《株主総会》川○汽○《職安》国民がKKが嫌いなのは当たり前よね😅日本の現在がヤバくて未来が暗くて…今は何をするべきなのか😅❓

2021年06月25日

《株主総会》亡父の元勤務先、つまり子供だった私を育ててくれた会社❤

亡父は私と違って、所属する組織への愛着が強く、出身高校や(大学はよくわからん。二部だし)勤務先に誇りを持っており、新卒で入社した会社を定年退職しました。

亡父が買い続けた自社株を相続し、今回初めて株主総会に出てみましたが、大企業というのではないけれどとてもよい会社という印象を受けて嬉しくなりました😆

展開中の事業内容や進捗状況や今後の展望等、私みたいな経済音痴、事業音痴でも非常にわかりやすい説明がありました。

質疑応答は1つだけで、○○について説明がなかったのでそこをお願いしたいみたいなやつで、えっ😥説明あったじゃん❓と思ったのですが、社長さんは○○について一層細かくわかりやすく説明し、よく言われることですけど質問されてそれさっき言ったなどと言うのは優秀な人じゃないんだとつくづく思いました。

何故伝わらなかったのか❓いやそもそも相手が欲している情報は何なのか❓一瞬で考えて改めて説明するべきなんだと思います。

地味だけど300年を超える老舗で、誠実によい仕事をして分野を拡げて伸びてきた企業であることがよくわかった会でした。

この会社はかねてより配当もよくて、日産自動車も川崎汽船も無配だった中、コロナの影響で業績悪化はあったにも関わらずかなり配当を出してくれています。(まぁ株主が少ないからできるのかも😅)

日産自動車も川崎汽船も質疑応答で、復配の基準を教えてほしいみたいな質問があったのですが、いまいち具体的な回答がなかったんですけど、この会社は頂いた資料に連結株主還元率はxx%以上を目標とすると明言され、今年度の予想をxx.1%のいくらとはっきり数値を出していました。

亡父が社員をとても大事にする会社と言っていましたが、株主も大事にしていると感じました。

またこれも女性社員の発案なんですがといくつかの新製品の説明もあり、女性ならではの視点も生かされていると感じました。

亡父がお世話になりました❤というのと、私が成人して社会に出られたのはほとんどこの会社から亡父に支払われた賃金のお蔭様❤というのとで、感慨深いものがありました。

大昔何かで読んだことがあるんですけど、アメリカ人とかカナダ人とかの個人投資家は、どの会社の株価が値上がりしそうかという株の買い方をしないんだそうです。

社会にとってよいことをしている企業に投資することにより、自分も間接的に貢献する、なおかつ長期的には利益も得るというスタイルなので、株は数十年の長期で保有することが多く、短期でボロ儲けしてやろうなんてあまり考えていないんだそうですね。

私もつくづく思うんですが、私は株式投資についてはアメリカ人カナダ人型かな。

株式投資っていうと(楽して)不労所得が得たい😆❗みたいなのもあるでしょうけど、自分が好感を持てる企業に投資して応援する😆❗みたいな楽しさもあると思うんですよ。

亡父が退職して20年以上経つのですが、応援したくなるようなよい会社であり続けたことがわかって本当によかったと思います。

DSC00138

親宅市の派遣会社から明日の単発の仕事がもらえました。

私は倉庫系が気楽でいいんですけど、親宅市や隣接する市がまぁ何というか田舎で倉庫が多く、それ系の現場が多いんですね。

自宅市は大都市とされますが前にも書いたけど一部を除けばあまりにも広大な住宅地に過ぎないかなと思います。

親宅市は規模は小さいですが親宅辺りなら自宅市の辺境(私が今住んでいる区の辺りとか…)よりむしろコンパクトにまとまっていて便利で住みやすいところがあります。

まぁ健脚なうちはですかね…脚腰弱ったら車ないときついかも。

今日の夜ごはん、明日の朝ごはんと昼のお弁当のおかずが全部同じです😆❗

heavenlybodies2020 at 00:00│2021年 
《株主総会》川○汽○《職安》国民がKKが嫌いなのは当たり前よね😅日本の現在がヤバくて未来が暗くて…今は何をするべきなのか😅❓