【面接】また働きたくなってきたかも(⬅気まぐれなやっちゃ😔)社会の片隅で無になってる方が破壊系よりはマシ【5月の支出合計】

2022年06月25日

希望する就職は法的に不可能と判明❓60歳まで就活を諦めました😅

昨日はああ書いたけど、私はこういう気候になってくるとどうにもこうにも力が出ない😣💦

子供時代から夏負けがひどく、母もそうだったらしいから恐らくもう体質😣💦

20代前半から(てか就職した年から💧)夏は働かない暮らしが人生の目標だったよ😅

フリー時代夏に仕事が取れないことが何回かあったが、ラッキー😆❗としか思わなかった。

今となっては夢のような高賃金だったから、年に2ヶ月やそこら働かなくても何ということはなかった。

これからのことを考えると、たとえ在宅勤務できてもどんなに高収入でもサラリーマン風生活にはなりたくない💧(いやいや、今は大概の人は低収入サラリーマン生活しかできないらしい)

日本が非正規労働者だらけになってしまったのは、日本で正規労働はきついです😣💦(特に妻族、母族)という一定の層に支えられているのも理由の1つではないかしら💧

それとサラリーマン生活というのは圧倒的に朝型に有利だからね。

5時に起きて掃除洗濯済ませて出社なんて生活が全く苦にならない人もいるから。

朝が弱い人が怠け者、ダメ人間認定されかねない空気すらなきにしもあらずだし。(本人も洗脳されて自己嫌悪に陥ってたりもする)

私はサラリーマン生活なんて向かないとさっさと見切りをつけたから、自由業、アルバイト、投資❓とマルチインカムを心がけてきたのが幸いし、失業やらパワハラやらで病んだり自害したりするメンタルではない😅

社会的に負け組のテイでも構わんわ、自分が楽に生きられるなら😆

昨日の面接はやはりダメっぽいな〜💧

電話で14時にエレベータ前と言われたのに迎えにこなかったから14時になったら自分でオフィスに行ったので、忘れられてた感がすごくて、もう採用の目処がたっているのかなと思ったし、待ってても来ないイメージができてしまった😅

面談では案の定業務縮小傾向とか言われ(ワクチン絡みだからね。第4回は申込激減だそうだよ)別の仕事を勧めたい感があり、前向きに推測すればだけどその後当たってみたら別の仕事も適当なのがなかったのかな💧

それでも研修の持ち物を説明したり仕事場をのぞかせてくれたりしたので、面接官の態度は当てにならないものだが、持ち物説明を始めた時もう採用なんですかと聞いたらいいえまだ決まってはいませんといやにきっぱり言うので、この仕事に関してはないなと感じた。

私が面接官なら採用するかわからない人に現場なんか見せないけどな〜あまりいいことじゃなくないか❓(職場見学会ならともかく)

それともらった会社案内にスキルチェックと書いてあったのに、面接室にPCあったのにチェックされなかったのもちょっと違和感あったな。

ハイ、不採用でまた振り出しです😅

来週別の面接あるから振り出しじゃないか💧

これからは簡単な仕事なのに職務経歴書と言われた時点できっぱり断ろうと思います。

絶対にろくに見ないでポイされたのに時間と労力の無駄過ぎ…今回もえ〜やだ…と思ったのに断れなかった💧

本来はもう退職を見据える年齢なんだから、仮に素晴らしい経歴でも売りにはならない。

元横浜市長の林さんは会社顧問として引く手あまたらしいが、そういうレベルの人でないと私の年齢で私の経歴は売れないと自覚しないとね😅

今40代くらいの派遣社員は将来大丈夫なのかな。(人のこと言ってる場合じゃないか)

若い人が減るから大丈夫か💧それと週2回とか言わなければ💧

☀🌕⭐☀🌕⭐☀🌕⭐☀🌕⭐

応募は当分いいや〜😅と思ったのだが、土日だけの仕事の配信が来たので応募してみた。

追って面接予約📧が届き、明日の10時からしか空いていなくて迷っていたら埋まってしまった💧

この仕事は週2日だが、応募条件は日雇い派遣禁止例外に一致していた。

①学生②60歳以上③年収500万以上④世帯年収500万以上

これに該当しない人(日雇い派遣禁止の人)は、土日以外に1日以上働ければ応募可能とのことだった。

去年働いていた倉庫で週3日契約の仕事を毎週1日休んでいる人が2人いた。(派遣会社も了承しているそうだった)

私はふと、週2日も法律上は日雇い派遣扱いなのではないか💧昨日面接を受けて不採用になった仕事に私は応募資格(①〜④)がなかったんじゃないかという気がした。

派遣会社側は私は年齢的に旦那が年収500万超えていると思い込んだか、何かしら裏技を使うつもりだったかも知れない。(週3日契約で毎週1日休む的な💧)

面接で今は日雇い派遣が禁止なのでと言ったらそうなんですか❓と言うので、そんなん派遣会社が知らないはずはないだろうと思ったのだが、私が週2で働いたら違反なのが私にはいずれバレると思った可能性もある。

たまに仕事をもらってるあの派遣会社では、35日契約で就労可能日を15日申請する(週平均3日になる)が、あれも違反に近い裏技だろう💧

今日応募したところはそういう裏技を使う気なのか、週1だけ別の仕事をやらせるつもりなのかはわからないが、後者で週3日働いたら厚生年金がつくので私は断るしかないから、予約表が埋まっていたら電話してとか書いてあったがそこまではしなかった。

週1週2は日雇い派遣に該当するなら私は禁止、週3からは私はいらない厚生年金がつくので、私は60歳までは週6時間くらいで働く以外に働く手段はなかった😅(そして今時職安でもネットでも6時間なんて仕事はほぼない)

この法律に関しては以前は労働者保護の観点からできたものと思っていたが、今は社会保険料を納付しない労働を認めないのが一番だろうと思う。

一億総納税者たれってこと、でないと少子高齢社会で年金や医療費の財源が不足するから。

私は年金保険料を納めるのが何が何でも嫌なのではない。

国民年金と厚生年金を行ったり来たりするのが嫌なのであり、そんな制度になってるのが悪いと思っている。

日本は年金制度を複雑にし過ぎたと思う。

極端な話財源は消費税、国民一律12万とかシンプルなのがよかったのに、複雑にし過ぎたから今更簡略化できない。

60歳になったら日雇い派遣もできるし国民年金の払い込みも終わってるから厚生年金に入るのもいいんだが、その頃にはまた何か法律変わってそう😅

団塊が後期高齢者になったり、団塊ジュニアヒッキーが親に死なれてつんだり、日本一族が扶養家族だらけになるだろうから、扶養側に回れる奴への締めつけはきつくなる一方だろう。

社畜どころか国畜だわ😅

シナチクよりはマシか…CやらRやらの奴隷になるよりは😅

まぁそんなことなので、さしあたって60歳になるまでは就職をほぼ諦めました。

女性にとって働きやすい社会になって羨ましく思うこともあったけど、むしろ大変になってるかも知れないなと思います。

何かもう男性並みに働くしか選択肢がない…あ、それが男女平等ってことか。

🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾

heavenlybodies2020 at 00:00│雑感 
【面接】また働きたくなってきたかも(⬅気まぐれなやっちゃ😔)社会の片隅で無になってる方が破壊系よりはマシ【5月の支出合計】