できもしないことはできないしやらない衰退するにまかせて20年後茫然としたくないなら今やるしかない

2023年02月04日

独身にはライフステージがないのか【1月の支出合計】429,229円😱

独身にはライフステージがないという人がたまにいる。

結婚、子供の誕生・入園・卒園・入学・卒業・就職・結婚、孫誕生というライフイベントがないというのである。

面と向かって言われたことはないし、言われたらそうですねぇとか答えそうだが、そうかなぁと思っている。

私は例えば8月なら、2020年は週3日派遣の仕事、2021年は失業保険もらいながら就活、2022年はダンス三昧と毎年違うことやってる。(尚、今年の8月はわからない)

8月と書いたのは、2月と8月でも違うからである。

またアラ40は仕事中毒時代、アラ50はほぼ無職外こもり時代と、私の中では全くステージが違う。( アラ50も前半と後半では違う)

最近はあまり聞かないが、昔は結婚式を人生最大のイベントとよく言っていた。

私にとって人生最大のイベントは常に未来にあった。

子供のナントカは全て子供のステージであり、人生最大のイベントが終わり、自分のステージが変わらなくなった人が子供のイベント、子供のステージのサポーターになったという印象で、私には既婚者の方が結婚したらステージが変わらないみたいに見えた。

それを他人に言うことはないし、独身にはライフステージがないという意見を否定する訳でもない。

どちらかが正しくてどちらかが間違ってる訳じゃないし、私は自分の人生に忙しく、この頃は気力体力も衰退して、他人様の意見や考えを変えようとする余力なんかもはやなかった。

はっきり意識しているのは、あと僅かで年金保険料払込期間が終わり、概ね20歳前後から60歳迄の現役時代というステージが終わりに近づいていること、シニア時代(定義としては65歳からが一般的らしいけど)という新しいステージが近づいていること、そして未来が今よりよくなると信じていることであり、実際よくする為に日々頑張っているつもり。

ところで、日本の50歳女性の27%に子供がいないとか日本男性の2人に1人が子供を持たずに人生を終えるとかそういうタイトルの記事を開かなくなった。

非常によろしくない状態なのはわかるが、私が読んでもどうにもならないしという感じである。

何故日本女性は子供を産まなくなったか系ももはや開かない。

当事者だから(先駆けに近い❓)一番よく知ってるとも言えるし、他人があれこれ言ってるの読んで何になるのかという感じ。

今や自分の人生を粛々と進めるだけだった。

2月3日(金)の予定と実績
🐾第三スタジオグループレッスン2本⭕
🐾自宅➡親宅移動⭕
🐾家計簿1月分締める⭕
🐾尻トレ⭕8セット

今日の出費
スーパー1,934

風呂代0円/0円/4,400
レッスン費0円/0円/22,000

1,934円/9,541円/142,509

チャージ5,000円/20,000円/100,000

1月のクレカ引き落とし💸
210,842/210,842
(レッスンチケット、美容皮膚科、通販化粧品)

1月のクレカ以外自動引き落とし💸(税金・保険料を除く)
85,419円/85,419

1月に👛から出ていった金額
132,968


1月の支出合計💸
429,229/429,229

普通にヤバいわ😱

👛から出ていった金額だけでレッスン費を引いても十万超えで、見直しても金額はともかく買い物先は最低限で、削れるのはレッスン費と交通費と歯科検診と語学テキストしかなくて、あとはいよいよ食費を削るしかない。

クレカはダンスを始めてから暮れに割引レッスンチケットを買うので1月はだいたい多めな上、美容皮膚科とか通販化粧品とか年1〜2回の利用がたまたま重なってしまったが、それにしてもこれはない。

ただ、水道光熱費が引き落とされている口座については去年の1月より多い訳ではなく、👛から出た金額が去年の1月は68,523円なので、私の場合食費や消耗品費などの物価上昇がより響いていそうだった。(水道光熱費は元々あまり使わない生活だしなぁ)

ライフステージとかマジどうでもいい話だった。

よくないか…子供がいたら今30歳くらいとして、独身でも既婚でも苦労はしてそうで、こちらも心配したり気苦労がありそう。

これから日本は急激に貧しくなるみたいだし、もはや踊ってる場合じゃないのか。

月曜日から始まるはずだった派遣の仕事は物量の関係で水曜日か木曜日開始に延びたそうだ。

私はどうでもいいけど、困る人や怒る人だっているだろうに。(早くお金がほしいとか、他の仕事や予定を断ったとか)

契約書も何も交わしていないとはいえ、昔からこんな人の使い方してたのかな。

そもそも2024年問題だっけ❓

トラック不足でモノが届かなくなるかも知れないとかいうやつ。

何か書いてて滅入るだけだからもうやめるわ。

🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
できもしないことはできないしやらない衰退するにまかせて20年後茫然としたくないなら今やるしかない