疲れてるとロクなこと考えない😓実際ロクなことが起こらない😓【死ぬまでフルタイムで現役社会】に移行中なのを感じるんですが

2022年06月19日

平凡な女性は働いても年金額は9〜10万らしい💧長生きって何😅❓

ネットでたまたま見かけた家計相談を見ていたら、50代独身女性貯金5900万受給年金見込み額9万脚が悪いので60歳で完全リタイアしたいが可能でしょうかという相談に可能だしなんなら57〜8歳でリタイアしては❓健康を害さない方が得策かもみたいな回答だった。

ただしこの方は貯金の為つつましく暮らしてきたみたいでその暮らしを継続することが前提みたいだった。(こまいとこは見てない)

働いてきた女性の年金額が9万か…知人のケアマネさんが私より十歳年上で国民年金だけ受け取りながらフルタイムで働いているが厚生年金見込み額は2万円だそうで(国民年金は8万だとか)、無職の私に女の人は働いていても年金少ないよと言い続けていた。(この頃はもう言わないが)

私は厚生年金いらないので、週20時間働くと厚生年金がつくようになったから働けなくなったのが迷惑なんだが、そういう改正をしていかないと老後暮らせないおばあさんがあふれ返ってしまうんだなと改めて思った。

私は厚生年金を2年半しか納付していないので受給額も少ないが、将来の為に今は服も一切新調していないことを思えば(そういやこないだダンスの練習着買ったな😅)、靴下も下着もTシャツも毎年新調できるようになるじゃん😆くらいの額ではある。

今は少しでも厚生年金を増やす働き方を考えた方がいいというのはわかるし、私も国民年金の払込が終わったら厚生年金がつく働き方をしてもいいかなと思うけど、60歳になったら今以上に仕事に就けず体力もないだろう💧

人間は50代まで元気いっぱいで60歳になったら突然老いがくるものでもなく、個人差もある。

私は年金が満額出ればどうにかなると思うので、心配なのは将来の減額であり、満額出るなら一昨日みたいに冷蔵庫みたいなとこで長時間働いてそれこそ健康被害がある方が働かないより余程マイナスだった💧

一番簡単な例は辛い早起きをして安い賃金で働いて腰を痛めて整形外科通いなんてバカバカしい💧それよりは心身共に健康でいられる暮らしをした方がいいということだ😅

だから回答者もなんなら早めにリタイアしたら❓というんだろう。

私はフリーランサーだったので(というかフリーターでしょ❓と言われたりしたがフリーランサーである😝)、アーリーリタイアも視野に入れてたから個人年金も僅かだけど既に受けていて、毎年旅行できるな〜😆❗と思ってたのに念の為全額貯金している。

これ以上今を犠牲にして老後の為に苦労するのって何の人生なの❓❗って思う😨

本当は55歳から65歳までヒャッホー❗したかった😅

人生百年時代になったから65歳から75歳に延長したけど、そんな年齢でヒャッホー❗するには今くたびれ過ぎる訳にはいかんだろうと思う😅

働いていた方が元気でいられるとも言うがそれだって個人差もある。

桐○洋○さんはライターというどちらかというと知性系のお仕事されてきたのに84歳で認知症だそうだし、寂聴さんは99歳まで頭はしっかりしてたみたいだし。

てかそもそも元気だから働いているんだよね😅

ヤフーで一番健康なのは1日7000〜9999歩歩く人という記事に健康だからそれだけ歩けてるんだろうというコメントついてた。

私もね、働いた方が健康という言葉よりこんな筋トレしましょうという言葉にこの頃は飛びつく😅

働いて腰や膝を痛めるよりうちで筋トレやりたい😅

💴あったって歩き回る体力も気力もないんじゃどうもならん。

今日は4週間ぶりに就活サイトから2社応募した。

両方採用されたら困るかなと思いかけて、まぁいらん心配だわなと思い直した😅

☀🌕⭐☀🌕⭐☀🌕⭐☀🌕⭐

夜になって2階の廊下に積まれている語学講座のテキストの整理に入った。(廊下も毎日掃除するようになったので邪魔だから)
DSC01554
先ず年毎に分けた状態⬆で、角の左が2011〜2017年、右が2018〜22年。

2019年が1冊もなくて、2020年は3月分のみあった。

2021年4月に再開したのは、失業が決まり暇になったからだろう😅

こんなに買ったのにほとんど上達していないのがすごい。

片づけても置くとこないし、いつか見返すとも思えないのに(毎月4冊ずつ増えてるんだし)捨てられない。

🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾

heavenlybodies2020 at 00:00│雑感 
疲れてるとロクなこと考えない😓実際ロクなことが起こらない😓【死ぬまでフルタイムで現役社会】に移行中なのを感じるんですが