非日常が面白いのか❓ルーティンが面白いのか❓《株主総会》日○自○車《職安》…なんかいろんなことできた日😆❗

2021年06月22日

うちの親はいまいちな親だった😅❓一周回って幸せに終わる人生を😅

底辺校から東大に行く子と地頭はいいのに底辺に行く子の親の違いみたいな記事をネットで読んだら、うちの親は総じて後者だった😅

東大生アンケートから導き出した傾向らしいが、例えば食事作り、早寝早起きへの誘導、整理整頓、共に食卓を囲む等の生活習慣を整えてくれた親への感謝が数多く寄せられたそうだけど、うちの親は全部しなかった😅

私は料理ができない子で、子供時代休日は朝起きても両親が昼迄寝ていて、整理整頓がまるでダメな母と家事(つまり整理整頓も)は全くしない父と18年共に暮らし、食事はてんでバラバラに食べていた。

昔ヤフブロに書いたが、亡父はテレビ中毒で、食事中もテレビから目を放さない人で、家族は話しかけても上の空だとわかっているから話しかけなかった。

私はひとり暮らし歴30余年、自宅でテレビを見たことは1分としてない。

若い頃、毎年一緒にスキーに行く友達がいた。

2002年、ホテルでの夕食中彼女が食卓に置いていた携帯に親御さんから電話が入り、彼女は食事の内容について親御さんに文句を並べ、長話をした。

彼女は電話を切ってからすみませんと他人行儀に言ったが、私はその時既に彼女との旅行はこれが最後だと決めていた。

誰かと食事をしながらその人をないがしろにして他のことに熱中する人と一緒にごはんを食べるつもりはない😝

まぁスキーをやめたのはスキー場でも花粉症(❓)がひどくなったのと、その頃既に仕事中毒時代に突入していたからで、それが原因ではない。

ともかく、東大に行きたかったとは全く思わないが、この私が、睡眠障害があり、整理整頓ができないどころか親のモノ屋敷が11年経っても片づかず、誰かと食事をする楽しさなんていらなくて3食孤食が365日続いても平気な人生になったこと、家族だの家庭だの全く憧れないひとりが大好きな人間になったことに何の不思議があろうかと思うのである。

私の両親はろくでもない両親ではなかったが素晴らしい両親でもなかったんだと思うのよ😅

それについては、この年齢になると残念感も薄い。

ひとつには、両親もまた素晴らしい育てられ方をした訳ではないと何となくわかるようになったからだ😅

もうひとつには、両親が他界し天涯孤独になり、自分も本来人生のプライムタイムは過ぎたはずの今になって、生まれ変わったみたいに暮らしが新鮮で、今が一番幸せだと感じ、今が一番未来が楽しみだと思うのは、ある意味両親から解放されたお蔭だと思うからだ😅

そして一番肝心なことだが、何があってもいいようにしか考えない性分や、全然素晴らしくもない自分が大好きなこの性分は、紛れもなくあの両親譲りだと思うからだ😅

DSC00137

靴下って裏返して洗って裏返したまま干してしまう時に表にするのがいいんだと。

確かに靴下とか肌着とか裏の方が汚れていそう。

今夜からやってみたよ。

まだ夜はそんなに暑くなく、ベッドに転がってるといい気持ち😍

眠くなる迄源氏物語を読みます。(もう眠いかも😪💤明日早いんだけど起きられるかしら)

heavenlybodies2020 at 00:00│2021年 
非日常が面白いのか❓ルーティンが面白いのか❓《株主総会》日○自○車《職安》…なんかいろんなことできた日😆❗