments(0)2021年 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『「働いたら負け」は正しい』は正しい😱❗…かも💦どんどんことなかれ主義になっていく私😅