日本人に侮蔑的言動をとったらしい外国人に思うこと【就活状況】日本が成り下がっていく😱❗少子高齢で巻き返しは絶望的😱❓

2021年07月06日

少子化が女性を幸福にしているから少子化している❓

ネットでたまに少子化が女性を幸福にしている❤少子化が進むのは出産育児が女性を幸福にしないから💔という説を見かけます。

斜め読みな上途中でやめてしまったんですが、今日見かけたのは日本女性の幸福度はじわじわ上昇している🆙職業の有無や婚姻状況は幸福度に大きな影響を与えていないが、子供がいない女性が子供がいる女性に較べて幸福度が高いことが全体の上昇に繋がっているみたいなやつです。

こう書くとまた子持ちがウォ〜ッ🔥❗と反撃の狼煙を上げかねませんが😅、私は個人的に幸福ですけど、子供がいないせいかはわかりませんし、自分が子供がいる人より幸福だと思っている訳ではありません😅

私は仕事か家庭か二者択一を迫られた世代で(それでも両立された方々も沢山いますが、私にはその力量はありませんでした)、仕事を選択した側で、今の若い女性は産休育休あって出産しても仕事を辞めない人も多くて羨ましいと思います。

それでも自分の人生に満足し、幸福感が強いのは、社会に出た時の大目標が自主独立であり、それは達成できたこと❤なんのかんので自分がやりたいことしかやらなかったこと❤この2点が大きいと思っていて、社会がどうとか他人がどうとかにはあまり左右されていません。

時代の波や個人的境遇をたまたまうまく利用してきたかなというのもあります。

私はリーマンで失業、翌年母が他界し、40代後半全く働かず、親宅の片づけをしながら年1回の長期旅行だけを生き甲斐に暮らしていました。

世界的に(先進国も発展途上国も)幸福度が一番下がるのは47〜48歳だそうですが、私は40代後半に社会からひきこもり好き放題できたのが当時はわかりませんでしたけど今思うと本当に幸運でした😆(失業保険も生活保護も受けてませ〜ん😆)

50代になってぼちぼち働き始めましたが、収入は住宅資金、旅行資金、習い事資金、年金保険料、貯金にしか当てていません。

生活の為には働かないことが私を自由にしていることも、私の幸福感の理由のひとつだと思います。

自分の遺伝子が遺らないことを残念に思う気持ちはありますが、今は子供が2人以内だと孫ができない確率が高いそうです。

子供2人のうち1人は独身、1人は既婚コナシなんてザラで、子供が3人いて1人だけ孫を作ったという人も多いそうですね。

どうにか1人産んでもその子が産まなければ遺伝子はそこまでかと思ったら、大差はなかったのかなとも思うんですよね。

今となっては、産まなかったことは1つのオプションをつけなかっただけのことかなっていう程度です。

猫ばあさんのショートメッセージに桜猫は幸せになれるのにというのがありました。

彼女はうちの庭猫5匹を全部桜猫にしてしまいましたが、何故桜猫は幸せになれると思うのでしょう。

まぁ確かに猫は基本単独行動者ですし、産めなきゃ産めないで何とも思っていなさそうです。

猫は桜になると幸せだが、人間は子供を持たないと不幸せなんてことがあるのか、あるとしたら何故なのか。

子持ちや不本意コナシは言います、妊娠出産育児は生物の本能じゃない❓

でも社会は不幸な猫を増やさない為に桜猫にする流れです。

書いているうちに思えてくるのは、少子化はいくら母子を優遇し保護しようが何をしようがもはやどうにも避けられない流れではないかということです。

もっとお金があれば産むのにというけどそうでしょうか。

現実には資産状況と子供数が比例する訳ではなく、世界的にも日本の中でもお金がない程子沢山の傾向がある様です。

現代においては子育ては根っからの子供好きや他にすることがない人の娯楽であり死ぬ迄の暇つぶしとも言えなくもありません。

少子化すると日本が困るから義務感で産んで育てている人がどれだけいるのやら。

残りの人生における私の義務感は、心身共に健康で経済的に困窮もせず後の世代の負担にはできるだけならないことです。

その範囲で幸福でいることですね、自分が幸福で余裕がある方が、他人を幸福にもできやすいですから😆

今日は冷蔵庫の引き出しとポケット部分を掃除しました。

引き出し✨
DSC09508

左ポケット✨
DSC09510

右ポケット✨
DSC09511
暗くてよく見えませんが😅

heavenlybodies2020 at 00:00│雑感 
日本人に侮蔑的言動をとったらしい外国人に思うこと【就活状況】日本が成り下がっていく😱❗少子高齢で巻き返しは絶望的😱❓