【派遣】職場のスルースキル《やなことあって当たり前だし😅》【派遣の愚痴】人事の不満は人事担当に直接言ってくれ😣

2021年04月07日

【派遣】なんとまぁ…突然ですが、期間満了ですと😅《4月末で退職》

いつも記事書いてからタイトル考えるんだけど、今日はいきなりタイトル書けたよ😅

メールが来て、(派遣会社)と(派遣先)の取引の関係で、現契約で期間満了みたいな書き方だった。

まぁ詳しいことはおしゃべりおじさんが怒って電話して、明日結果報告してくると思う😅

私は色々推測できることもあり、それが合っているかいないかはわからないがそんなのどっちでもいいと思っている。

古株さんにかなり前に聞いた話だと、去年の4月5月は月1〜2日だか3日だかしか入れなくて、派遣会社は一度撤退したそうだ。

6月になって週3日の契約ができることになったのでまたやりませんかと言われたという。(私やおしゃべりおじさんは7月から働いている)

まぁメールの文言通りなら派遣会社が何か要求して却下されてそれなら撤退しますってなったんだろう。

あの派遣先としてはあの派遣会社切っても惜しくはなかったんだろうなとは思うわ😅

事務1人、男性2人、女性2人しか残ってなくて、事務の女性はしょっちゅう当日欠勤してるし(会ったことはない。出勤簿に載ってる)、男性は1人は話したことないけどもう1人はあのおしゃべりおじさんだし、女性は私の他は古株さんで、週2日にしたいと言ったらできないと言われて、月に1週だけ月火水と働きそれ以外は毎週1日休みを入れてると言っていた。

そしてまた、あの派遣会社があの派遣先を切るのも当然といえば当然かなと思う。

私はあまり気にしなかったけど、週3日但し物量が少ない時は休みなんて契約はやはりおかしいもの。

たまのことならまだしも、古株さんは3月末に会ったらシフト入るの1ヶ月ぶりって言ってた。

彼女もあまり気にしていないみたいだったけど、派遣会社としては今週は全休ですなんて4週連続で連絡するのいやだったと思うよ。

その連絡だって、私は仕事を始めるにあたって、シフトは前の週の土曜日迄にメールしますって聞いたわよ。

それが閑散期に入ったら、水曜日は保留です。前日の18時迄に連絡しますみたいなメールが来て、私はまだいいんだけどおしゃべりおじさんみたいな生活費かかっている人は、仕事がないなら前の週にそう言ってもらえれば単発の仕事が探せるのに、前日の18時に明日仕事ありませんって言われたら、翌日はほぼ働けないでしょう。

現におしゃべりおじさんは、仕事がないと思って単発の仕事を見つけたら、やはり仕事があったので見つけた単発の仕事を断ってキレられちゃったって言ってた。

おかしいのよね、人を週3日確保しておいて単発みたいな働かせ方するの😅

先週の水曜日は私、休みになりますって前の日の午後メールをもらったのよ。

でも帰宅したら電話があって、急遽増員になったと連絡があったんですが行けますかっていうのよ。

まぁ行きましたけどね、大概の人はなにそれ😒❓ってなるだろうし、派遣会社だってそんなコロコロ変わるのをいちいち連絡させられたらたまらないでしょう。 

そんな人の使い方をするなら物量に応じて日雇い派遣を募集すればいいのよ。

必要な人数が集まらない可能性もあるし、未経験者が多ければいちいち教えなければならないけど、それはもう仕方がないよね。

繰り返すが、そこそこ慣れた人を週3確保して単発みたいに使うのはおかしいのよ😅

という訳で、派遣会社がどんな取引したか知らないけど、もうオタクとはつきあい切れないってなったとしても無理はないと思う。

まぁ他にも今日は色々あって、今日は長くなるから書かないけど、あの仕事なくなるって言われてもあ、そう…って感じだった。

派遣会社のメールには、次の仕事もお世話したいみたいなことが書いてあったけど、実際にはこんなご時世だしなかなかないと思う。

4月末で習い事Cのマネージャー先生が退任するし、私も仕事がなくなるので、せっかく馴染んできた週間スケジュールだけど、立て直しすることになりそうだ。

やはりあと十年安定して貯金するのは無理かな…ってことは、マイホームなんてやはり夢の夢なのかも😅

5月にはとりあえず、歯科検診と美容皮膚科に行きたい😆

担当の先生が歯科は水曜日、美容皮膚科は火曜日なので全然行けてないの。 

heavenlybodies2020 at 00:00│2021年 
【派遣】職場のスルースキル《やなことあって当たり前だし😅》【派遣の愚痴】人事の不満は人事担当に直接言ってくれ😣